<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

確か デビューしてまだ10年にはなっていないはず。
けっこう辛いですが 病院に行くほどではないと思っていました。


昨日は 頭痛が酷くて・・・
いくら薬を飲んでも治まらず
今朝もやっぱり頭痛で目が覚めました。

普通 一晩寝れば治まるんだけど・・・

そんなわけで 朝一番に口にしたのが 頭痛薬。
(用法、注意書き 守ってないです。^^;)
それでも 9時ぐらいにはなんとか。。。


頭痛が治まると
本当に ONとOFFで 快適です。
駅前まで行く用事があったので 歩いて出かけました。
帰ってからが大変でした。
クシャミの連発です。
それに伴い 鼻水に鼻づまり それが続く続く・・・そしてまた頭痛。(><)

昨年から 耳鼻科に通ってます。
頭痛の時 鼻のあたりが重くなることがあるので
鼻からきているのかもと。。。
蓄膿ではないようで 鼻炎ということでしばらく通っておりました。
地震後 ちょっと時間を作れないでいたのですが 
あんまりクシャミが止まらないので 行ってきました。
ちゃんと検査したことがなかったのでお願いしました。
皮膚反応テストですが 15種類で14も反応しちゃいました。(><)
1年中 反応しちゃうのかしらん。。。(><)




c0007502_2325329.gif

[PR]

c0007502_20591739.jpg





原発の不安以外は
物資も燃料も なんとか通常に戻りつつある郡山です。

少しホッとしたのか 気持ちがゆるんだのか。。。
[PR]
こんばんは。

mixiでロッカーさんが 原発についてわかりやすく書かれていたので
転載させていただきました。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今、福島の原発は、全部停止している。
地震による揺れを感知して、原子炉を緊急停止する仕組みは、うまく動作したようだ。

では、なぜ、水素爆発が起きたりしているのか?

