<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お天気が良いと気分も良くて 久々に庭の草むしりをしました。

前にも書いたけど 異常にアメリカシロヒトリが発生しています。
なんだかあちこちで大量に発生しているようですね。
今日も3匹やっつけました。
もう、今月に入って50匹以上はやっつけたかも。(><)


バッタも庭を飛んでます。
それが 緑色じゃなくて 土色のちょっと可愛くない(?)バッタです。
歩いてるといきなり飛んでくるからビックリです。
「ギャーッ!」と、叫んでます。(><)

ひととおり終わって 草を片づけて ふと見ると バッタの死骸を発見。
それも 踏みつぶされたようなのが。。。5cmもあるし。。。
ハッ!と靴の裏を見ました。
私でした。(><)
ごめんよ~。
[PR]
c0007502_1204042.jpg


台風から気温が上がらず 朝晩は暖房が恋しい郡山です。
(暖房点けたりしています。。。^^;)

今日は 気持ち良く晴れております。
青空はいいですね。
洗濯物が乾くように 心もカラッとなるようです。(*^^*)




あの台風直撃の次の日。
郡山は いろいろ大変でした。
バスの倉庫というか待機所が浸水し、全線運休になってしまいました。
JRも不通のところが多く
その上 道路も冠水して通行止めがあり
通勤通学にかなりの支障がありました。

我が家の目の前を流れているのは逢瀬川。(一級河川)
阿武隈川に流れ込みますが 阿武隈川の増水でなかなか水量が減りませんでした。




↓次の日の朝の逢瀬川です。通常の7割増です。橋スレスレまで増水しました。
c0007502_12322347.jpg





25日は、パパのバースデーでした。
同級生のチャゲあすよりもみちるくんよりも先に先輩になりました。(^^)v
予定では、4人で居酒屋で乾杯でしたが
ひとり禁酒中の人がいて・・・(^^;
フラミンゴのいるレストランでディナーに。。。
c0007502_1253873.jpg


そう。
私 ずっと飲んでません。。。エライ?(爆)
飲みたいという欲求もないので このまま卒業かもしれません。
(過去に何度そう思ったか。。。爆)

異常なぐらいの体調不良が続きまして。。。(><)
目覚めから不調で それでもお弁当作って 朝ご飯作って みんなを送り出し
その後またフトンに入ってと。。。(><)
6時間空けなくちゃいけない薬も 2時間おきに2~3回飲んじゃったり・・・
そんなこんなで午後にはなんとか回復。という繰り返し。
あんまり続くから 受診のつもりでしたが
いざ。と、いう日に限って おばあちゃんだったり カオリだったりの急な別用に阻止されました。(><)

震災後 治療中だった歯医者さんも耳鼻科もサボッてます。(^^;
また鼻炎が出てきたり
○十肩もますます痛みが倍増し
肩もパンパンです。(ひどくならないと肩こりに気づかない人です。)
耳鼻科か整形外科か脳外科か・・・で とりあえず脳外科を選びましたが
行けないままで 今に至ってます。(^^;

来月になると 恒例の秋祭りがあるし
乗り切れるかな。。。

先日、ワイドショーでピンクレディのライブを紹介していました。
ミーちゃんもケイちゃんも 私より年上なのに パワフルに踊って歌って・・・負けていられないと。
頑張らなくちゃ!






土曜日の細道 新潟公演で 私のつぶやき紹介されたようです。
チャゲさんがぼっこさんとわかめちゃんの名前を呼んだ~053.gif




c0007502_15372488.jpg

[PR]

[PR]
おはようございます。
皆様のところ 台風の被害はありませんでしたか。
ちゃんと無事にお家に帰られましたか。



9月21日。
台風15号の影響で朝から雨足が強くなっていました。
連日、各地での被害を目にし
直撃のようなので 心しておりました。


お昼前から風も強くなってきました。
テレビでは、東海、関東の被害の様子等が映し出されていました。
何も飛ばされないようにと 庭にある植木鉢等を片づけました。


夕方からは雨も風もいっそう強くなりました。
南風とはいうけれど 北からも西からも東からも来るようで
ですから すべての雨戸を閉めました。
あるだけの懐中電灯を出して 夕飯の用意も早めにしておきました。


我が家は、その昔(’86)大雨による水害で床上浸水の経験アリです。
そのために 翌年 家を立て直しました。
家から50mほどのところに川があります。
その川が決壊しました。
その後 河川整備され 堤防も橋も新しくなりました。
以後、急な豪雨で冠水することはありましたが 大きな心配につながることは少なくなっていました。
今回の台風も大丈夫だろうとは思っていたのですが。。。


いつもの冠水する場所から(我が家から3軒先)徐々に広がりまして
あっという間に 我が家の前も靴を履いて道路に出られないほどになりました。(くるぶしぐらいまで)
深いところでは腰近くになったようです。
それでも 我が家は土台を高くしてあるので 道路よりも1m以上高くなっています。
車だけ、高い場所に避難させました。


すごい暴風雨でした。
わずかな時間でも ずぶ濡れでした。
傘は役に立ちません。あっという間に 裏返りました。
(つい、どんな様子かな・・・と、外に出たくなるのです。。。こういう人が様子を見に行って行方不明とかになるのかも。^^;)


