人気ブログランキング | 話題のタグを見る




覚え書き

連日 耳鼻科に通い中。



子どものころから 鼻づまり。

鼻が出るのではなく つまる。
なぜか 通りが悪い。

某おばさんの家にお泊りしたとき(子どものころ)
「誰だ~ 鼻ツンツンすすっているのは?」って。夜中に指摘された。(^^;

そう。なんか常にすすってた。。。ズビズビじゃなく 乾いた鼻を。。。(^^;


高校の時 お友達に
「鼻悪いでしょ? 鼻声だもの。」と、言われた。



俗に言う 慢性副鼻腔炎。。。蓄膿症と言われる症状なんだと思う。



長年 そんな状態でも 病院に行かなかったのは ただ単に鼻がつまるだけ。だったから。
片方だけだから 不自由じゃなかった。





耳鼻科に通いだしたのは つまると同時に痛みを感じるようになったから。
とにかく 右の鼻が重い。
右側の眉間から目の下あたりがズーンと重い。

今から 5年ほど前のこと。

レントゲンを撮って 炎症を起こしていると言われました。

薬を見ると 副鼻腔炎の薬。

すぐに、状態は良くなりました。
良くなっても、毎週通い続ける。
なかなか ”もういいですよ。”がない。
途中でサボッてしまいます。(^^;
そして、またひどくなったら通うということの繰り返し。


昨年、病院を変えました。
前の病院に不満があったわけではないのですが
先生の説明がイマイチで・・・あまりなにも言ってくれないので。。。(^^;

今 通っている病院は かなり年配の先生。
それでも ベテランといった感じで なんか安心できる。
鼻の骨がかなり曲がっているようで それで右の鼻がつまるようだ。


そんなこんなで やっぱり 良くなったり悪くなったりの繰り返し。(^^;


しばらく調子が良かったんだけど また重くなったのが 11月はじめ。

投薬するとすぐに良くなった。。。いつものパターン。

だけど・・・
10日ほど過ぎたころ また右側が重い。
治療を受けた時だけで良くて その後 また重い。。。痛い。。。
あまりにも改善が見られないので MRIを撮ることにした。

鼻の右側が ずぅ~んと重い。
刺すような痛みではなく 圧迫されるような重い痛み。

年季がある鼻づまりだから 腫瘍とかそんなことをチラッと思う。


脳とか血管とか そんなとこまで隅々見てもらったけど とくに問題はみられなかった。




前にも書いたけど 昨年末から 左の背中が痛んだ。
整形じゃないと思いながらも 整形を受診した。
で、やっぱり治らない
意を決して内科に。
胸のCTを撮ったけど 原因になるものは見つからなかった。



今回も 何も見つからない。

でも・・・もう1週間も続けて痛み止め飲んでる。(--;



明日は どうかな。。。。。







by yukie-ca | 2015-12-09 00:44 | つぶやき