それは、核反応は急には止まらないからだ。


ネットには、様々な情報が氾濫しているけれど、正確で分かりやすい情報は、意外と少ない。

僕は、大学院で原子核理論を専攻していた。

原子力は専門ではないけれど、原理は十分知っている。

付け加えると、僕は原子力発電所については、どちらかと言えば、あまり賛成しない立場だ。


ここで、原子炉の仕組みと、今原発で起こっていることについて、僕なりに分かりやすく説明してみたい。


原子力というのは、ウラン235が核分裂する際に生じるエネルギーを利用している。

ウランには、主に、ウラン238とウラン235の2種類があるが、核反応に利用するのは、ウラン235の方だ。

ウラン235に中性子をぶつけると、中性子を2,3個放出して、2つの原子に分裂する。

これを核分裂といい、分裂時には高いエネルギーが放出される。

核分裂で放出された中性子を、うまく、他のウラン235にぶつけてやれば、連鎖的にこの反応を発生させることができる。

これを連鎖核反応と言う。

原子爆弾にしろ、原子力にしろ、この連鎖核反応を利用している所までは、同じだ。

原子爆弾では、一瞬で連鎖核反応を起こして、爆発的なエネルギーを発生させるが、

原子力発電では、ゆっくりと連鎖核反応を起こすことで、発電に利用しているのだ。

連鎖核反応(臨界とも言う)を起こすには、一定の条件が必要だ。


1.ウラン235の密度と量

まず、ウラン235の密度とその量がある程度ないと、せっかく発生させた中性子が、ウラン235にぶつかってくれない。

地球上のウランは、その99.3%がウラン238で、ウラン235は0.7%しかない。

原子爆弾では、ウラン235の密度を、90%くらいにしてあるようだ。

原子力発電では、ウラン235の密度を、3%くらいに濃縮している。

だから、原発の燃料では、絶対に核爆発は起きないから安心してほしい。

さて、3%であれば、必ず連鎖反応を起こすわけではなく、必ず一定量必要だ。

これを臨界量と言う。

原子力発電所で利用する燃料棒の1本当たり重さは、それ自体では連鎖反応を起こさないように、臨界量以下になるように調整されている。

複数の燃料棒を一定の距離を置いて配置し、その間に中性子を吸収する物質で出来た制御棒を挟んでいる。

その制御棒を入れたり、出したりして、連鎖核反応を調整しているのだ。

ちなみに、この臨界量を知らずに、燃料をバケツで組み続けた結果が、あのJCOの事故である。

連鎖核反応が発生し、大量の中性子が、作業員2人の命を奪った事故、いや、事件。

驚くべきことに、この会社は、社員に臨界量の教育さえ行っていなかったのだ。

青白く発光する燃料を見た作業員は、何を考えたことだろう・・・。

そして、制御棒が挿入できなくなり、原子炉内の核反応が暴走して爆発した事故が、チェルノブイリだ。

広島原爆の400倍の放射性物質が撒き散らされた、最悪の事故だ。

さて、今回の福島の原発では、地震発生時に、緊急停止が正常に作動し、制御棒が挿入されており、連鎖核反応は止まっている。

その意味で、原子炉は停止しているのだ。

核分裂は終了し、放射性物質の生成も終わっている。

ただ、誤算は、津波で電気系統がダメになり、冷却機能がダメになってしまったことだ。


2.ウラン235にぶつかる中性子の速度

核反応で発生する中性子は、高い運動エネルギーを持っているので、そのままでは、ウラン235が吸収できない。

福島原発のような軽水炉では、中性子の減速材として、水が使われている。

水の中の水素の原子核(つまり陽子)は、中性子とほぼ同じ質量なので、減速材としては最適なのである。

この水は、冷却材も兼ねており、さらにボイラーから蒸気エネルギーとして取り出すことにも利用されている。

さて、現在、福島原発の炉の中の水は・・・水位が下がってしまい、減速材の役割を果たしていない!



つまり、現在の福島原発は、2つの条件ともに満たしていないので、原子炉が停止していることは、まず、間違いない。

では、なぜ、熱が発生して、冷却するために、放水する必要があるのか?

それは、核反応は、1回では終わらないからだ。

ウラン235が分裂すると、中性子を2,3個放出して、2つの原子に分裂する、と書いた。

その2つとは、主に、ストロンチウムと、セシウムまたはヨウ素。

その分裂した原子も、放射性物質であり、β線(電子線)やガンマ線(電磁波)を放出して崩壊いく。

この2次放出の際、またまた熱が発生するのである。

この反応は、すぐに起きるのではなく、数時間から数年かかる。

ほっとくと、どんどん熱が上がり、燃料棒自体が、その熱で溶け出してしまう。

これが、メルトダウン(溶融)である。

その熱を冷まそうと、今一生懸命なのである。



仮に、冷却に失敗したとすると、

燃料が溶けて、燃料棒同士がくっついて、臨界量を超える危険がある、と思うかも知れないが、

冷却水がすべて蒸発しちゃったら、減速材がなくなるので、やはり、連鎖核反応は起きない。
→訂正。減速剤がなくなるので、連鎖核反応が発生する可能性は低い。
(臨界に達する可能性もなくはないけど、現状ではあまり心配することはない)

放射能が漏れ出す危険はあっても、チェルノブイリのように、爆発は起きないので、そこは安心してほしい。



ちなみに、今から20億年前、地球上のウラン235の濃度は、3%程度あった。

そう、その頃は、地球上に、天然の原子炉が存在したのである。

20億年前のウラン鉱床に、天然原子炉の痕跡が見つかっている。

そこでは、ウラン鉱床に水が浸入したときに、連鎖核反応が起きた証拠がはっきりと残されている。

水が蒸発すると、核分裂が止まり、また水が浸入すると、核反応が起きる、ということを繰り返していたらしい。

現在、この天然原子炉の痕跡を手がかりに、放射性廃棄物を地層に廃棄した場合の効果について、検証が行われている。


「え?じゃあ、放水したら、逆に核分裂がはじまっちゃう危険があるんじゃあ?」

と心配しているあなた!

