人気ブログランキング | 話題のタグを見る




トイレの神様

子どもの頃の実家のトイレは、汲み取りでした。(><)
まだ、下水道の整備がされていなかったんですよね。
同じ市内でも、旧市内と新市内では かなりの差がありました。(うちは新市内)

父の実家は 農家で トイレは外にあったし
母の実家は 旧市内で 水洗だったし

学校も 高校になってから水洗に。

お嫁に来ても 
新築しても まだ整備がされてなかった。
新築した時は 簡易水洗という形にしましたが。

だから トイレって 臭い、汚いというイメージが ずっとありました。


新築して それなりに水洗っぽいトイレになったときは なんか嬉しかったです。
以後 トイレ掃除はマメになりました。
可愛いマットを敷いたり 飾り付けしてみたり。。。


うちのトイレ

ですが、ここ数年は マット、カバー等はタブーになりました。
おばあちゃんが 右手が利かないから どうしても上手にできなかったりするので
汚すことが1日に何度もあったりで
そのたびに マットやカバーを洗うのは大変できりがなくて

そんなわけで 殺風景なトイレになってます。

でも マメに掃除しています。
今日も 数回。(><)


トイレの神様 
今さらもうべっぴんさんにはなれなくていいですから
せめて 掃除の回数減らして~(人)




そうだ。
壁には、ウ○チくんがいます。(爆)
トイレの神様_c0007502_0564737.jpg



トイレの神様_c0007502_0582924.gif

by yukie-ca | 2011-02-12 00:59 | つぶやき | Comments(4)
Commented by Kyo at 2011-02-12 09:19 x
私のおばあちゃんちも、はじめは汲み取りでした。
トイレに行くのがイヤでしたね~。
でも、まもなく水洗に変わり、気にすることもなくなりました。
うちのトイレもかなり殺風景です。(^^;
Commented by ぼのぼの at 2011-02-12 17:32 x
小さい時、父の実家が汲み取りでした。
子供の小さな体では、またぐ時落ちそうで、下が真っ暗で怖かった~。
うちも子供が小さい時、やっぱり汚しちゃうこと多かったから、すっかり殺風景です。
Commented by yukie-ca at 2011-02-13 22:39
★Kyoさん。
汲み取りって 覗くとしっかり見えちゃうし・・・(><)
今のように 携帯なんて落としたら 大変なことに。。。(><)

よく トイレで本を読むとか 長居する人がいますが
5人家族でトイレがひとつしかない我が家
長居すると "早くして~"って。(爆)
Commented by yukie-ca at 2011-02-13 22:44
★ぼのぼのさん。
ずーっと 汲み取りで生活していた私って・・・やっぱりココは田舎。。。(^^;
確か、うちの娘たちも3歳ぐらいまで汲み取り経験者・・・可愛そう。。。(笑)

おばあちゃんは、いろいろと薬も飲んでいるから
匂いなんかもかなりキツかったりするんですよね。
今日も、いっぱい掃除しました。(--;