人気ブログランキング | 話題のタグを見る




字を書くこと


最近では、パソコンや携帯中心の生活で
こうしてブログを書いたり
メールをしたり
キーボードをたたくのみ。

年賀状も ほとんど印刷で、一筆添えるのみ。

めっきり文字を書くことが少なくなってきています。



字を書くのは好きです。

その昔は、マメに手紙書いてました。
チャゲあすファンのお友達とも手紙で交流。
飛鳥さんにも いっぱい手紙書きまくり。。。(笑)



なんだか このところ 書くのがイヤ!っていうのが目に留まる。


まずは、実家の母。
事あるごとに 書くことに否定的。
字がヘタとか 目が見えないとか言って
父の介護関係の手続きとか
利用するたびに 契約書類を書かなくちゃならないけど(ちょっと書くの多過ぎで面倒の感はありますが)
だったら利用しなくてもいいと思うほどに 書きたくない様子。
名前と住所書くのもイヤがる。

同居している姉に書いて。と言うと
姉もまた 字がヘタだからと渋る・・・。



今年度は 町内の班長が回ってきて いろいろと回覧等回しますが
先日、市の交通災害共済組合に加入の申し込みがあって
ご近所 あちこち回ったのですが
ただ 住所と名前を書くだけなのに 渋る・・・。


う~ん そんなにイヤなのか。。。






*私も、飛鳥さんに手紙書くのに 字がヘタだから
何度も何度も書き直して 便せん1冊使っちゃったこともあるから
自分の字には ちょっと抵抗あるけど。。。
by yukie-ca | 2012-02-11 22:10 | つぶやき | Comments(9)
Commented by rubyママ at 2012-02-11 23:50 x
こんばんは~
私も字を書くのは大好きです!
時間さえあれば、レシピを清書したり、本の書き写しをしたりしてるのが一番楽しい。
仕事でも黒板書きは私の役目!
でも今はマウスの使いすぎだけでもないけど、
ちょっと腕が痛くて書きたくても最低限しか書いていません。

よく年上の人には、書いておいて~と頼まれることも多く、
話を聞くと、老眼で線がよく見えず、小さい字を書くのが大変と言います。
そういうことも手伝って字を書くのが億劫になってるんじゃないかな~~
Commented by yukie-ca at 2012-02-12 01:03
*rubyママさん。
こんばんは~♪
うん。きっと 加齢とか老眼とかで大変なんだろうと思うけど・・・

私も、今のままでは なんだか字がフラフラしている状態で
近視じゃないメガネが必要だとは実感しています。(まだローガンズのメガネにはしていません。笑)

私も、書きうつしはよくしました。
ほとんど歌詞です。
そのノートがまだ健在ですが(見ると歌詞だけでしっかり歌える。)そろそろ処分した方がいいのかと。。。(^^;
Commented by 菅原@仙台 at 2012-02-12 14:27 x
お二人とも、美しい字ですよ〜。

メールやTwitterやブログやSNSへのコメントじゃなく、
たまには手紙をいただけると、とても嬉しいのだけれど。

できれば自宅ではなく、寮の方に。
カミさんとのケンカの種になるのは目に見えているので(爆)。
Commented by yukie-ca at 2012-02-18 22:02
*菅原さん。
手紙をいただくのは、本当に嬉しいですよね。
でも、加齢とともに おっくうになってきているのも事実で。。。(^^;

むふっ♪
じゃ~ぜひ自宅に送らせていただきます。。。(爆)
って、確か新しいお家の住所は知らないんでした。。。
Commented by rubyママ at 2012-02-21 22:31 x
こんばんは~
そういわれてみると、私はいっちゃんの字、見たことない!!
どんな字なんだろう?
菅原さんが綺麗な字と言うんだから、綺麗な字なんですね。

見てみたい~~

菅原さんに、ラブレターもどき、
送ってみたくなった。
面白そう~~~!
住所?どっかで見たような。
でもやっぱりや~~めた!
奥さんいじめるような悪趣味じゃないもん!
Commented by yukie-ca at 2012-02-22 16:01
*rubyママさん。
見なくてもいいと思います。。。私の字。(^^;
機会があったら お手紙いたします。
その前に住所聞かなくちゃですが。。。(笑)

ここだけの話・・・
菅原さんの奥さまの字 とってもキレイです。(^^)v
その昔 ラブレター(?)いただいたことがあります。
Commented by 菅原@東通 at 2012-02-23 07:06 x
妻が何書いてました? って、以前も聞いたような。

書道は好きで続いてます。硬筆か毛筆は初段取ったような。
空手は近くに道場なくて、仙台来てから極真から新極真になっちゃったけど、好きで10年以上続いてます。いっちゃんちのお嬢さんのように段までは遠いけどね。

今は卓球が大好き。この前聞いたら、所属しているクラブで男子大学生数人をコーチとして招聘してるらしい。
速読しちゃうので、部屋の中は書籍だらけで、手芸が好きなので、端切れとか手芸部品とかで部屋の中、ごちゃごちゃしてます。

亭主元気で留守がいい状態で、老人介護のバイトはとてもしんどいと言ってるけど、日々楽しく過ごしているようです。

お願いだから、せっかく買ったルンバを動かして欲しいと思うこの頃です。
ではでは (^^)/。
Commented by 菅原@仙台 at 2012-02-23 07:12 x
そういえば、手芸用品のユザワヤ(ってよく知らないんだけど)、仙台2店オープンだそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/from_side_sendai/29143145.html
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120222t12004.htm

Twitterで知り合った仙台のお姉さん、おばさん? 女性でいいのか、は、ユザワヤは手芸用品の「聖地」と言ってました。
Commented by yukie-ca at 2012-02-26 21:02
*菅原さん。
確か 手紙の内容は・・・「夫を盗らないで!」だったかと。(爆)

いろいろとやりたいことがあってやれるのは 素敵なことだと思います。
きっと旦那様がそうさせてくれるのだと。。。ヨイショしました。笑

ユザワヤは、残念ながら まだ足を踏み入れたことがあれません。。。コチラに無いから。(TT)
仙台にはあるんですね。
機会があったら ぜひ行ってみたいところです。
そうそう、ヒマワリソーイングって知ってます?(笑)