そこは、電力会社もよくわかっているはず。

水には、中性子を吸収するホウ酸を混ぜているし、そもそも、そうした危険がある場合には、放水は行わないはずだ。

放水をするということは、そこまで状況は悪化していないという証拠でもあるのだ。


ただ、僕は、燃料棒を被覆しているジルコニアが、高熱で水と反応して、水素を発生させるとは、知らなかった。

水素爆発は、ちょっと盲点だった。

でも、チェルノブイリのように、大量の放射性物質が、高い濃度で、高い高度まで達して、何100キロ遠方まで汚染する、なんてことは、ちょっと考えられない。

現在の福島原発の原子炉内のエネルギーは、通常運転時の0.4%以下である。
一方、チェルノブイリでは、原子炉が暴走し、通常運転よりも高いエネルギーで爆発してしまった。
福島原発の危険性は、チェルノブイリよりケタ違いに低いのである。


連鎖核反応は終わっていて、今は2次放出が終わるのを待っている段階だ。

その冷却期間は、通常、2・3年もかかる。

もちろん、決して楽観できる状況ではない。


放射能モニタリングによって避難エリアが決まる。

その範囲は、科学的に正しいので、エリア外の人は安心してほしい。

放射線自体の強度は、距離の2乗に反比例して小さくなる。

距離が2倍になると、放射能は1/4になる。
4倍なら、1/16だ。

もちろん、放射性物質は風で運ばれるので、風向きなどの天候条件で変わることは言うまでもない。

さて、今日、福島原発から距離25kmの地点の最大値が80マイクロシーベルト/hだったという。

200km離れた東京だと、上の理論を当てはめると、1/64で、たった1.25マイクロシーベルト/hだ。

最悪、80時間連続して外出していたとしても、レントゲンを受けたと同じ被曝量だ。

この値は、確かに、妊婦は、長い間外にいない方が良いかもしれない。

でも、まだ、それほど神経質になる必要はない。

だって、今日の東京の実際の測定値は、そこからさらに1/10の、0.143マイクロシーベルトだからだ。

それに、一時的に高い値を出したとしても、今後、徐々に下がるのは間違いないのだから。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

c0007502_16334147.jpg



今日は、きれいな青空です。
何もなかったような いつもの青空です。




物不足にお気づかいいただき
"送るよ~"と お声かけいただきありがとうございます。

なんとか間に合わせております。
こちらは大丈夫です。

ありがとうございます。m(_ _)m





053.gif音道
[PR]
かなり電気に頼っています。
オール電化も検討したり・・・
だから 停電になったら大変。

計画停電エリアの皆様 お疲れ様でございます。

給湯と暖房は灯油を使う我が家です。
ですが 地震以降 燃料系の流通状態難しく
先週 いつもの灯油配送センターさんから なんとか40ℓ入れてもらい
その後はわからないと言われてしまい
お茶碗洗うのも 水に近いぬるま湯にして
お風呂も追いだきのみにして
ファンヒーターも朝晩の数時間で部屋をとりあえず暖めて
その後は エアコンや電気ストーブに切り替えて(すんません。暖房では節電してません。><)

それが今日 配達車が来ました。(^^)v
まだちょっと十分な状態ではないらしいですが とりあえず満タンにしてもらいました。
(給湯と暖房用の2つのタンクがあります。)

昨日から雪と強風で かなり冷え込んでいます。
そんなわけで 今日ぐらいいいよね♪と 
その後 ガンガンとファンヒーター点けちゃってます。(^^;
ちと贅沢しちゃってます。(^^;



c0007502_21202012.gif

[PR]
復興

どんなに大きな被害でも

日1日と一歩ずつ進むはず

でも・・・

原発

がんばって作業されている方々がいるのに なかなか。。。



地震、津波、原発
ひとつだけでも怖ろしいのに その3乗 それ以上。。。






アサミは火曜日から 全面的に始動。
時間短縮(1時間早く終了)でお昼もおにぎに程度らしいけど
利用者さんたちが 心待ちにしているからと。。。



カオリも今日から出勤。
会社は休むことなく続いていたのですが
通勤の足がなくて(バスが祝休日ダイヤになってしまい)
ガソリン不足の中 アッシーくんするわけにもいかず 自宅待機。
でも、いっこうに平日ダイヤに戻らなくて
通常より10分ほど歩きますが 違うバスでの出勤となりました。



おばあちゃんのデイも今日から始動。
でも、お弁当持参なの。
パパとアサミのお弁当作っているから
もうひとつ増えてもいいんだけど
右手が使えないから スプーン食べられるものとか限られてきちゃうんですよね。
それに今、食材も思うように手に入らないし
ほら、私ってばちと(うんと^^;)見栄っ張りだったりするから
人に見られると思うと それなりのお弁当作りたい人で・・・(爆)
そんなわけでもう少し自宅待機かも。。。(^^;






