人気ブログランキング | 話題のタグを見る




ヨイショ♪

うちのお風呂と給湯は灯油です。
築10年ぐらいの時に ボイラーが故障しました。
そのときに すでにもう扱ってない機種になっていました。
なんとか部品を取り寄せて交換してもらいましたが
今後は修理はムリ・・・と言われました。

昨夜 カオリの絶叫が・・・(笑)
シャワーのお湯が急に熱くなったと。。。
続けて また絶叫が・・・
お湯が出なくなったと。。。

温度を感知するサーモがダメになったもようです。

とりあえず ボイラーの方は大丈夫で お風呂には入れますが
お湯が使えない状態です。
まっ 冬じゃないですから なんとかガマンできます。


うちのパパ 電気科を出ているので メカにはかなり明るいです。
だいたいのものは 部品を取り寄せて交換しています。
今回も 悪いところは特定できたのですが
問題は部品。
秋葉原の電気街あたりなら すぐにみつかるんでしょうが・・・(笑)
それでも 応急処置でなんとか復活しました。
素人の仕事なので 後々のことが心配ですが とりあえずは・・・と。

すごいぞ~パパ♪と ヨイショしておきました。(爆)


それがね・・・
今朝方 夢を見たのでした
ボイラーから火が飛んで 我が家が火事に。(><)
よほど お湯が出ないの気になったのかしらん?

ゆくゆくは 給湯関係も電気にしようと思っています。
手始めに IHクッキングヒーターをと 検討中です。
やっぱ 電気かしらん?
by yukie-ca | 2006-09-18 15:36 | マイライフ | Comments(8)
Commented by KAZ at 2006-09-18 21:58 x
北海道の娘のところがオール電化で 家事の心配はしても
火事の心配はせずにいます。
それなのに別に食事を作っているおばあちゃんがいまだにガスコンロなので
いつかIHにしてあげようと思いながら・・・なかなか
でも何かあってからじゃ遅いからちゃんと探してみようと
思っているのでした。
うちのpapaちゃんも電子科卒でなんでも直してくれます
アイロンがけも上手です・・・・って関係ないか(^^ゞ
Commented by さがのさやさや at 2006-09-19 00:17 x
ど~も、お久しぶりです。

うちのシャワーの給湯も7月に壊れまして。
それ以前から全然温度が上がらないので管理会社に電話して、
給湯器の会社に見にきてもらいました。
そこの会社が言うには、できるだけ早くに取り替えたほうがいいとのこと。
しかし管理会社の返事は簡単に言うと「壊れるまでつかってくれ~!」と
いうことでした。

でそれからいくらもしないうちにほんとうに壊れて水しか出なくなった
ので取り替えてもらったのですが、夏場でよかったとつくづく思い
ました。取り替えてもらうまで4日ぐらいかかりましたしねぇ。(--;)
これが冬だと銭湯行くのが寒くて絶対イヤになってました。(笑)

オール電化ってCM見ていてなんとなくいいなーと思うのですが、
電気代がどれだけかかるのだろう?といつも疑問です。
もっとも賃貸の私には関係ない話ですが。(笑)
Commented by ぼっこ at 2006-09-19 09:57 x
我が家も灯油です。おまけに米の乾燥も。。。ぐんぐん値段が上がり、米の値段が下がり困ってます(笑)  
オール電化 ゆくゆくは理想とするところです・・・が
去年の暮 新潟で大規模な停電になりました
ぼた雪と強風で、凍えそうなくらい(><)
湯たんぽを布団に入れて皆で暖をとりました
考えてみたらファンヒーターもコタツも給油も全て電気
唯一コンロだけガスなのでお湯は沸かせましたが・・・
お隣の家がオール電化なんですよ
「エネルギーがひとつだけってやっぱり良し悪しだよね」って
家族で話してたのを思い出しました。
夜8時頃 ようやく電気が通ったのですが、本当に不安でした
それから年明けまで、石油ストーブと豆炭コタツ
品切れ状態で店もてんてこ舞い状態でした
み~んな 危機感をもった冬でした
平和ボケしちゃいけないってことですね
Commented by yukie-ca at 2006-09-19 15:14
★KAZさん。
電気も、漏電とかあるし・・・と 言い出したらキリがないですけど
でも一番安全な気がします。

実は・・・
給湯の方 やっぱりダメで 昨夜も冷たいシャワーでした。(TT)
エコ給湯・・・パパと検討中です。

まぁ テッちゃん すばらしいです。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2006-09-19 15:22
★さがのさやさやさん。
オール電化
私もちゃんと計算していないので 灯油やガスとの差がわかりませんが パパが言う分には割安と・・・仕事柄いろいろ扱っているので。。。

子どもの頃は シャワーのない生活でしたが
一度使ってしまうと 無いのには耐えられませんね。(^^;
Commented by yukie-ca at 2006-09-19 15:30
★ぼっこさん。
我が家も 以前 冬場の停電があったとき(工事のため2.3時間の停電でした。)暖房は、ほとんど電気で 1台だけあった石油ストーブにみんなで集まりました。(笑)

水、電気、ガス・・・どれが無くてもホントに困ってしまいますね。
Commented by ”G” at 2006-09-26 21:08 x
おれも電気課を出ておりますが、取説がないと何も出来ませんです^^;
いっちゃんの旦那さん、すごいですね!
尊敬です・・・。
Commented by yukie-ca at 2006-09-26 23:07
★”G”くん。
電気系に強いと 尊敬されうかも。。。
”G”くんもがんばれ~(^^)/