人気ブログランキング | 話題のタグを見る




曼珠沙華

彼岸花。
お彼岸に咲く この花。
決して嫌いな花ではないのです。
でも お墓参りに行くと あちらにもこちらにもと 咲いています。
やっぱり 庭には 似合わないかもです。(^^;
曼珠沙華_c0007502_19295596.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

キャットテールは、ますます元気です♪
曼珠沙華_c0007502_19305619.jpg

by yukie-ca | 2005-09-25 19:29 | マイライフ | Comments(2)
Commented by くさまま at 2005-09-25 20:56 x
今朝、所ジョージさんの番組で、ヒガンバナをやっていました。
1週間くらいで急に地面から出てきて、50センチの丈に伸びて花を咲かせるんだとか。
球根にはリコリンと言う猛毒成分があって、
ねずみ避けになるために、田んぼの周りに植えられているんだとか。
葉っぱもなく、真っ赤な花を咲かせるので、やっぱり普通じゃない感じです。


うちのキャットテールは逆に1度切り詰めましたが
元気に赤い穂をつけてくれています♡
Commented by yukie-ca at 2005-09-25 22:21
★くさままさん。
私も 根に毒があると知り ちょっと怖い気がしていたのでした。。。
いきなりスーッと伸びて 花を咲かせるんです。
数日前まで 影も形も見せなくて。

地方によって さまざまな名前があるようですね。
ユウレイバナ シビトバナ ハカバナ とか・・・
あんまり良さそうな名前じゃないですね。(^^;