今年も要ちゃんに会う予定でした。
今年は郡山じゃなく お隣の須賀川。
どうしようかと迷いつつ 当日まで悩もうと。。。
でも 当然のように残念なことに。。。

ボーさんのカレー買いたかったな。(笑)



4月2日の某チケット。
がんばってGET!したんだけど 無駄にしそうです。
足(東北新幹線)がないから断念しました。
久しぶりのお泊りだったんですが。。。

誰か代わりに行ってくださるかしらん?
銀座ですが・・・
でも 恥ずかしいから教えられない・・・(爆)



そう。
郡山駅 只今 立ち入り禁止で中に入れません。
新幹線も東北本線も不通です。





今日、久しぶりに納豆食べました。(*^^*)



c0007502_1543966.gif

[PR]



*ラジオ便飛ばしました。(^^)v





c0007502_15363928.gif

[PR]
今回は、お墓参りに行けません。
ご先祖様 ごめんしてくださいね。

でも 墓石がすごいことになっているようです。


いろいろと入荷しているようですが
なかなか入手できないでいます。
スーパーは入場制限があって 朝から長蛇の列。
駐車場もいっぱいだし・・・
少し時間を置いて 午後から出かけると
並ばずに入れますが 何もない。。。(><)

パン(代用しようとホットケーキミックスもない)、麺類(おそば、うどんの乾麺もない)、
納豆もない。


コンビニもよくぞここまできれいに・・・文房具とかの棚以外はすっかり。。。


なんか どんどんひどくなっているような気がします。


いったいどうなるんでしょうか。。。
ぜんぜん先が見えません。



そうそう 福島県。
なんか 差別というか かなり別待遇の声が。。。
残念なことです。

大丈夫だという数値ですが それでも私自身も不安は隠せません。

県外避難も頭にあるのですが(娘たちだけでも・・・)
姑や実家の両親とか 年寄りを連れての避難は ちと難しいものが。。。





地震の前から準備していたので
気を取り直して おはぎ作りました。

食べて、力つけなくちゃ。(^^)v

c0007502_23502468.jpg



c0007502_23514421.gif

[PR]
もう1週間。
いえ、まだ1週間。
そう まだまだ先は長いのです。
体力つけて、踏ん張って 頑張らねば。(^^)v
夜はなかなか眠れないけど しっかり食べてる。(笑)

大丈夫。
まだ頑張れる。
うん のー天気な私だから・・・今日、ドラえもん見ちゃったし。Mステも。(笑)



一抹の不安はあるけど 頑張って対処してくれてる人たちがいるんだから信じて。。。

その不安が なぜか今日はふくれてる。
ひとつ気になると どんどんふくらんで・・・

もう何処にも逃げ道がないのかも・・・日本列島。



今日はかなりヘタレです。(><)
[PR]
3月11日 金曜日 2時46分

ん~ 確かパソ丸に向かっていたかと。

おばあちゃんは部屋で休んでいた。
パパとアサミは仕事。
カオリは映画館へ 2:30上映開始。

急に携帯が鳴りました。。。緊急地震速報。
えっ。地震!

まず食器棚を押さえた。
ん? いつもと違う。かなり大きい。
テレビも揺れる、揺れる。
食器棚とテレビの間 約3mを行ったり来たり。
その間 キッチンの左右にある上の棚のいつくかが開き 書類などが落ちてくる。
なにか割れる音もする。

どんどん強くなる。
まだおさまらない。
まだおさまらない。
永遠に続く大きな揺れ。

恐ろしく長い5分間。


いろんなものが散らばる床。


おばあちゃんの部屋に行くとテレビが落ちていて 食器棚が倒れていた。

外に出ると 前の家の壁にヒビが そのお隣は 壁がはがれていた。
斜め前の家の塀が崩れている。
瓦が落ちている。

どうしたものかと しばらくただ部屋の中をぼーっと眺めていました。


そうだ。カオリ。
映画館が崩れたりしてないだろうか・・・でも 携帯は繋がらない。

そうだ、テレビ。
情報収集しなきゃ。震源地はどこ?・・・停電でつかない。
みんな無事なんだろうか。。。


なにから片づけていいのかわからない。
なんとか家は無事。
でもよーく見ると 玄関前の基礎にヒビが
キッチンは茶碗、コップ、ビン コーヒーメーカーやポットが散乱。
お風呂は壁のタイルがはがれている。
二階はものすごい。
タンスや棚が倒れている。
タンスなんか あんなに重いのに移動しているし・・・
各部屋の壁に亀裂が入っている。


