人気ブログランキング | 話題のタグを見る




渋いのよ

渋いのよ_c0007502_16363920.jpg
さて、これはなんでしょ。
干し柿です。

渋柿の皮をむいて 吊るしておきます。
ちょうど食べごろです。

いただきものです。(^^)
まだこの辺でも 吊るしているお家が多いです。

昔は、私の実家でも吊るしていたような・・・
あんまり好きじゃなかったので
記憶があいまいですが・・・(^^;

渋いのよ_c0007502_16535922.jpg


それから たるぬき。

やっぱり渋柿です。
渋柿を焼酎で渋抜きしたものです。
10日ぐらい(もっとかな?)置くと渋が抜けるようです。

皇室に献上する会津身不知柿も たるぬきです。

渋いのよ_c0007502_16561798.jpg




またまたこの季節です。
どうか 当たりますように。。。(人)
渋いのよ_c0007502_16574312.jpg

by yukie-ca | 2006-11-29 16:58 | マイライフ | Comments(4)
Commented by makimaki at 2006-11-29 21:04 x
いっちゃん買ったのね(*^_^*)
私…くじ運ないからな~じゃんけんも絶対負けるし(ーー;)
でもいいことありそうな予感するから
今年は買っちゃおうかな~って買いに行く間あるのか??
Commented by yukie-ca at 2006-11-30 09:52
★makimakiちゃん。
買わなきゃ当たりません。(笑)
発表まで ささやかな夢を見たいと思います。(^^)

しばらくバタバタでしょうが
体調を崩さないように ガンバ!です。(^^)/
Commented by makimaki at 2006-12-02 08:09 x
ありがとです
今は気力でもってます(^^ゞ
Commented by yukie-ca at 2006-12-02 16:38
★makinakiちゃん。
お引越し準備とお仕事と 大変でしょうけど がんばってね。
でも無理しないで どこかで手抜きもしてね。