<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0007502_8203263.jpg

おはようございます。

もう梅雨入りが関東まで。(@_@;)

台風も接近中。
直撃のようですね。

薄暗く肌寒い 土曜日の朝です。
今日も頑張らねば。(^^)v


















あれからもう2か月以上が過ぎます。
まだまだ余震はおさまりません。
震度1の余震はしょっちゅうで 時々 震度3とか4のが来ると やっぱりドキドキしてしまいます。
なんか地に足がついてない状態で過ごしています。

津波に遭われた方々に比べたら
家はあるし 食べられているし 寝られているし いつもの生活に戻ってます。

ただ 原発。

起きてしまったことは もうしょうがない。
何を言っても 元には戻らないんだから。
国会等では 言った言わないで騒いでいますが そんなのどうでもいいこと。
そんなことよりも原子炉。
早く落ち着かせてほしいです。

私なんかは もう年齢的なこともあり あきらめて(ひらきなおって)いますが
心配なのは 娘たち。。。

そんな中 福島県全ての県民を対象に健康調査を実施するということは 安心材料に。。。


安全を求めるには まだまだ時間がかかりそうですが
少しでも 安心できるものがあれば。。。
[PR]
その昔 「ぎんさNOW」という番組がありました。
(TBSで放送された、素人参加型の生放送情報バラエティ番組。)
残念ながらコチラでは放送はありませんでしたが。。。

日曜日 私は 銀座なう。していました。(^^)



銀座といえば・・・
4月2日~3日にかけて 銀座に行く予定でした。
私のバースデーを「ワンピースレストラン」でお祝いしよう♪と...自分で決めました。(笑)
チケットも取っていたのですが
(けっこう大変だったのです。頑張ってGET!したのですが・・・泣)
新幹線が走らないということで 断念いたしました。




4月の中頃から
おばあちゃんの体調がイマイチで。。。
熱は無く 食欲もあったのですが なんか動きが鈍い。
だんだんと食事の回数も少なくなり 寝ていることが多くなりました。
酷くなる前に病院に・・・
それなのに 酷くならないと行きたがらない人で・・・

そうこうしている間に発熱し
ERに行ったり 病院に通ったり・・・

入院して10日ほどになります。
ようやく食事がすすむようになってきました。
まだ体力は回復していません。


16年前に脳梗塞に。
ICUに10日入り 寝たきりが予想されましたが
右側にマヒが残りましたが なんとか復活。
今回も・・・と思いますが。。。

今のところ 入院前の状態で戻れるのは難しいかもしれません。





介護、病院通いが続き
ちとパワー不足なので・・・エネルギー補給したいな・・・
あらっ。
ちょうどチャゲちゃんライブ中じゃん。
と、いうことで いろんなタイミングが合って
そしていろいろお世話になって
22日 銀座なう。してきました。

2日前に決まったものですから かなりバタバタしましたが
楽しいひとときを過ごしてきました。

くさままさん、ビーバーさん、ばみぃさん、いろはざっきさん そしてKyoさん ありがとうございました。




そうそう。
今回の『Chageの茶会2011~銀座なう!~』は、
「君住む街と700と」という企画がありました。
会場にいる700人とTwitterで共有するというもの。
ライブ中につぶやいたチャゲちゃんに つぶやき返すというもの。
採用されると(会場で読み上げる)RTされます。

実は・・・19日のライブで私のつぶやきが。。。(^^;

チャゲちゃんのつぶやき

RTされた私のつぶやき

へへ・・・(^^;
会場にいた ぼのぼのさんといろはざっきさんは 
私のだな。とピピッときたそうです。。。あはっ...のんべえですみません...(^^;





銀座 木挽町よしやさんの 茶会の印入り どら焼き。
c0007502_19554311.jpg





人形焼き サンジくんとゾロ
c0007502_19572112.jpg




053.gif音道...ラジオ便飛ばしました。





c0007502_19505173.gif

[PR]
2011年5月23日 読売新聞より


福島県、15万人に30年以上健康調査実施へ


福島第一原発の事故を受け、福島県は原発周辺自治体の住民約15万人に対し、30年以上にわたる健康調査を行う方針を固めた。

27日に「県民健康管理調査検討委員会」を県庁内に設け、7月にも実施する。

法律で立ち入りが禁止される「警戒区域」のほか、計画的避難区域や緊急時避難準備区域に入っている双葉町や浪江町、南相馬市など12市町村の住民が対象。県立医大や地元医師会の協力を得ながら行う。定期健康診断のほか、白血球の数や、放射線被曝ひばくで懸念されるがんの発症傾向を調べることなどが想定されている。

今回の事故のように低い値の放射線を継続して浴びているケースでの健康への影響がまだ十分解明されていないため、放射線医学総合研究所(千葉市)や放射線影響研究所(広島市・長崎市)などの専門機関とも密接に連携する。


避難区域には設定されていないものの局所的に高い放射線量が観測されている福島市や郡山市などについても、何らかの調査を行うことを検討していく



なんとか 郡山市もお願いしたいです。
なかなか環境放射能測定値が減少しません。(><)
土壌もまだ高い数値のところもあるし・・・。
今、大丈夫な数値でも それがずーっと続くとなると・・・。
せめて 若い人たちだけでも 対象者としてほしいです。
不安におびえるよりも 安心したいから。
でもこの不安は 一生つきまとうのかも。。。




c0007502_16219.gif

[PR]
ラジオ放送をインターネットで同時に聴ける radiko。
コチラはエリア外ですが・・・

復興支援プロジェクトとして
被災地区の現状を日本全国へ正確に届けること
ふるさとから避難されている方々に、ふるさとの様子を伝えることを目的とし
被災地区のラジオ放送を radikoで配信しています。

で、ふくしまFMの放送も。(^^)v

それでですね
全国どこでも聴くことができるわけで
だから
「音道」
radikoで配信されている間は 私 休んでもいいかしらん?

ノイズや音切れを気にすることなく キレイに聴けるし...
私のよりは goodのはずです。


どうでしょ?



あとで ラジオ便 飛ばしますので。。。





まさか "イヤ"だとわがまま言う方はいらっしゃらないと思うけど(笑)
言えるものなら 言ってください。(爆)



c0007502_22322567.gif

[PR]
c0007502_2026349.jpg

帰りの新幹線です。

チャゲちゃんからパワーいっぱいもらってきました。(^^)v
明日からまた頑張れます。

お目にかかれた皆様 ありがとうございました。
[PR]
c0007502_13451170.jpg

15時開演です。(^^)v
[PR]
昨年、美恵子ねーさんからいただいた マイクロトマト
今年は、育ててみることに。。。(^^)v

ですが・・・
問題は 放射性物質による汚染。
空気中の数値は横ばいだし 土の中はかなり高くなってます。
家の中で育てるのと 外ではぜんぜん違うんですよね。

迷った挙句 思い切って外に出しました。
地面よりも少し高めのところに置いて。。。



c0007502_2129116.jpg






※明日、急遽 銀座に行くことになりました。
参加されるみなさま よろしくお願いいたします。(^^)v



c0007502_2132514.gif

[PR]

[PR]
いよいよ開催ですね。

Chageの茶会2011~銀座なう!~


「まわちき大作戦」に「君住む街と700と」...盛りだくさんの企画が...(^^)

なんとか 「君住む街と700と」には参加できるといいなと思っています。

参加される皆様
楽しんできて下さいね。(^^)v



c0007502_855615.jpg

[PR]

[PR]