まっ。家は直せばなんとかなる。
それよりも 家族みんな無事で良かった。


電気がすぐに回復しました。
すぐにテレビを。。。
津波の映像。
驚きました。
悪夢のような映像。
生きている自分たちは本当に運が良かったんだと。。。 


市内の中でも恵まれていたようで 水道も(チョロチョロだけど)電気(IHなのでガス不要)も使える。
水の提供とか実家の姪たちをお風呂へ  そのぐらいのことしかできませんでした。


ぐちゃぐちゃな家の中だけど 明るくて暖かい中にいることができました。


東京電力に続き 東北電力も計画停電を。
そうだ、そのぐらいの協力をしなくては。。。でも、福島県は対象から外れました。
すみません。
ありがとうございます。


余震は容赦なく次々に・・・
最初の地震とおなじぐらいの大きさに感じるものも。。。(><)
もう何回続いているでしょうか。
まだまだ続くようです。
揺れるたびに 我が家が不憫に・・・なんとかがんばってね、踏ん張ってね、と。

そして、別の地域でも便乗したように大きな地震が。
大丈夫なんでしょうか 日本列島。



食料は お米が2俵ほどあるから ご飯さえあれば・・・
いつも通ってるスーパーは天井が落ちて もうダメみたいです。
どこのお店も 長蛇の列で レジは30分近く並びます。
それでも みんなイライラすることも 品物を取り合うことも無く。。。
おかずの数は少ないけれど ひもじい思いはしていないです。


ガソリン、灯油がもうどこにもなくて
今 在庫があるのみです。
給湯と暖房が灯油なので 節約しながら使ってます。
使い切る前に補充できるといいのですが。。。もうちょっと待たなくてはいけないようです。

ガソリンがないことには仕事にならないようで
パパ(営業車のガソリン)は会社で待機。
カオリ(バスの運休)とアサミ(施設の給湯や送迎車のガソリン)も自宅待機です。



燃料確保とともに一番気になっているのが 東京電力福島第1原発。
最初の爆発があってから チェーンメールが飛び交い 放射能漏れの恐れで大騒ぎ。
郡山までは60kmの距離です。
数値的には上がっていますが 人体には影響の無い数値のようです。
正直なところ不安でいっぱいです。
大丈夫と言われても もしかしたら・・・の思いは消せません。
ただ、あの中で命がけで対処されている方々がいると思うと。。。
なんとか落ち着いてほしいです。



まだまだ行方不明の方々がたくさんいらっしゃいます。
津波でなにもかも流されてしまった町。
1日でも早く みんながあったかいお布団で眠れる日が来ますように。。。



長々と近況報告です。
なんとか元気でやってます。
ありがとうございます。



c0007502_23461670.gif

ご心配、お見舞いいただき ありがとうございます。

ぼのぼのさん、mistyさん、Kyoさん、くさままさん、nasubiちゃん、ぼっこさん、
ばみぃさん、makimakiちゃん、たかPONさん、キャンさん、やとみさん、
くらっち♪さん、マロニエさん、ミルキィさん、わかめちゃん、 たなさん、
ジャコビさん、エリオットさん、ちみちゃん、なかさん、南郷隼人さん、
キーコさん、MIERINさん、ろささん、雅史くん、kazu♪さん、Bになりたいさん、
じろちゃん、ふみかさん、みゆきちゃん、いろはざっきさん、美恵子さん、
KAZさん、ビーバーさん、keikoさん、陽子さん、りゃんりゃんさん、nojiroさん、
しろさん、美月さん、敏江さん、HIMEさん、理恵ちゃん


c0007502_23461670.gif




*音道ですが、13日の放送があったようですが
コチラでは 震災用の特別番組が放送されました。
[PR]