NSP

c0007502_16185550.jpg

2月2日に発売になったNSPのシングルとアルバム。
2日に届くと思っていたのに 今日やっと。

NSP  ニューサディスティックピンク。
1973年の6月に「さようなら」でデビュー。
当時 私はアイドル歌手に夢中で
NSPのデビューも知らずに。。。
存在に気がついたのは「夕暮れ時はさびしそう」のヒットで。
でも、ただ 名前を知っただけ。

アイドル歌手を卒業して フォークソングに興味を持ったのが
それから2年後かな・・・すでに 花の女子校生に。(笑)
手当たり次第にフォークソング聴いていました。
そんな中で見つけた NSP。
天野くんの書く詩の世界にビビッと。(^^)
日常のどこにでもあることが 詩の中に。
歌を聴きながら 「うん、そうそう。」「あるある。」ってうなずいていました。

NSPの歌だけ聴いていました。
だけど つい気になってしまうのです。
どんな人たちなんだろう?って。
気がついたら ファンクラブに入っていました。(爆)
天野くん、中村くん、平賀くんの3人グループ。

ずっと聴いていたかったんだけど・・・
結婚、出産、育児と 慌しい毎日の中で 音楽を聴く時間を作れずに。。。
やっと! ですが もう活動していませんでした。(TT)

ネットで検索してみたのです。
根強いファンの方々がサイトを立ち上げてました。
後半の私の知らないNSP様子が。。。
フォークからニューミュージック、そしてロックへ
時代の流れに対するNSPの様子を知りました。
中村くんが脱退。
4人のNSP。
平賀くんの脱退。
そして 活動停止。
私にとっては、かなり辛い事実が・・・当時 知らなくてしあわせだったかも。
そんなファンサイトで、昔話に花を咲かせていました。

音楽事務所を作り、アーティストを育てている天野くん。
事業をしていた中村くん。
そして、ディレクターになっていた平賀くん。
ファンのささやかな願いは もう一度NSPを見たい。

そんな思いが届いたのか
2002年1月26日の復活コンサート。
日本各地から、たくさんのファンが駆けつけました。

ファンが待ち望んだのは、新しい楽曲。
正直 私は不安でした。
私が好きだったのは、もう20年も前のNSP。
復活ライブでの楽曲は、すべて活動停止前のもの。
当時に、あの頃にタイムスリップして聴き入りました。
ただただ 懐かしさ。
今のNSPが作る楽曲を私は受け入れられるのかと。

復活から、3年が過ぎました。
ファンが待ちに待った 新しい曲。
NSPの3人にとっては 長い活動停止からの復活。
16年のブランクを埋めるのに精一杯で
新しい曲を作るのに3年は必要だったと言っていました。

そして、今日聴いた 今のNSPの曲。
感想は。。。
[PR]
by yukie-ca | 2005-02-04 16:32 | NSP | Comments(0)