人気ブログランキング | 話題のタグを見る




おいなりさん

今夜は、6時から ご近所で集会があるため
パパは、いつもより早めの夕飯です。
集会の後 決まって駅前の方に飲みに行くのです。(いつものパターン)
だったら夕飯食べないで行けばいいのに・・・
と、思いながらも ちょ~お手軽な夕飯にしてしまいました。(^^;

おいなりさん。
大好きなのです。(私はあんまり・・・--;)
最近は、市販の味付けしてあって ご飯を入れるだけのを使ってます。
(このお揚げ おうどんやおそばにも重宝しています。。。きつね)
ちょっと前までは ちゃんと油揚げを煮詰めて・・・それじゃないとイヤ!だと言うのです。
(まったく わがままなオヤジです。><)
でも、最近あきらめたのか 味付けのお揚げでも食べるようになりました。(^^)
今夜は、ご飯も手抜きです。
冷凍してあるのを チンしました。(^^;

おいなりさんで、思い出したのですが・・・
普通 おいなりさんというと
ちゃんとご飯を包みますよね。
それを知ったのは 高校生ぐらいのときです。
あんまり好きじゃないから それまでそんなに食べなかったし、気にもならなかったのですが。
で、それまで どんなのを見ていたかというと
母が運動会の時などに作るおいなりさん。
お揚げの中にめいっぱいご飯を詰めるのです。(でも 8分目ぐらいかな)
お揚げの口を閉めないで開けっぱなしにしといて、
ご飯の上に紅しょうがを乗せるのです。
刻んで千切りにしたものではなく 薄くスライスした紅しょうがです。
紅しょうがの赤が、見た目にはキレイでした。
by yukie-ca | 2005-06-05 22:09 | マイライフ | Comments(0)