人気ブログランキング | 話題のタグを見る




大雪

先週どころではありませんでした。
もっとすごいところはたくさんあると思いますが コチラもすごいことになりました。
積雪は、50cmぐらい。



土曜日。
何度雪かきしても どんどん積もる一方で。。。

仕事だったのはアサミのみ。
それでも3時ごろ仕事を切り上げて帰宅。
でも 雪で駐車場から車が出せず パパが迎えに行った。
私のRちゃんは四駆なので なんとか出動できました。


先週の事もあったので 金曜日に買い出しに走り 食料はなんとか確保。
震災用のもあるし。。。




今日 日曜日は
朝から太陽が顔を出し 少しずつ雪も解けてきましたが
降った量がものすごいので あたり一面真っ白なまま。


道路のあちこちで 動けなく車続出。
雪の量がすごいから 滑るよりも乗り上げてしまうんですね。
ご近所さんの動けなくなった車の移動を何件か手伝いましたが(パパが)後を絶たなかったようです。


除雪設備がちゃんとしてないんです。
猪苗代とか会津とかと違って こんなに大雪になることがないから 対策ができてないんですね。
それでも 国道は除雪車が通ったようですが・・・


高速がストップしたこと スリップ等で道を塞いでしまう車続出で
県内の道路はものすごい渋滞になっていたようです。
新聞は結局届かなかったし。。。(販売店まで届かなかったようです。)

お友達の旦那様は 運送の仕事で
土曜日の夕方 山形に向けて郡山から出発し まる1日過ぎた日曜日の夕方 まだ二本松だったとか。。。いつもなら20~30分の距離です。
5分ほどで行ける 近くのスーパーも1時間半かかったとか。。。
ホントにあちこちでものすごい渋滞が。。。

そんなにひどい道路状況なのに ラジオやネット以外は情報提供が無く・・・(><)
オリンピックどころじゃないのに
せめて地元のテレビ局ぐらい しっかり伝えてほしいのに・・・

高速道路はなんとか開通したようで 少しずつ渋滞は緩和されているようですが
明日 月曜日。。。通勤等がどうなるのか・・・?
すでに、デイサービスは送迎が無理ということでカオリはお休みになり
アサミは、歩いた方が早いだろうと・・・それでも歩道も歩く場所がない状態ですが。。。(^^;
パパは、6時前に家を出る予定。





どうか早くいつもどおりに動けますように。。。(人)











by yukie-ca | 2014-02-16 22:42 | マイライフ | Comments(2)
Commented by ぼっこ at 2014-02-17 11:07 x
今回の雪は本当に大変な事態になりましたよね
新潟で除雪機能があるしこっちはさっぱり降らないから
いろんな形で手伝いに行けたらいいのにねって話してました
長距離トラックや車にスコップ積んで置くってこともないんだね
スコップを常備しない家もあるんだね
関東に住むNO1娘も土曜日に帰ってこれず昨日一日かけて夕方新潟に着きました。 ぎゅうぎゅう詰めの新幹線から見た群馬も大変な状況だったらしいです
景色がいつもの冬と違って。。。こっちは雪が無いんだねってびっくりしてました
今週の雪 どうなんでしょうね もうこれ以上何事も起こらないように祈るだけです
いっちゃんとこも早く復旧しますように。。。。
Commented by yukie-ca at 2014-02-17 23:50
★ぼっこさん。
ソチラは大丈夫だったんですね。。。良かったです。
NO1ちゃんも無事に帰れてなによりです。(^^)v

今日、意を決して 車にスコップ積んで 近所のスーパーに出かけました。
狭い路地だけ 轍がひどくて 大きな道路は除雪もしてあって
なんとか走ることができました。

また雪の予報があるようで・・・(><)