<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し前から 髪を伸ばしているアサミ。

カオリもアサミも 子どもの頃は 長くして あれこれ結ってあげていましたが
今は、ショートというより 少し伸ばして結んでいます。


髪の量が多くて 乾かすのが大変なのですが ヘアドナーになるため。

病気で髪の毛が無くなった人に人毛のかつらをプレゼントしようと言う「ヘアドナー」というボランティアがあります。

最低でも 30cmは必要なので 今頑張って伸ばしているところです。




ヘアドネーション




c0007502_15492163.jpg

[PR]
台風が続き(また来るようで)、秋雨前線の影響で 不安定なお天気です。
体調を崩しませんように。。。




夕飯の支度をしながら 窓を見ると なにかある!
窓の外側に何か黒いものが・・・
網戸に虫が止まっているのかな・・・
黒い虫←キャーッ(><)


数日後、まだある。
同じところにある。
動いていない。
虫じゃないのかな?
網戸の網につかまったままお亡くなりになってたりして・・・


c0007502_00111488.jpg


次の日・・・確認しました。
へへっ(^^;











網戸が破れてただけでした。(爆)

c0007502_00112777.jpg





歯医者さんに行ったら  久々に顔を合わせた バレー友。

またチームに参加してよ!と、誘われた。
運動するのは、イヤじゃないんだけど
好きにバレーだけするわけにはいかないから。。。

大会があれば参加しなくちゃならないし
バレー協会に参加しているから 組織があって会の中から会長とか決めなくちゃならないし
そうなるとバレーだけ!ってわけにはいかなくて
そういうのが 面倒になってきています。。。(^^;



よく聞かれます。
毎日 何しているの?
って、余計なお世話なんですけど・・・(笑)

あれこれ 町内のいろんな係の話が入ってきます。。。○○委員とか○○委員とか・・・
一応、班長とか会長とか 回ってくれば
それなりにちゃんとやってきたのに
おばあちゃんがいなくなると余計にあれこれと。。。
パパの方にも どうだろうか・・・と言われているようで
今、充電期間中!とか言ってくれてますが・・・(笑)

周りを見渡すと ご近所でプー太郎は私だけ。(^^;

Kさん家のプー太郎・・・熊のプーです。(爆)

でも・・・
おばあちゃんが旅立ってから もう4年。
充電期間長すぎでしょうか?(^^;





で、歯医者さんですが こんなの作りました。

c0007502_00115100.jpg








いちじくのコンポートも作りました。(^^)

c0007502_00120850.jpg















先日の、「地球劇場 ~100年後の君に聴かせたい歌~」 を見て、
 陽水さんの「能古島の片想い」
 確か チャゲちゃんが歌っているのがあったと思い 探した。
 ヤンタンで生歌したのがあった。
 twitterあたりにURL(私がupしたの)載せちゃおうかとも思ったんですが
 いけない行為なので
 ご本人の許可があればと思い まずはチャゲちゃんのブログに投稿してみました。
 チャゲちゃんのは 確認後の表示なので
 マズければ削除してください!って。。。見事に削除されました。(^^;m(_ _)m

 






[PR]
続けて台風が来ていますが
直撃だ!と言いながらも おかげさまで被害もなく通り過ぎている郡山です。
ありがたいことです。
大きな被害に遭ってる地域の方々 お見舞い申し上げます。m(_ _)m

秋雨前線の影響もあり なんだか不安定なお天気ですが
何事もなく 過ぎますように。。。。。






ある日の食事・・・

納豆は、好きなので 週に2パック(6個)生協で注文しています。
たまに余りそうになる時がある。(^^;

朝、ネギをたっぷり入れた 納豆ご飯を食べて
昼に、納豆キムチチャーハンを食べる。
その日は、誰もお弁当を持って行かない日で、ちょっとご飯も余りそうなので
かなり多めの 納豆キムチチャーハンを作った。

c0007502_23543782.jpg
それでも ペロリと食べてしまった。(爆)


その日 前日に発売になった 美味しそうなドーナツが ネット上でupされていた。
食べたくなってしまった。。。
買いに走った。。。

c0007502_23581143.jpg
ココのドーナツは、ちと甘すぎるのですが
こういうのがあると ついつい食べたくなってしまいます。

ひとつ食べただけですが お腹いっぱいになってしまい
夕飯は食べられなくなってしまいました。。。(爆)







アサミが ネットを見ていて コレが食べたい!と・・・
自分で作ったら!と、思いながらも 見たら 私も食べたくなった。。。(笑)

ここでちょっと反省・・・
専業主婦の私
私なりに頑張って あれやこれや作っていたけど・・・
その分 娘たちは 何もできない。(--;
ちょっと 育て方を間違ったと思ってます。。。(^^;



ハッセルバックトマト

トマトは、大好きで サラダの他に トマトラーメンやリゾット、ミネストローネとか作っていましたが
レパートリーがひとつ増えました。

c0007502_00223207.jpg
c0007502_00220673.jpg

トマトに チーズとベーコンをはさんで焼くだけですが、 美味しいです。











[PR]
歯医者さんは、好きじゃないけど
ご近所に(徒歩30秒 走って15秒)歯医者さんがあるので定期的に通ってます。

先日、いつもの検診時に
ちょっと前から、左の上と下の奥歯に違和感があると伝えた。
痛みとか しみるとかじゃないんだけど・・・

先生から 睡眠時ブラキシズム の詳細プリントをいただいた。

ん~ 寝ているときに 歯ぎしりがあると 指摘されたことは無いんだけど。
食いしばりなのかな?
とにかく 朝起きたてに違和感があるので・・・どうもそうらしい。

そんなわけでスプリントという樹脂製のマウスピースを作ることになった。。。













9月3日は くさくさクンの誕生日。(ドラえもんも)

わが家の くさくさクンは、相変わらず 廊下の手すりに挟まったまま。。。(笑)



c0007502_20485366.jpg










スーパーの店先に いちじくが並び始めました。
そろそろ コンポートが食べたい!と 騒ぎそうです。(笑)

某デパートで 加賀百万石の物産展が開催され 
いつも買ってる まるごといちじくロールを!(*^^*)


c0007502_16141277.jpg





[PR]