今日は、パパが参加している会の10周年祝賀会がありました。
町内の、同年代のオヤジたちが参加しています。
メインの活動は、秋祭りに神輿を担ぎます♪
他に、いろいろと町内活動に協力したりしています。

10周年ということで 大々的なものではなく
会員の人たちだけでワイワイとやるつもりが
なんだか ちと大きな祝賀会になってしまいました。(笑)

ちょっと国会議員や県会議員の方に祝電をお願いしたら
ぜひ 出席したいということで
なんだか ちと緊張が走りました。(爆)

それでも ほとんどが顔見知りなので
アットホームに楽しいひとときを過ごしてきました♪
[PR]
季節の行事にはけっこう敏感で・・・
(子どもが生まれてからです。)
ちょっと玄関にお飾りしたりしています。

間もなく七夕。
パパがよく郡部の方に出かけたりするので
竹を取ってきてもらっていました。
それに 七夕のお飾りをして 7月7日を待ちます。
でも、時々虫がいたり 葉っぱが落ちてきちゃったり
後かたづけが大変なのです。

2.3年前に 良いのを見つけました。
プラスチックでできた笹なんです。
ちょっと風情には欠けるけど
毎年使えるし・・・重宝しています。

今年も七夕が近づいてきます。
毎年少しずつ 飾り物が無くなりますが(笑)
今年も飾りました♪
c0007502_11142098.jpg

[PR]
今日は父の日。
夫ではなく 実家の父へプレゼント。
プレゼントといっても いつも決まったものばかり。
お酒が大好きな父なので。
好きなお酒を。
今回は、涼しそうなシャツもつけて。(*^^*)

娘にとって父親って。
なんか嫌なんですよね。
小さい頃は よく一緒に遊んだり出かけたりという記憶はあるけど
思春期以降は なんか嫌だったなぁ~。
まして、三姉妹なので 男の人ってよくわからなかったし。
(今もよくわかりません。笑)
結婚してからかなぁ~ なんでも話せるようになったのは。

お酒が大好きで。
酒癖が悪いんです。(爆)
飲まれちゃうのね。
すぐに酔っぱらって わけがわからなくなります。
暴れたりということはありませんが
グチが多くなります。
楽しくお酒を飲めればいいのに・・・文句ばっかりです。
娘心にお酒の飲まない人と結婚しよう!と、思ったものです。
相変わらず 飲むと グチグチ言ってます。
それでも年のせいか すぐに寝ちゃいますけどね。

まもなく74歳。
[PR]
スーパーで、久しぶりにお友達に会いました。
地元にいるお友達はたくさんいるんだけど
会えるようで なかなか会えなかったりします。
こうして お買い物の途中に会ったりすると
つい、会話がはずんで ついつい、長話になってしまいます。

Yちゃん。
「未亡人になっちゃったの。」って。
ええっー(@@)
Yちゃん 結婚は遅かったのです。
確か 35歳の頃だったかと。。。
とってもキレイな人なんだけど
家族に病人がいたりして いろいろと大変だったんだと思います。
で、苗字は替わったけど Yちゃん家に入ってくれた優しい旦那様でした。
詳しくは聞きませんでしたが 病死のようです。
約7年間の結婚生活だったようです。
近くに住んでるのに ぜんぜん知らなかった私です。(TT)

はぁ~ 今 パパが死んじゃったらどうしょう!
(お願いだから おばあちゃんより先に逝かないでね。)
[PR]
今日は、パパがお休みでした。
2ヶ月に一度 平日のお休みがあるのです。
(いつも チャゲあすのライブに合わせて休んでもらってます。笑)

急遽、会津に行くことになりました。
(急に、決めるのよね・・・私って 急に動けない人なんです。ちゃんと前々から計画立てて・・・と、いきなりだとバタバタしちゃうの・・・だけど、だいぶ慣れましたけどね・・・姑が居るから まずそのこと考えちゃうの。出かけるとなると 姑のお昼の準備等があるから・・・いきなりだとなにも準備してないのにぃ・・・って、慌ててしまいます。)

今日は、アサミも3校時目(12:40~14:10)の授業を受けるだけなので、アッシーくんをしながら 会津の観光を兼ねました。

家を出発して まず郊外にあるミニストップへ。
何故か ちょっと町はずれにしかないんですよね。
そこで アイスクリームを食べて♪
猪苗代湖近くに 美味しい天ぷらのお店があるんです。
有名なのが 天ぷらまんじゅう。
アサミもカオリも食べたことがないというので
そこで できたての天ぷらまんじゅうを食べてきました。
すでに ここでもうお腹いっぱい♪
そこから いつもと進路を変えて ちょっと山の中へ
少し遠回りをして 山の中をドライブして会津若松市内へ。
山の中って、なんか独特ですよね。
緑の香りというか なんか新鮮な空気。
ちょっと土臭いけど・・・笑。

