人気ブログランキング | 話題のタグを見る




コーヒー大福


最近 気になっているもの。

コーヒー大福。

その存在は、少し前にアサミが職場でいただいた。と
とってもおいしかった。と。
噂には聞いていました。

大福といえば
やっぱり つぶあん。
そして 黒豆などが生地に入っている 豆大福が好きです♪
時々 生協で買う ずんだ大福の生クリーム入りのも美味しいです。(^^)


コーヒー大福
そんなに気にしていなかったのですが
先日 某テレビ番組で(メレンゲの気持ち)で某森久美子さんが
お取り寄せスイーツを紹介していて
その中に コーヒー大福がありました。

そしたら そしたら
とぉ~っても 美味しそう♪
コーヒー餡の中に生クリームが入っているの。(↑のずんだ大福のように)

群馬にある 妙ちくりん というところのものらしいですが
すでに 妙ちくりんさん 大変なことになっているようです。

調べてみると
全国各地で 美味しい コーヒー大福があるようですね。
で、アサミが美味しいと言っていた お隣のM市のコーヒー大福もかなり美味しそうです。
これは 買いに走らねば。。。(*^^*)

そんな時
町内のお菓子やさんで コーヒー大福の張り紙を発見。
ちょっと小さなお店で
町内の集まりがあったり
お祭りの紅白饅頭などで利用しているお店です。
昨日の 冬季スポーツ大会の時に
ご近所さんたちに聞いたんだけど
まだ誰も 買ったことがなく その存在はわからないままです。
ですが・・・
○○○(お店の名前)さんだから 生クリームは入ってないかも。
と みんな同じ意見でした。(笑)
私も そうは思ったんだけど 気になるものですから買ってきました。
出来ることなら お店の人に生クリーム入りかどうか?
尋ねたかったんだけど
入ってなかったら いらない。とは言えないし・・・
代わりに買いたいお饅頭もないしで。。。(^^;


生地もコーヒー色でした。
コーヒー大福_c0007502_20271194.jpg


半分にしてみると・・・
コーヒー大福_c0007502_20282175.jpg

やはり 予想どおりでした・・・残念。(TT)
でも それなりに美味しかったですし
家にあったホイップクリームを添えたら goodでした。(笑)
by yukie-ca | 2007-02-26 20:30 | マイライフ | Comments(12)
Commented by くさまま at 2007-02-26 22:41 x
いつだったか、どこかでいただいた カフェオレ大福はクリームが入っていました。
くさままには、ちと甘かったです‥(汗)
Commented by river at 2007-02-27 14:37 x
身近にお店があるのに、そんなに美味しいとは知りませんでした。
和菓子屋さん自体めったに行かなくて、お団子や大福が食べたいときはスーパーで買ってしまいます(^-^;
ちなみにヤマザキ製パンのおはぎとか大好きです。
妙ちくりんのコーヒー大福、今度買ってみようと思います♪
Commented by ぼっこ at 2007-02-27 22:07 x
以前「ティラミス大福」を何回か頂いた事があります
とってもおいしかった
冷凍してあるんですよ
コーヒー大福と聞いて懐かしくなりました
また食べたい~☆
Commented by ばみ! at 2007-02-27 23:47 x
以前、和菓子セットのお取り寄せをした時、その中に
コーヒー大福1個が入っていたので食べたことがあります。
生クリーム入りの方でした。美味しかったです。
どこの和菓子屋さんだったか、忘れてしまいましたが。
Commented by yukie-ca at 2007-02-28 18:26
★くさままさん。
カフェオレ大福も美味しそう♪
って・・・くさままさんは アンコ系は苦手でしたよね。
こんな風な大福なら大丈夫なのかな?
Commented by yukie-ca at 2007-02-28 18:35
★riverさん。
ぜひ食べてみて お味教えてくださいませ。
今 HPの方は見られませんが
前に見たときに かなりの種類の大福がありました。
コーヒー大福がダントツらしいです。
Commented by yukie-ca at 2007-02-28 18:38
★ぼっこさん。
ティラミス大福ですか それも美味しそう♪
そうそう 近くに いちご大福の美味しいお店があります。
いろんないちご大福を食べましたが そこのが一番!
つぶあんの中にいちごがうまくマッチしています。
ですが・・・
うちのパパは やっぱり普通の大福オンリーです。
どら焼きも アンコのみです。(笑)
Commented by yukie-ca at 2007-02-28 18:40
★ばみぃさん。
検索してみると 全国各地にいろんな大福があって
どれも美味しそうです。(^^)
でも 大福食べ歩きには ちと怖ろしいものがありますね。(^^;
Commented by river at 2007-03-01 14:49 x
いっちゃん、こんにちは♪
妙ちくりんさんのコーヒー大福、買って来ました(*^-^*)
やわらかいお餅のなかのほろ苦いコーヒー餡と生クリーム。
バランスが絶妙ですごく美味しかったです!
美味しい情報をありがとうございました(^^)
Commented by yukie-ca at 2007-03-01 18:59
★riverさん。
そーですか 美味しかったですか
何よりでございます。(*^^*)
私も 地元のをGET!いたしました。(^^)

美味しいものを食べると 幸せですね♪
Commented by たかPON at 2007-03-07 01:12 x
こんなときだけのコメントでごめんなさい。
ちょっと…某アイドルへ(^-^;

大福、は苦手なほうですが、
こっちで売っている「生クリーム大福」は大好きです!
冷凍状態で売ってて、自然解凍させて食べるんです。

カロリー忘れて、ついつい食べちゃうんですよね~(^-^;
Commented by yukie-ca at 2007-03-07 19:56
★たかPONさん。
ミーハーの私ですが
最近はちと興味が薄れつつあり 
∞さんについては ぜんぜんでございます。。。(^^;

各地に いろんな 美味しそうな大福があるんですね。
はい。
美味しいんですもの やめられませんね。(^^;