人気ブログランキング | 話題のタグを見る




キャベツ餅

お友達のテルミちゃんが(市内在住)、キャベツ餅を作ったと言った。。。
キャベツ餅って。。。?

聞いてみると
知らないの?と驚かれた
テルミちゃんは、年中食べているようだ。。。


お正月に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたと言う。。。


この放送を見て アサミの職場で話題に上がったようだけど
ほとんどの方が知らなかったらしい。。。


どうも ホントに一部の地域らしいです。
郡山市西部というから 確かにテルミちゃん家の方だ。。。ミッチャン家もそうなのかな。。。(謎)







今日は、鏡開きですね。
例年なら おしるこ にするのですが
今年は お供えしなかったので。。。 近々キャベツ餅作ってみましょか。。。






*音道の南郷さん聴いた?

028.gifんーと.....私の音道のページ覗いてみくださいませ。
(落ちてるのを拾いました。拾いものだからちょっと重いんですよね。。。。。それから、ニコ動に投稿された方がいるようで...そちらも検索してみて!)

by yukie-ca | 2013-01-11 20:54 | マイライフ | Comments(6)
Commented by Kyo at 2013-01-13 07:37 x
キャベツ餅・・・私もテレビを見てなかったので知りませんでしたが、
大根餅みたいなもので、キャベツだからちょっとキャベツ色?とか。
そしたら、お餅とキャベツの炒めものとは・・・。味は塩だけかしら?

実家ではたぶんあま~いぜんざいが出来上がってると思いますが、
実家のは甘すぎるので毎年、水で薄めて食べてました。(^^;

南郷さんは・・・頑張って起きていようと思ったら・・・
気づいたら外が白々としてました。(^^;あはっ。
Commented by なか at 2013-01-13 11:42 x
食べたことあると思います。福島の社宅に住んでいた時、新年会で実家が郡山の奥さんがキャベツの炒めたのにお餅入れてご馳走してくれたの覚えてます。キャベツ餅という名称があるのは知りませんでした。その奥さん^^お節の残りの蒲鉾や伊達巻きなどもトッピングしてて豪華!普通にいい食べ方だなあ~と思いました。懐かしい思い出ですね~♪南郷隼人さん…ゼンゼン聴けてません(T_T)すまほ持ってないしぃ(+_+)
Commented by ちみちゃん at 2013-01-13 15:57 x
キャベツ餅・・・知りませんでした。
いろんな餅料理があるんですね~。

鏡開きは職場であんこ団子でしました^^;。

南郷隼人さんは忘れずに聞きました。相変わらずアナログなカセットで録音しました(益)。
この回はファンの人に聞いてほしいです~♪
Commented by yukie-ca at 2013-01-13 22:18
★Kyoさん。
なんか キャベツじゃなく白菜で作るところもあるようで。。。
なんかね ちょっとお出しも入れるようで
汁餅っぽいカンジも。。。

確か そちらの「音道」は深夜ですよね。
いつになく がんばって ラジオの前で正座して聴きました。(笑)

楽しかったよ~
聴いてみて!(^^)v

Commented by yukie-ca at 2013-01-13 22:22
★なかさん。
食べたことあるんですか?

そうですね キャベツのみじゃなく
いろいろ入れてみるといいかもですね。(^^)

音道 面白かったですよん。(^^)v
なかなか毎週お届けできなくて ごめんしてくださいませ。m(_ _)m

Commented by yukie-ca at 2013-01-13 22:24
★ちみちゃん。
そうですね。
まだまだ知らないお料理がたくさんありますね。

ホントに久しぶりのツーショットで(見えないけど でもなんか姿が思い浮かびますね。笑)
嬉しくて 楽しくて~♪