人気ブログランキング | 話題のタグを見る




変われる?

夕方はいつも 夕飯の仕度をしながら
フジテレビ系の「スーパーニュース」を見ております。

29日だったかな
"知心学舎"というところを紹介しておりました。

不登校、家庭内暴力、無気力、とじこもり、いじめなど・・・
そんな子ども達が、健康な心身を取り戻していくための場所のようです。

子どもといっても 成人されたであろう方の様子を・・・
自分では何も決められず 無気力だったのが
ちゃんと人と接して 自分で考えてと 
少しずつ 変わっていく様子が映し出されていました。

結局は 親の対応なんですね。
何もできないだろうと 守ろうとすることが
かえって子どもの自立を抑えてしまっているような。。。

まるっきり私じゃん。と、思いました。
傷つけられるのが怖くて しっかり包み込んでいます。
自立させなくちゃと思いながらも
自立できないだろうという思いが

自分で自分の首を絞めているんだろうな。。。
でも まだ 動けない。
by yukie-ca | 2008-07-31 15:29 | つぶやき