人気ブログランキング | 話題のタグを見る




弥生

3月ですね。
早くあったかくなるといいな~♪


先日、「カラダのキモチ」を見ていたら
怖ろしい内容が。。。

食道ガン

飲酒と大きく関係があるようです。


アルコールが肝臓で分解された時、発がん物質のアセトアルデヒドが大量に作り出され
通常は酵素の働きで無毒化されますが、酒量が増えると、
アセトアルデヒドの分解が追いつかなくなります。

アセトアルデヒドは各臓器では酵素が働き分解されますが、食道では酵素が
ほとんど働かず蓄積するため、お酒を飲むと長時間発がん物質にさらされ、
食道がんを引き起こす危険性が高まるそうです。

日本人の40%はアセトアルデヒド分解酵素の働きが弱いため、お酒を飲めば
飲むほど、発がん物質がたまっていき、食道がんを発症しやすくなるそうです。


アセトアルデヒド分解酵素の働きが弱い日本人の40%のタイプとは、

コップ1杯のビールで顔が赤くなる人

昔は赤くなったがお酒に慣れてアルコールの抵抗力がつき今は赤くならない人

この2タイプの人は、食道がんの発症リスクが大きいということになり、
特に、昔はお酒を飲むと赤くなったが、今は慣れてアルコールの抵抗力がついて赤くならない人は、
アセトアルデヒド分解酵素の働きが高まったわけではないので最も危険ということです。



ん・・・怖ろしいことです。



●飲酒で食道がんになるリスク
※1合/日の飲酒を1とした場合、1合=180ml
○1合/日…顔が、赤くならない人…1倍、慣れて赤くならなくなった人…6倍
○2合/日…顔が、赤くならない人…6倍、慣れて赤くならなくなった人…56倍
○3合/日…顔が、赤くならない人…10倍、慣れて赤くならなくなった人…89倍

●食道がんの種類
・扁平上皮がん…アルコールが原因
・腺がん…逆流性食道炎が原因

●アセトアルデヒドの分解酵素
・高活性型(お酒に強い体質)…日本人の5割、欧米人の95%
・ヘテロ欠損型(お酒に弱い体質)…日本人の4割
  ※赤くなるのにお酒が飲めるヘテロ欠損型は最も食道がんになるリスクが高い。
・非活性型(全くお酒が飲めない体質)…日本人の1割

●食道がんの予防法
・お酒を控える。
・禁煙する。
・野菜や果物を摂取すると抑制効果がある。



怖ろしいと言いながら 今夜も飲んだ私って。。。(--;
心のどっかで 私は 高活性型だと思ってる。。。(^^;






053.gif音道








弥生_c0007502_22582911.gif

by yukie-ca | 2011-03-01 22:58 | マイライフ | Comments(9)
Commented by ぼのぼの at 2011-03-01 23:35 x
やばい(><)私赤くなるタイプ。その上かなりお酒弱い。もっともなり易いタイプだわ。
節制します。
Commented by くさまま at 2011-03-02 09:20 x
ええと‥たぶん‥赤くならない‥。
でも、3合‥。
Commented by ちみちゃん at 2011-03-02 18:12 x
絶対に飲めないし、飲んだら赤くなってすぐ青くなって、
おトイレ様と仲良く2~3時間・・・という私はこれからも飲みません。いつまでもお子様です(爆;)。

私の周りで食道がんで亡くなっている人がいるので、人事ではありません。。。

飲める人はほどほどに、楽しく飲んでくださいませ♪
Commented by yukie-ca at 2011-03-03 13:38
★ぼのぼのさん。
こうハッキリ数字を出されちゃうと 怖いです。(><)

そうなの?
赤くなっちゃうの?
でも、いつかご一緒しましょうね。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2011-03-03 13:45
★くさままさん。
結局 昨夜も飲んでしまった。。。(^^;

自分は大丈夫と思い上がっているところがあるようです。
ほどほどに・・・
そして 休肝日は必須ですね。
Commented by yukie-ca at 2011-03-03 13:46
★ちみちゃん。
実は、実家の父も食道ガンでした。。。生きてますが。(^^;
はい。大酒飲みでした。
飲まれるタイプで 必ずグチグチと・・・始末の悪い酔っ払いでした。。。いずれ私もそうなるのか・・・?(><)

飲んだら飲んだだけ害が残るようですね。。。(--;
Commented by ぼっこ at 2011-03-06 13:24 x
休刊日を決めていない私です(^^;
私も自分は大丈夫と言い聞かせているやつです

野菜と果物 いっぱい摂ります! はい
Commented by yukie-ca at 2011-03-07 20:32
★ぼっこさん。
私もこのところ 毎日飲み続けております。。。(^^;
休肝日は必要ですよね。(^^;
はい。
お酒止められないのであれば 防げるものを摂るとか。。。(^^;
がんばりましょう。(笑)
Commented by 南郷隼人 at 2011-03-15 20:36 x
これは恐ろしいですね・・・
おれはどっちのタイプだろ?
お酒に慣れて、ツブれにくくなってきたから、割と大酒飲みになってきてますが・・・(汗)