<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保健所で内部被ばくの検査をしてきました。

ホールボディカウンターによる検査


あれから3年5ヶ月

今さらの感もあるし
ホールボディカウンター検査は意味がないとも言われてますが
その辺のところはよくわかりません

正式な通知は1週間後になるようですが とくに異常なしと言われました。





今日も 裁判があったようですが
まだまだ 原発事故後のことは どうなっていくのか。。。。。

家の中、外の線量はだいぶ少なくなってきていますが
いまだに 娘たちの洗濯物は部屋干しです。(^^;





東電や国、県、市の対応に いろいろと言われていますが
最大の原因は地震なんですよね。
確かにいろんな不備はあったんだろうけど
本当に想定外の地震だったもの。

地震さえなければ。。。。。





広島の土砂災害も 本当に心が痛みます。
1日も早く 不明の方が見つかることを願うのみです。

想定外の大雨。

雨さえ降らなければ。。。。。




地球は、本当に大丈夫なのかな。








[PR]
8月25日。

今年もこの日が来ました。

チャゲ&飛鳥
 のデビュー記念日。
35周年。

心境はいつもとは違うけれど
でも いつも通りに お祝いしようと思えてる。。。。。



35周年 おめでとうございます







5月17日から いろんな思いが駆け巡りました。
ずっと心の奥底に置いといた思い。
やっぱり変わらない。
それを否定する思いが湧きあがらない

だから この8月で ひと区切り。





本来なら 本人からの言葉がほしい。
謝罪ではなく 
事の次第を
言いわけでも 弁解でもいいから話してほしい。
それが無いと 前に進めない。
でも 
それは まだずっと先になりそうな気がする。
それまで もう このモヤモヤとした中にいるのはキツイ。

だから ここで ひと区切り。






公判が28日。
FCは8月いっぱいで休止。
審判が下って
最後の会報が届いて
それでまた 何か違う思いが湧くかもしれないけれど。。。


先のことは まだわからない。
どうしていいのか まだわからない。



チャゲちゃんの活動には
応援したいし ライブにも足を運びたいと思っている。



この先 また チャゲあすに会えることはあるんだろうか。。。
遠い未来に その機会があったなら その時 また考えよう。。。




楽曲もあるし 
お友達もいるし
35年の思い出がしっかりあるから 
今までと 何も変わらないと思う。。。




8月25日。
この日は、特別な日だから 
チャゲあすの活動があってもなくても いてもいなくても
ずっとお祝いしていきたい。
そう思うのは 矛盾だろうか。。。






季節がら スイカのゼリーを作ってみた。(^^)
c0007502_00163080.jpg

こんな時間ですが ピンクのジーマで乾杯☆
c0007502_00154327.jpg










[PR]
お盆ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

お墓参り、帰省、旅行などにお出かけでしょうか。。。




お墓参りに新盆。
お墓参りは、自分のとこ(姑)と父のお墓の他
親戚(祖父母とか叔父叔母とか)のを10軒ほど回ります。
かなりの一大イベントです。(笑)

叔母のお姑さんの新盆に顔を出してきました。
母方の叔父、叔母に久しぶりに会いました。
80代から70代と 高齢になってきているため 会うたびに老いを感じます。
60代ぐらいまでは気にならなかったのですが、70越えるとみんな老け度が増しています。
身体の自由もままならず。。。頑張って長生きしてくださいませ。







お盆と言えば 春や秋のお彼岸とともに作るのが おはぎ。
ちょっと めんどかったのですが 少しだけ。。。(^^;

c0007502_22223746.jpg
c0007502_22222494.jpg






いつもは、お正月オンリーですが
めずらしくこの時期に いかにんじんも作りました。
でも やっぱり冬場の方が美味しいかも。。。なぜでしょ?

c0007502_22204708.jpg









今日は、いわむらかずお絵本原画展に行ってきました。
娘たちと「14ひきシリーズ」をよく見ました。
しばし メルヘンの世界へ。。。(*^^*)

c0007502_22213788.jpg
c0007502_23440427.jpg




ちょっとお天気がぐずつくようですが
どうぞ お盆休み 楽しく過ごされますように。。。











[PR]

