人気ブログランキング | 話題のタグを見る




夏祭り

昨日から 郡山のお祭りがはじまっております。
あまりメジャーではありませんが「うねめまつり」。
駅前で行われるので よく出かけておりましたが
ここ数年ご無沙汰です。

ん・・・人ごみの中 出歩くのがめんどうという
ババ臭い理由でございます。(^^;

今年 浴衣を新調したこともあり
娘たちは 出かける気マンマンです。
しかたがないので 明日の夜
若い娘と昔の娘(私)と3人で出かけることになりました。。。憂鬱。(爆)

浴衣の準備をしていたら きんちゃくが無い。
どーしようか迷った末 私が作ることに。
カオリ用のは カオリに縫わせました。

うちの娘たちってセンスがないというか
物にあまり執着しなくて なんでもOK!のところがあります。
だからこそ 私の作った物でも 恥ずかしさもなく持つのですが・・・(^^;

夏祭り_c0007502_222338100.jpg

by yukie-ca | 2006-08-05 22:23 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by KAZ at 2006-08-06 09:27 x
そうねぇ、年とともに人ごみの中には出たくなくなってくるね~
いっちゃんが作るのってすっごくセンスもいいし
可愛くて 私だって持ってみたい!と思うよ。
滅多に手作りしない私ですが
それでも母手作りの物 娘はとても喜んでくれるよ
息子は幼稚園の頃作った袋未だに使ったりしているし・・・
「さくら組 ○○○○」付けたまま(笑)

お互い いい子供に育ったね(^^)
Commented by Kyo at 2006-08-06 18:14 x
かわいい巾着~♪
私も母に巾着を作ってもらって、まだ確かありますよ~。
赤色で着物用にと・・・とっても気に入っていて、ずっと持っています。
作ってもらったのはもうかれこれ、数十年前・・・。(^^;
さすがに持ち歩くことはなくなったのですが、旅行の時の小分け袋みたいに使ったりしてます。
さて、今夜の娘3人、今頃楽しんでいるのいるのかな~。(^^
Commented by yukie-ca at 2006-08-08 15:13
★KAZさん。
あはっ♪
ありがとうございます。(^^)
ホントはね、もっとリッパに出来る予定だったんです。(笑)
いつも 出来上がりと理想がかけはなれてしまいます。(爆)

そーですか。
さくら組のを まだ使ってるなんてすごいですね。
嬉しいですね。
もしかして 今も持って行っているのかしらん。(^^)
Commented by yukie-ca at 2006-08-08 15:17
★Kyoさん。
娘3人で 帰りは居酒屋にまわってきゃいました。
いっぱいお店が出ているんだけど
暑いし、テーブルは少ないし、汚れているしで 涼しいとこに入っちゃいました。(^^)v

お母さんのきんちゃく 大事にしてね♪
Commented by けりぽん at 2007-07-10 00:11 x
鹿児島は7月に入りあちこちで、6月灯(神社の夏祭り)が始まり、夜になると花火を楽しめます。浴衣に手作りのそれもとびっきり可愛い巾着、おそろいだし、ひまわりも付いてるし夏らしく、センスがあって母娘3人(高校生)で「かわいい!」の連発でした。
Commented by yukie-ca at 2007-07-12 08:22
★けりぼんさん。
鹿児島の方なのですね。
大雨の影響はないですか?
お見舞い申し上げます。

ビンボーなもので(笑)、買うより作れですね。(^^;
ヘタでも 使ってくれるので嬉しいです。