人気ブログランキング | 話題のタグを見る




いちじくのコンポート。

いちじくのコンポート。_c0007502_9381387.jpg

by yukie-ca | 2011-10-02 09:38 | Comments(7)
Commented by わかめ at 2011-10-05 00:16 x
コッチの方ではー御無沙汰しちゃってマス^^;
私もーいちじくのコンポート大好物でー思わず反応してしまいましたー^^。 今度ー食べに行っちゃおっかな~ww^^b
Commented by 菅原@東通 at 2011-10-05 07:18 x
初めて、いちじく(無花果とも書くのね)を食べたのは、結婚してからでした。

秋田っていうと、きりたんぽ とか、しょっつる鍋 とか、稲庭うどん とか、有名だけど、実家では食べたことありませんでした。うちが貧乏だったからかも・・・。ハタハタ(魚偏に神とも書きます)は初冬に何箱も買って、煮たり焼いたり塩漬け(あとなんだったけかな)にして、春まで毎晩毎晩毎晩(笑)食べてましたけど。

いちじくは、カミさんのうちの庭にあって、食べてみろと言われて、恐る恐る口にしたことを覚えてます。うちの娘たちは美味しいと言って、ぱくぱく食べてますけど、私にとっては子供の頃に体験しなかった食べ物なので、どうも苦手です。

ひとりで生きていたら、ずっと知らずにいたこと、体験しなかったことを経験させてもらってます。いろいろあったけど、これからもいろいろあるだろうけど、カミさんと一緒になって良かったな〜、と思います。かと言って、定年後には、濡れ葉族にならないようにしたいと思ってますが。
Commented by 菅原@東通 at 2011-10-05 07:18 x
それにしても、先日、バタ足(泳ぎだよ)25mでカミさんに負けてしまいました。最近、バタ足の苦しさが楽しくて(爆)、練習してたのですが、負けたのがかなり悔しいので、さらに練習に励みます。うちのカミさん、25mを20秒で泳ぎ切るのよ・・・。速え〜。

いっちゃんも、泳ぐの再開しませんか? そんな余裕ないか・・・。
Commented by yukie-ca at 2011-10-05 16:55
★わかめちゃん。
どーもです。(^^)v
その昔、実家にいちじくの木がありまして
母がよく煮てくれたんだけど 甘過ぎて 1つ食べるとごちそうさまでした。
ですからそんなに好きじゃなかったのですが
自分で赤ワインで煮込むようになってからは お砂糖も加減できるし美味しくいただいております。(^^)v

皮のザラザラ感もいいのですが
皮を剥いてツルッとした食感もなかなかですよん。(^^)v
ぜひ、いらして~
Commented by yukie-ca at 2011-10-05 18:16
★菅原さん。
実家に いちじくの木がありましたが
そんなに好きではありませんでした。
生のと煮たのと1個ずつぐらいしか食べませんでした。
でも、自分でコンポートを作るようになってから 毎年食べるようになりました。
赤ワインで煮込みます。
美味しいですよん♪

私はずっと郡山なので ここでのものしか わからないですね。(^^;

おばあちゃんを見送って その後体調が良ければ
三段腹を見せつけながら(笑) 泳げたらいいな~♪
タイムなんて もう見当がつきません。(^^;
でも、奥様に負けるのは悔しいですよね。
がんばってリベンジしてください。(^^)v

私は、決して後悔はしていませんが これで良かった。とはまだ決めたくない結婚生活でございます。
(後悔してないんならそれでヨシ。でしょうが。。。^^;)
老後は、お互いそれぞれの趣味で それぞれに楽しめたらいいなと思っています。



Commented by 菅原@仙台 at 2011-10-10 12:42 x
地震大丈夫でしたか?

当方、本日、4連休最終日。おかげさまで、4日間とも秋晴れでした。
4日間とも娘たちは朝から晩まで学校だし、毎日カミさんと顔合わせたので、今朝やってしまいました。口喧嘩(笑)。

> 老後は、お互いそれぞれの趣味で それぞれに楽しめたらいいなと思っています。

そのとおりですね〜。うちのカミさんは音楽無くても生きていけると言ってるし、どうなることやら。うちの駄犬のペロ君が鎹(かすがい)になるのかも。喧嘩してると、止めろと吠えてくれるし(笑)。

カミさんは介護のパートで3時まで不在なので、久々に昔のライブビデオ見ながら、一緒に歌ってます。最近、ずっとカラオケにも行ってないし、チャゲアスと同じ音が出ません。無理に出そうとすると、鶏の首を絞めたような声になります(笑)。年を感じます。ではでは。
Commented by yukie-ca at 2011-10-12 00:13
★菅原さん。
ご心配いただき ありがとうございます。
ちょうど 後片づけで 集会場にいたところです。
大きく長かったわりには 警報は鳴りませんでしたが
鳴ってもいいぐらいの怖さでした。(><)
まだまだ続くんでしょうか。。。

なんかね 老後2人で共通の趣味で仲良く。。。というのは 予定されていないんですよね。
きっと、チャゲあすのライブには行きたがらないだろうし。。。
確かに楽しい時間を共有するのもいいけど
朝から晩までずっと一緒なんだろうから 趣味等はひとりで。。。と思います。

ペロちゃんには がんばって長生きしてもらって
ずっと喧嘩しないように見守ってもらいましょう。(笑)

音痴なので(^^; カラオケには行きません。
家で 誰もいないときにコソッと歌ってます。(笑)
そして、ヘタなのが益々ヘタになってます。
年のせいなんですか?