人気ブログランキング | 話題のタグを見る




ptとpx

ずっと気になっているのです。
ptとpx
いまいち 違いがわからないのです。

HPを作ってる中で
どのPCから見ても 同じに見える・・・と、いうのが理想ですが
ブラウザ環境によっては ぜんぜん違うんですものね。
各自のPCの設定によって
文字サイズを大きくしていたり、小さくしていたりで
自分が 満足して作ったレイアウトが乱れてしまいます。
どうしたものかと・・・
現在 HPでは pxを使っています。(15px)

pt (ポイント) … 絶対指定
px (ピクセル) … 相対指定
と 言われていますが。。。???

文字の大きさは 画面解像度によっても変わるんですよね。
現在 パソ吉は、1280×1024の画面解像度で表示
そして 120dpi
一般的には 1024×768が多いのかな。。。
パソ子が 1024×768 96dpiなので
パソ吉で HP更新作業をした後に パソ子で確認等しています。

なんか ちょっと気になっている私です。
誰か 良きアドバイスを。。。
by yukie-ca | 2005-01-13 13:35 | マイライフ | Comments(2)
Commented by IKU2号 at 2005-01-13 20:47 x
私にも、よく分かりません。
文字のサイズはデフォルトの「中」でチェックするのが良いと思います。
レイアウトが崩れないようにするには、全体を表に入れてしまうしか手が無いと思います。
Commented by いっちゃん at 2005-01-16 22:30 x
IKU2号さん お呼びたてしちゃって ごめんなさいです。
はい。
もう少し 勉強してみますです。(^^;