人気ブログランキング | 話題のタグを見る




みんなド近眼

昨日、カオリの新しいメガネを作ってきました。
「駅コンマン」のところ。。。これってローカルかな。。。(爆)
前のメガネから もう5.6年経っていて
ナント!3倍近くも視力が落ちていました。(><)

みんなド近眼_c0007502_11295016.jpg


そーいえば・・・
機械みたいので視力を測るでしょう。
言われるままにレンズ合わせているから
視力値って どのぐらいなんだろう。
運転免許の更新の時も 測定するわけじゃないし・・・

はてさて 今の私の視力は???
0.1無いことは知ってるけど・・・(^^;

小学生までは、1.5だったんだけど
勉強のしすぎでしょうか(爆)
中学に入ると どんどん視力が落ちていきました。
30歳ぐらいまでは 運転する時だけメガネで いつもは裸眼。
コンタクトは、まだ乱視にはハードオンリーの時だったので
とりあえず作ってありましたが 痛くて痛くてダメ!でした。(TT)

我が家は・・・
パパは、30過ぎてメガネを作りました。
それまでは 元気なおメメだったのですが。。。
アサミとカオリは、中学生になってメガネに。
今は アサミはコンタクトオンリーですが。。。

メガネ代ってかなりお高いのです。
セット価格でお安く出ていますが
乱視の強い私なんかは レンズが牛乳ビンの底のような厚さになってしまいます。
それを薄くしたり・・・
いろいろくっつけると 軽く4、5万に。。。
でも、コンタクトでも同じなのです。
ソフトの乱視用って(かなり強いので^^;) どうしてもお高くなってしまうのです。

そんな中 ↓のピンクのメガネ
なんと 8000円。(@@)
嬉しくなっちゃいました。
今までのあのお値段は何?って。。。

↓上のクロぶちメガネ。
ひと昔前のような かなりデッカイレンズ。
アラレちゃんみたいになります。(爆)

みんなド近眼_c0007502_11421273.jpg

by yukie-ca | 2006-04-27 11:42 | マイライフ | Comments(10)
Commented by くさまま at 2006-04-27 16:18 x
私も、裸眼では、0.04くらいかな‥。
活動が停止します。
とは言っても、実は矯正視力も 0.6くらいしかないの。
差がありすぎると疲れるので‥。
駅の案内板も見えにくくなってちょっと危険な毎日です‥。
Commented by Kyo at 2006-04-27 20:11 x
私も裸眼は0.1ありません。
で、普段はPCで仕事しているからコンタクトは疲れるのでタブー。
メガネでお仕事しております。
だから、お出かけする時は使い捨てのコンタクトを使います。
ちょっと乱視が入っておりますが、なんとか近視用でカバーしております。
一番、困るのは・・・お風呂です。(^^;
Commented by ミルキィ at 2006-04-27 20:25 x
 私も 近視の乱視、おまけに最近ちょっと老・・・いえ年齢比例性眼がち。。。
で 結局 0.01しか視力がないのです(泣)

 朝起きたら まずメガネ! メガネがなかったら掃除も満足に出来ない(^_^;)
 一度 もったいないからって 薄いレンズをあきらめて作ったら、ビン底メガネもいいとこで かっこ悪くて すぐ作り直しました。
家族に そんなの掛けて出歩かないでって言われました(:_;)

 仕事で一日に6時間コンピューターに向かって疲れてるのに、家に帰るとまたパソコンに・・・。おまけに本が大好き!手芸も大好き!
おかげで しょっちゅう頭痛・肩凝りが。。。(でもやめられない!)

 レーシック手術が 本当に安全ならやってみたい~~!!!

あ 私も数年前までアラレちゃんメガネを愛用してました!(懐かしい~)

 

 
Commented by ちみちゃん at 2006-04-27 20:48 x
皆さん、視力でご苦労されているのですね・・・。
私は視力は昔からよくて、先日も検診をしたところ、1.5ありました。
(多分2.0あると思います。検査機が1.5以上ないので;;)
憧れのメガネ・・・なんてことも大昔はありましたが。
ここ数年は花粉症対策で春先の外出時、サングラスかけてます(爆;似合わないんですね~T-T)
皆様、目は大事に使いましょうm(_ _)m


ここ最近若年性年齢比例性眼というのがあるそうで、20~30代で増えているそうです。><。

そういえば、中学時代の理科の先生が、1.5あった視力が0.1くらいまで低下。そこで、毎晩星空を30分ほど眺めていたそうです。すると、視力回復。再び1.5になった・・・というお話でした(チャンチャン♪)
Commented by たかPON at 2006-04-28 01:09 x
私も、メガネっ娘。です(笑)
小学3年からですね~。
今では、視力検査の1番上が見えず、
「見えるまで前に出てきてください~」と言われ
1番前に行く感じです(^^;

最近、度入りのサングラスを購入したのですが、
する機会に恵まれないという…(笑)
Commented by yukie-ca at 2006-04-29 23:25
★くさままさん。
私も 多分メガネでも0.7は無いかと・・・
それなのに 運転免許の更新は無事でした。(^^;

近視 乱視とともに 小さい文字がちょっと見えにくくなったような・・・ちょっとよん。(爆)
Commented by yukie-ca at 2006-04-29 23:31
★Kyoさん。
そう。
お風呂・・・家のお風呂は問題ないんだけど
温泉に行くと 何がなんだか? どこがどうだか?
ホント 困ってしまいます。(^^;
Commented by yukie-ca at 2006-04-29 23:35
★ミルキィさん。
レーシック手術 私もやってみたいです。
だいぶお安くなってきていますし。。。
なんとなく怖い気もするし。。。

最近 鏡を見て思うんですが
メガネが目の周りのシワ隠しになっているかもです。(爆)
Commented by yukie-ca at 2006-04-29 23:37
★ちみちゃん。
飛鳥さん並みの視力なんですね。
羨ましいです。(^^)v
がんばって キープしてくださいね♪

一応、視力回復トレーニングなんてのも やってみたことあるのですが ぜんぜんで・・・(^^;
Commented by yukie-ca at 2006-04-29 23:43
★たかPONさん。
度入りのサングラス・・・沖縄には似合っていたかもですね。(^^)

小学3年からでは かなり長いお付き合いなんですね。
こうなったら あとはメガネファッションを楽しむしかないですね。。。おしゃれしましょ。(^^)v