8月に入り
そして、立秋も過ぎました。

残暑お見舞い申し上げます。


残暑なんてものじゃありませんね、猛暑。酷暑。

この暑さで 熱中症で倒れるお年寄りが多く
救急車や対応する病院が手いっぱいのようです。。。。。




そして 各地の大雨。
台風に影響され 前線も活発で。。。
どうかこれ以上 被害が広がりませんように。。。。。


8月の台風、大雨といえば・・・8.5水害というのがありました。
もう28年も前の事ですが 2日ほど雨が降り続き あっという間に浸水してしまいました。
床上20cm。(><)
次の年に、家を建て替えました。
前より1m以上基礎を高くしました。
その後 川の堤防が整備されたこともあり 同じ被害には遭っていません。
それでも やはり川の側で土地が低いので
ご近所で何度か浸水はあるものの 高くしたおかげでなんとか無事に過ごしております。

一応 保険も水害のに入ってるし。(^^)v






8月といえば・・・チャゲあす月間。
今年の25日は、月曜日。
そして 35周年。
複雑な思いを胸に それでも いつもの25日にしようと思う。。。。。


そして、クレジットカード
新しいのが届いた。
なんか 泣ける。。。。。(TT)








8日は、アサミの誕生日。
30だって!
果たして 嫁には行くのだろうか。。。
c0007502_23542228.jpg
c0007502_23530511.jpg
この日は、おばあちゃんも誕生日。
お墓参りしてきました。
確か、くさぱぱさんも。。。。。(^^)







ある日の朝。

夫 「いってきます。」
妻 「いってらっしゃい。」
夫 「あっ、今日 お弁当いらなかったんだ。」

と、いうわけで お昼に お弁当を食べた。
それが・・・美味しくない。(><)
ごめんね、もう少し頑張るから。。。(^^;

c0007502_00025407.jpg







冷蔵庫に、賞味期限切れのヨーグルト5つ発見!(><)
2.3日ならまだしも 10日。。。
どうしたものかと思いつつ 2つ食べた。。。少しトイレの回数が増えた。(爆)

ヨーグルトといえば・・・
先日、「がっちりマンデー!」で ヨーグルトの蓋の裏側にヨーグルトがくっつかない。と、いうのを放送してました。
ハスの葉の水をはじく性質を利用したようです。
ちょうど その会社の蓋のヨーグルトがありました。
おもいっきり振ってみましたが 見事に何もくっついてなくキレイでした。(^^)

c0007502_23284139.jpg








久しぶりに映画館へ。
「思い出のマーニー」。
内容ぜんぜん知らずに見に行きましたが、面白かったです。(^^)

c0007502_23275232.jpg
郡山には、映画館1つしかなくて 一度に上映されるのが6作品。
見たいのがあっても 上映されなかったり 1日に1.2回だったり
なかなか地方の映画館は。。。
でも、平日は 貸切状態で見ることもあるし 集客も大変そうです。。。。。







知り合いのおばあちゃんから 手作りのポーチをいただきました。
全部手縫いで キレイに仕上げてありました。(^^)
c0007502_23504440.jpg
c0007502_23533034.jpg








この土日 パパは出張で新潟泊。
鬼の居ぬ間に のんびりしちゃいました。(^^; 

土曜日のランチは、カオリと 桃のパフェ。。。サラダつき
c0007502_23510481.jpg

夜は、アサミと タルト。。。フルーツサラダつき。
c0007502_23524277.jpg
c0007502_23522646.jpg
その後 駅前で開催されている うねめ祭りを見つつ
カオリが文化センターで 上地くん(遊助)のライブに参加しているので

ライブ・・・
少し気持ちを切り替えようと 足を運ぼうと思ったのですが
誰も来ない。。。
スタレビさえ 今年は福島だし。。。(TT)

文化センターまで迎えに行き
その帰り ちょっと乾杯。(^^)
c0007502_23515486.jpg
久しぶりの生ビール。。。美味しかった。(^^)v



そして、今日のランチは、桃のジュースとチキン。
c0007502_23512460.jpg

ほとんど キッチンに立たなかった。。。(^^;


さぁ、明日から頑張ります。(^^)v









[PR]