お昼は 軽くファーストフード。
天ぷらまんじゅうでお腹いっぱいになってたし、
パパはその時 一緒にお蕎麦も食べちゃったし。。。(笑)
チキンが食べたいということで
お髭おじさんのお店へ。。。

アサミを学校に送って 3人で飯盛山に出かけました。
会津若松市内は 観光名所があちこちにあるんです。
今日は 飯盛山。
白虎隊が自決した場所です。
関東方面からの小学生がたくさん来ていました。
ちょっと疲れましたが 長い階段を登ってきました。
展望台からは、会津若松市内が一望できます。
今日は、残念ながら曇り空で 鶴ヶ城は見えませんでした。

アサミを迎えに行って 帰りは 野口英世記念館向かいにある
世界のガラス館へ。
ここには、おかし館、オルゴール館、だんご館などが。。。
おかし館に行って 美味しいおかしをいっぱい試食してきました。(笑)
そこで、3時のお茶して。。。。♪

今日は久しぶりに のんびり ゆっくりとドライブしてきました。
[PR]
5月も終わりに近づきました。
アサミが入学してから2ヶ月になろうとしています。
まだまだ生活のペースがつかめないでいます。

5時起きが、5時30分になっています。(笑)
夜も11時には寝ようと思うのですが
このところパパの帰宅が10時過ぎで・・・(><)
ご飯を食べさせて 片づけをすると もう11時はとっくに。。。

ちと 辛い毎日です。(TT)
[PR]
それは、夕飯の支度をしている時でした。
まず、姑の分を運んで ちょっと一息ついたとき。
最初、大型トラックでも通ったのかな・・・?って。
そしたら なんか 気持ちの悪いうなり声のような音とともに
揺れ始めました。
すぐにおさまるのかなぁ~と思ったのに ぜんぜんで
揺れはますます大きくなるばかり
慌てて、ガスの元栓と ファンヒーターを消しました。
そして、食器棚が倒れないように押さえてました。
どのぐらいの時間だったんでしょう?
きっと1分もなかったのかな?
だけど5分も10分も揺れていたような・・・
怖かったです。

すぐに パパから電話があり、家がなんでもないことを伝えました。
姑の部屋は とくになにも変わりがなく
カオリの部屋の棚の上の方に飾ってあった フィギュアが少し落ちていました。

アサミがちょうどバスに乗ってる時間でしたので(高速バス)、
大丈夫か携帯にかけようとしたら つながりません。
電話も携帯もぜんぜんダメ。
だめだとわかると みょ~に気になって・・・
テレビのニュースでは、県内の高速道路は通常通りに動いているというので ちょっと安心したのですが。。。
けっきょくアサミは、何も知らずにバスに乗っていたのでした。(爆)

電話がつながるまでかなり時間がかかりましたが
実家の方もお友達も みんな無事で良かったです。

あんなに大きな地震でしたが 死者が出なくて良かったです。

ネットだけはスムーズにつながったんですよね。

お見舞いの電話や、メール、掲示板に書き込みしてくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
今日は、3人でケーキバイキングに行ってきました。
2時からなので お昼ご飯は抜きです。
私は、朝ご飯も抜いてしまいました。(笑)

ペコペコのお腹で参加しました。
やっぱり美味しい~♪
でもね、やっぱり10個がいいとこかな。(プチサイズです。)
フルーツやヨーグルトも出たし。
はぁ~ しあわせでした。(*^^*)

満足して帰ってきました。

夜ご飯も抜いた私です。(爆)
[PR]
今日は、3人でケーキバイキングに行ってきました。
2時からなので お昼ご飯は抜きです。
私は、朝ご飯も抜いてしまいました。(笑)

ペコペコのお腹で参加しました。
やっぱり美味しい~♪
でもね、やっぱり10個がいいとこかな。(プチサイズです。)
フルーツやヨーグルトも出たし。
はぁ~ しあわせでした。(*^^*)

満足して帰ってきました。

夜ご飯も抜いた私です。(爆)
[PR]
はぁ~
今日はなんか疲れてしまった。
どこにグチ書こう。。。



はぁ~なんかこのところ体調がいまいちで。。。
ものすごーく悪いわけじゃないんだけど
ガマンできないわけじゃないけど
頭痛だったり 肩こりだったり 腰痛も出てきました。
ばぁさんみたいになって歩いています。(爆)

そういうときに限って 姑もいろいろあったりで・・・
はぁ~疲れがトドーッと。
これから 介護なんてやっていけるのかな。。。
[PR]