<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ご近所さんから わらびをいただきました。(^^)



c0007502_23314635.jpg

春は山菜。
秋はきのこ。
と、ご近所のおばあちゃんたちの楽しいイベントでしたが
震災後 線量が高くて 遠くまで足をのばさなくてはになりました。
きのこに関しては かなり難しいようです。


お嫁に来た当初は 元気なおばさまたちでしたが
もう80代。
体のあちこちが痛いと言いながらも
やっぱり楽しいことにはパワーupするようで
かなり時間がかかっても(片道2時間以上)出かけて行くようです。




先ほど アク抜きをして・・・
明日の夕飯には、食べられそうです。(^^)v


c0007502_23320285.jpg






[PR]
カオリのバースデー。

昨年は、二人で東京散策でしたが
今年は、日曜日なので 家族でドライブ。。。。。猪苗代へ。

風が強かったけど 良いお天気でした。



c0007502_21321464.jpg





まずは、猪苗代湖長浜へ

猪苗代湖遊覧です。
カオリの希望は、はくちょう丸でしたが
ザンネンながら かめ丸の時間帯でした。。。


c0007502_21362832.jpg






旧有栖川宮・高松宮翁島別邸 天鏡閣


c0007502_21353909.jpg






野口英世記念館

小学校の学習旅行の定番で、パパも私も小5の時に来ましたが
娘たちの頃にはなかったようで、久々組と初組です。


c0007502_21352199.jpg


野口さんといえば・・・こんなのがあったのに・・・









世界のガラス館

会津民俗館




諸橋近代美術館

c0007502_21323926.jpg







帰りにケーキを買って帰宅。。。ビルゴ洋菓子店

その後 老人2名を置いて 女子2名は スパへ出かけて行きました。。。






[PR]
半年近く続いた左背中の痛み
ようやく解消されてきました。

内科、整形外科に通ったものの 原因はわからないまま。。。

やっぱり加齢。(><)


待ってました!と、今度は耳鼻科通い。。。
ココも かなりの常連。
良くなったり悪くなったりの繰り返し。。。



久しぶりに スーパーで会ったご近所さんたち。
血圧の薬を飲み始めた・・・なんていうのが2件。

おばあちゃんどう?とか
介護と体調の話ばかり。。。

そういうお年頃

数えてみたら
みんなもう アラフィフ じゃなく アラカン。。。(--;










間もなく あれから1年。

ただただ時間が流れただけというか
前に進まなくちゃと思いながらも 自分の気持ちの変化を待っていたような。。。

結局 何も変わっていなくて 気持ちは同じ。

楽曲に罪は無い。
そう言いながらも 聴いていない。聴こうと思わない。聴きたくない。

これがすべてかもしれない。。。。。





c0007502_22065367.jpg







[PR]
ケーキのお飾りに ミントを摘もうとしたら・・・


ミント
その昔、ひとつ植えたものが どんどん どんどん増えて
いくら刈っても刈っても 増える一方。



いざ摘もうと思ったら スズランと群れていた。


スズラン
大好きな花ですが 毒性があると知ってから ちょっと抵抗があり
庭で楽しむのみで 切って花瓶等で飾ることはなくなりました。。。他に、スイセンとアジサイも。
(あんまり気にすることもないと思いますが・・・口に入れなければいいんだし)


スズランと競うように群れていました。


飾るだけだけど、なんとなく気になったのでした。 
アレコレ調べたら 
"有毒植物が生育した土そのものによって毒成分がほかの植物に移行することはない"ようなので・・・


それでも
夏場は、ミント水とか作るから
なるべくなら 離した方がいいのかな。。。気分的に。。。(^^;





c0007502_14045549.jpg

c0007502_14065639.jpg





母の日用のケーキ。。。カオリ作
c0007502_14055114.jpg



お花屋さんの前を通ったら
母の日なので 豪華なカーネーションの鉢植えや アレンジメントがたくさん並んでいました。
高校生ぐらいの男の子が ラッピングされた1輪のカーネーションを買っていました。
なんか 可愛かったです。(笑)

実家の母には、カーネーションと好きなワインを。
義母の仏前にも、カーネーションを。






[PR]

お母さん いつもありがとう。(*^^*)




c0007502_00000142.jpg


c0007502_00001715.jpg


c0007502_00004216.jpg





[PR]
連休最終日。

今日は、おばあちゃんの命日なので
朝から みんなでお墓の大掃除とお参り。

まわりに落葉樹がたくさんあるから いつも枯れ葉がものすごいんです。
お隣との隙間にびっしり。
かなりの重労働ですが キレイにしてきました。


その後 目的地は 石筵(郡山市熱海町)ですが
ちょっと遠回りして
昨日、ゴールデンウィークは市外に出ていないと言いましたが(^^;
郡山→二本松→福島→猪苗代→郡山と、市外走ってきました。





箱根山が大変なことになっていますが
県内でも 吾妻山が 基準値を超える火山ガス濃度が計測されたため 通行止めになったり・・・

そんなわけでちょっと様子見。


途中 大玉村にある アイスの里 でジェラートを食べて・・・
いつもココ通ると食べます。(^^)v

スカイラインを通って吾妻山へ。


今日は、穏やかでした。

c0007502_16301810.jpg

まだ雪が残ってます。

c0007502_16304065.jpg

磐梯山もキレイに見えました。

c0007502_16305905.jpg



目的地は、橋本釣り堀ガーデンというところで ジンギスカン食べてきました。(*^^*)
もう30年以上も通ってるところですが
この時期は かなりの人出で ちょっと待ちましたが
お腹いっぱい食べてきました。





今夜は、yukie特製みそらーめんです。(笑)








[PR]

はぴば 天野くん。



c0007502_20001818.jpg














ルフィもはぴば。
c0007502_20284229.gif










風薫る五月


ゴールデンウィークも あと1日。
近場をウロウロして、買い物して、ちょっと美味しいもの食べてと・・・
市内から外に出ない連休です。(^^;


明日は、おばあちゃんの命日なので
お墓参りして 
思い出の場所に行って(毎回、一緒に出かけたとこに行ってご飯食べて来るという・・・笑)
連休が終わります。







誕生日プレゼントの
体にフィットするソファ
人をダメにするソファとも言われていますが・・・(笑)
なかなかゆっくり座る時がなく・・・早く ダメになりたいっ!(爆)

c0007502_21060625.jpg






[PR]