人気ブログランキング | 話題のタグを見る




しそジュース

スーパーで 紫蘇がお安くなっていたので
昨年に引き続き しそジュースを作りました。(*^^*)
 ホントはね、庭で育てようかと思っていたのですが・・・あえなく断念。(^^;


熱湯に入れると 赤い色が抜けて 青くなります。
しそジュース_c0007502_2221218.jpg



そして クエン酸を加えると
黒く濁っていたのが ぱぁ~っと透き通って キレイなルビー色に。
しそジュース_c0007502_2224647.jpg



さっそく いただきました。(^^)069.gif
しそジュース_c0007502_22255142.jpg

by yukie-ca | 2008-06-22 22:26 | マイライフ | Comments(12)
Commented by fuku19651215 at 2008-06-23 21:52
すげー!お料理番組みたい!
お味の方はいかがでしたか? 身体にも良さそうですね!
しからば・・・See ya!
Commented by makimaki at 2008-06-23 23:17 x
うわ~美味しそう♪いっちゃんちはしそジュースね
とっても綺麗な色になるのね
ところで煮たしその葉はどうなるのかしら?
Commented by ぼっこ at 2008-06-24 14:16 x
おいしそうです シソジュース
夏バテ用に私も作ろうかなぁ。。。

コップ4月ごろ割っちゃいました(TT) とほほっ
Commented by くさまま at 2008-06-24 14:59 x
きれいな色!
ゼリーにしても素敵でしょうね。

ぼっこさん、それは悲しい‥(泣)
Commented by yukie-ca at 2008-06-26 13:21
★ fuku19651215さん。
ご無沙汰でございます。(^^)
しそジュース 美味しいですよん♪
検索するとたくさんレシピがのっていますので
ぜひ 奥様に作ってもらってください。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2008-06-26 13:26
★makimakiちゃん。
そう。葉っぱ。。。
お茶っ葉の出がらしみたいかな・・・と
いつもくしゃくしゃポイ!しておりました。
でもね、佃煮とか利用されている方もいるようで・・・
私も工夫してみようかと。。。あと数回作る予定なので。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2008-06-26 13:28
★ぼっこさん。
我が家では人気なので(私と娘たちだけですが)
すぐになくなってしまいます。
今年は、シソのあるうちはガンガン作ろうかと。(^^)

あらまっ。(><)
大事に使ってます。。。コップ♪
Commented by yukie-ca at 2008-06-26 13:32
★くさままさん。
ゼリー いいかもです。φ(.. )メモメモ・・・

あのコップでいただくと 美味しいんですよね。(^^)v
Commented by IKU at 2008-06-26 15:34 x
近所のスーパーは赤ジソの塩付けしか売ってなかったので、実家近くの業務用スーパーまで赤ジソを買いに行き、(抱えるくらいたくさんで198円)午後から葉っぱをむしり、洗い、沸騰させて今冷ましてる所です。
おでんの鍋でやっと入る位たくさんあります。(もしかして葉っぱだけ取っておけたのかしらん?)冷めるまで待ってから赤ジソの葉を絞って砂糖を入れ、また火にかけて、あら熱がとれたらクエン酸を入れる・・・ってクエン酸の箱にかいてあります。(^_^;)先は長いわん。
Commented by yukie-ca at 2008-06-27 00:45
★IKUさん。
美味しくできたかしらん♪
作り方を検索してみると いろいろあって・・・
当然 適当大好きな私は 一番お手軽なので。。。(^^;

だいたい・・・
水2ℓ、砂糖500g、クエン酸20g。
沸騰したお湯にシソの葉を3分ぐらい入れて
葉を取り出して 濾します。
砂糖を入れて溶けたら クエン酸を。。。と。
かなり短時間で作っております。(^^;
Commented by IKU at 2008-06-27 15:03 x
シソジュース美味しくできました。(^_^)v
2Lペットボトル2本分も。(笑)
これを薄めて飲むんだからかなり持ちそうです。
私のはちょっと砂糖が多かった・・・
次回から砂糖控えめにしよう。
いっちゃんのはそのままロックで??
Commented by yukie-ca at 2008-06-30 13:07
★IKUさん。
某所で拝見いたしました。キレイなレッドでしたね。(^^)v
うちのは 砂糖が少ない分 薄めると甘みがちと足りないカンジで みんなロックで飲んでおります。
ですからすくに無くなります。(^^;
近々2回目を作らなくちゃ。。。(^^)