人気ブログランキング | 話題のタグを見る




八角形のピンクッション その2

表と
八角形のピンクッション その2_c0007502_21522214.jpg

裏。(^^)

八角形のピンクッション その2_c0007502_21525067.jpg

by yukie-ca | 2008-01-25 21:54 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by くさまま at 2008-01-26 13:55 x
表の文字も素敵だけれど、裏にするにはもったいない可愛いハートが♡
本当に綺麗に刺せていますねぇ。

学生のころ、家庭科でクロスステッチをやりましたが、
どうしても、バッテンの大きさが変わってきてしまうのです。
最初に決めておいた色のところに、何故か違う色を刺してしまっているのです。
編み物も同じです。
まっすぐのマフラーさえ、最初と最後は太さが全く違うし、
手袋はいくつ作っても、同じ大きさにならない(泣)
目の数も、目の大きさも、いつの間にか変わってきてしまうのです。

だから、途中で異変(爆)に気がついても、
途中で気が変わっても(そういう場合が多い)
適当につじつまを合わせられるアップリケやぬいぐるみが好きです‥(^^;)
Commented by yukie-ca at 2008-01-28 14:35
★くさままさん。
↑それは私です。(爆)
それでもかまわずに作り続け ごまかしも上手になりました。(爆)

その昔 機械編みを習いました。
姉が習っていて編み機があったので 私もまねっこで。(笑)
最初にゲージを作ります。
何段か編んで 1日置いときます。
それから目を数えます。
その毛糸や編み方によって たとえば10cm四方の段数と目の数が出てきます。
それに合わせて セーター等の目の数や段数を計算して編み始めます。
基本は、やっぱりちゃんとあるんだと。
ですが・・・
やろうと思ったらすぐにやりたい私。
準備をする前にもう始めている。(爆)
で、出来上がりを見て ガッカリ。。。しょっちゅうです。(^^;