台風が通り過ぎると 嘘のように雨も風も落ち着きました。
川は、9割増で怖ろしいぐらいにゆっくり流れていました。
三方の道路が冠水し 通行止めになっていました。
車も数台 溺れていました。


22時半ごろ 大きな地震も(茨城)あったり なんかすごい1日でした。


今朝になって 道路の冠水は引きましたが
川は まだ7割ほどの増水があります。
早く いつもの流れに戻りますように。。。




お見舞い、ご心配のメールいただき ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
家の前の道路が冠水しました。(><)
浸水したお宅が何軒かあります。
川の側なので低いんですよね。
我が家までは、まだ1m以上あるので浸水は無いと思いますが。。。

雨戸全部閉めて、懐中電灯準備して待機中です。
[PR]
まだまだ9月15日がインプットされたままです。(^^;

いつもなら おばあちゃんの代わりに敬老会に参加して
紛れそうになりながらも 私は代理よ。の顔をしているのですが(笑)
今回は、震災の影響で会場が使えず 記念品のみの受け渡しとなりました。

*まだまだ壊れたままの建物がたくさんあります。
まったくの手つかずのところが多く
いつになったら・・・の状態です。




夕方の県内のニュースで 100歳以上の方が
昭和40年代は10人以下だったのに 現在では760人ほどに。。。

医療の発達とともに長生きする方が多くなっていますが
できれば 心身ともに元気で長生きできるのが理想ですね。

*100歳まで元気に生きる予定です。
両親とおばあちゃんとパパとカオリを見送る予定です。(^^)v
ですが・・・ここ数週間 寝たきり老人のような生活しています。
一番先だったら どーしよ。(><)(爆)



生まれた時から 父方、母方とも両親が健在で
2人の祖父と祖母がいました。

そんな私も もう 孫がいてもおかしくない年齢になっています。(^^;
そうだ・・・40代が初老って言ってたっけ だったら・・・ぎゃー。(><)




おばあちゃんは、10月いっぱい施設でリハビリ続けて
11月からは家での生活になると思います。
肺炎が何度も続いたものですから 体力がなかなか回復せず
歩くのは難しく車イスになるかと。
トイレもおむつオンリーになるかと。
今までに比べたら かなり大変になると思います。
心して。。。。。

実家の父も 手がかかるようになってきました。
その介護を母がしています。
あの歳での介護は かなりキツイですね。
グチはいつもてんこ盛りです。
なんとかしてあげたいけれど 私も手一杯。(><)



先日、友達のお父さんが亡くなられました。
倒れてそのままという。。。

友達に言われました。
大事にしてね。
悔いが残らないようにしてね。



母には、もうちょっとゆっくりできる時間を作ってあげたいけれど
父やおばあちゃんには もう悔いはないかも・・・なんてことを思う 敬老の日。(^^;
[PR]
大のファンではないけれど
グッズを揃えるほどではないけれど
ミッキーやミニーは大好きです。


パパが新しいアンテナを持ってきた。


可愛い~♪
c0007502_23195474.jpg








*追記  ベランダに取り付け
c0007502_22344873.jpg

[PR]

     いつだって

     どこにいたって

     はなれてたって

     遠くにいたって

     会えなくたって


     気持ち つながってるよ
[PR]
弱音を吐いたら...

   がんばれ!って励ましてくれた。


弱音を吐いたら...

   ほら。って手をかしてくれた。


弱音を吐いたら...

   またか。と言われた。(--;










*オフコースって、やっぱ2人組がベストだよね。。。って、しつこい。(^^;
[PR]
連日、お月さまがキレイですね。

今日は、中秋の名月。
c0007502_1940629.jpg




ちょっと禁酒中なので。。。(泣)
お団子、お団子~♪
c0007502_205392.jpg








素敵なモノをいただきました。

今日、久しぶりに友達に会いました。
(共通の友達のお父様の告別式で。。。TT)
その彼女の知り合いの方からの贈り物です。
滋賀で工房を持つ陶芸家さんです。
東北のみなさんへ・・・ということで お地蔵さんを彼女に託したそうです。


とっても可愛いお地蔵さんです。
ほっこりします。(*^^*)
c0007502_22242058.jpg









そんなに気にする数値ではないけど
例年に比べて 草むしりはサボッています。(^^;
かなり草ボーボーの庭です。(><)

ナント、アメリカシロヒトリが あちこちに出没。(><)

ダンゴムシはなんとかガマンできるけど 毛虫は・・・(><)
殺虫剤でやっつけて 枝や葉から落ちたのをどうしようかと迷いつつ
ホウキで掃いて 隣の駐車場の草むらへ。。。アリさん用にと。。。(^^;








冬場に、水のやり過ぎで 根腐れしてしまったサンスベリア。(サンセベリア)
悪いところを切り捨てて 新たに植えて様子を見ていました。
なんとか 新芽も出て復活のようです。
次の冬は ちゃんとしないと。。。

c0007502_22504535.jpg








昨日、お友達のバースデーでして(某陽子さん)
バースデーカードを見せていただきました。
もう。笑っちゃう。(爆)
毎月あのカードなのかな。。。4月が楽しみ♪
[PR]