人気ブログランキング | 話題のタグを見る




あつあつ

あつあつ_c0007502_17472619.jpg

今夜は、おでんにしました。
暖まりましょう。(^-^)

そろそろ はんぺん入れましょか。。。
by yukie-ca | 2008-01-18 17:47 | Comments(16)
Commented by キーコ at 2008-01-18 20:01 x
お~、うちと全然違うおでんですわ!
銀杏?イカ??ちくわぶも入れたことないですね~!
やっぱ住んでるところで色々あるんですね~♪おもしろい(^0^)
Commented by ぼっこ at 2008-01-18 20:30 x
寒いですもんね
大根が行儀いいですねえ
我家のおでんはごちゃごちゃ煮です(爆)
最近流行がもち巾着 子供が好きなのでいっぱい作って入れちゃいます
ちくわぶは まだ挑戦したことないです
Commented by ちみちゃん at 2008-01-18 21:09 x
地方によっておでんの中身が違ったり、味が違ったりしますよね。
この辺はちくわぶは入れます。
(人によっては小麦粉の団子;といってだめな人もいるそうですが)
・・・私は練り物があまり好きでないのでおでんはちょっと><。
父上がおでん作るのが上手なので、近所の仲間たちと飲み会をするときはよく作ってました。
Commented by ぼのぼの at 2008-01-18 22:33 x
この前、ケンミンのなんとかというTV番組でもやっていましたが、
おでんって、地方によって本当に入れるものが違うんですね。

私の家でもちくわぶは必須アイテムです。
あとは餅巾着♪
おでんをすると、必ずお腹の皮が張り裂けそうなほど
お腹いっぱいになっちゃいます。
だから、好きだけど・・・嫌い(ふとるから)
Commented by ばみぃ at 2008-01-18 22:38 x
寒い時期にはお鍋が美味しいですよね。^^

おでん、美味しいですよね。
お出汁を吸ったちくわぶ、私は大好きなのですが
こっこ!氏が好きではないため、
(小麦粉の固まりのようで、それ自体に味がないから
好きではないそうです。)
我が家で作る時は入れていません。

烏賊を入れても美味しそうですね。
今度、入れてみようかしら?^^
Commented by yukie-ca at 2008-01-19 00:10
★キーコさん。
大阪の方は どんな具が入るんでしょうか?
今度作ったら見せてね♪
銀杏は、あるときにだけ。
イカは、最初はイカ巻きだったのですが いつのまにか生イカに。。。
ちくわぶは、くさままさんのを見て まねっこしました。
そしたら 娘たちに大好評で欠かせなくなりました。
ぜひ、オススメです。
Commented by yukie-ca at 2008-01-19 00:14
★ぼっこさん。
いつもは我が家もこちゃごちゃです。
写真撮るために並べました。(爆)
スーパーに行くと いろんな具がありますよね。
餅巾着 今度ためしてみます。
ちくわぶ なかなかですよん。
スジを入れようかいつも迷います。。。どうでしょ?
Commented by yukie-ca at 2008-01-19 00:18
★ちみちゃん。
以前 某サイト(NSP)で 全国各地のおでんの具の話しになったことがありました。
本当に、各地でさまざまなおでんの具が。。。

ちくわぶは関東が入れるのでしょうか?
子どものころには無かった具です。
確かに、小麦粉の団子ですが 美味しいです。(^^)

お父さまのおでん きっと美味しいんでしょうね。
Commented by yukie-ca at 2008-01-19 00:25
★ぼのぼのさん。
なんで おでんは てんこもり作ってしまうのでしょうか。(笑)
人気は、たまご、いか、ちくわぶです。
私は、なんといっても大根が好き♪
明日の朝に温めなおした大根が 味が沁みて美味しいのです。(^^)
そうです、2日は食べます。(爆)
Commented by yukie-ca at 2008-01-19 00:30
★ばみぃさん。
もともとは、いか巻きを入れていたのですが(ごぼう巻きも) 中のいかだけ食べる人がいて・・・(笑)
だったらと いかげそを入れるようになりました。
ですが・・・別茹でして 赤い色が出なくなってから鍋に入れます。
ちょっと面倒ですが 「いか!いか!」と騒ぐので。。。(爆)
Commented by makimaki at 2008-01-19 14:43 x
おいしそう~♪関西ではちくわぶ?馴染みがないのでどんなお味なのでしょうか???
私も以前イカを入れたら美味しかったので時々登場しますね
スジが美味しいんですけど下ごしらえがチト面倒で…(汗)
あ~~~食べたくなっちゃった。
Commented by yukie-ca at 2008-01-19 22:03
★makimakiちゃん。
ちくわぶ お店で見つけたら ぜひお試しくださいませ。
んーとね おだんごのようなカンジかな
だからあんまり煮込んじゃうと どろどろになってしまいます。
でも 美味しいです♪

今度作ったら見せてね。(^^)
Commented by モナリザ at 2008-01-21 08:19 x
本当に美味しそうなおでんですね。でも中身が全然違う…!
うちは牛スジは定番です。
牛スジが買えなかったら、おでんは中止になります(笑)
ちくわぶはやはり入れませんね。(元関西人)
お豆腐ベースの練り物(丸い奴)は人気なので、多めに入れます。
大根とこんにゃくと卵も人気ですね。
ホント、食べたくなってきた!!!
Commented by くさまま at 2008-01-21 15:18 x
私と長女は牛スジが大好きですが、くさぱぱと次女は食べません。
だから、今は独り占め(^〇^)v
ちくわぶは必須です。なければ「おでん」とは言いません!
「おでん」=「関東煮」ですぜ、全国の皆さん(笑)

でもでも、一番好きなのは、味のしみた大根です。
そのために、前日から大根を茹でて準備します。
‥‥共食い?(爆)
Commented by yukie-ca at 2008-01-22 22:13
★モナリザさん。
牛スジは必須なんですね。
今度ぜひ試してみたいと思います。
スーパーのおでんの具売り場で見かけるんですけど イマイチ下ごしらえとかわからなくて。。。(^^;
さつま揚げとかは、人気ではないのですが あの揚げからいいお出汁がでるんですよね。(^^)
Commented by yukie-ca at 2008-01-22 22:17
★くさままさん。
はい。大根大好き~♪
なべ底大根も好き。(笑)

みんなで材料持ち寄って作ったら どんなお味にあるんでしょうか?
あのホテルで実現できるかも。(爆)

我が家のおでん 関東煮に近づいているかもです。