人気ブログランキング | 話題のタグを見る




七草

七草_c0007502_146675.jpg
1月7日は、七草。
ということで 恒例のように今日のお昼は 七草粥。

春の七草
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・ずずな・すずしろ
なかなかこの名前では覚えきれないものがあります。

無病息災を願って食べました。
七草_c0007502_1462490.jpg



それにしても 寒いです。(><)
昨日に引き続き 朝 お湯が出ませんでした。
でも 昨夜 思い当たるところがあり
夜 パパと二人で 給湯器に繋がる水の管の ハッポウスチロールのはがれているところを補修しました。
そこが問題だったのかどうかわかりませんが
今朝もやっぱりお湯が出ませんでしたが
昨日は出るまで2時間かかりましたが 今日は30分弱。良かった。(^^)
明日はどうかな。。。

寒くて 部屋の温度がなかなか上がりません。
ファンヒーターは1日中 唸ってます。
灯油代も上がる一方で・・・(TT)

外は良いお天気です。
青空がまぶしいです。
午前中に 近くの神社にしめ縄を納めに行きつつ お参りしてきました。
初詣です。。。今ごろです。(^^;
七草_c0007502_14273538.jpg

by yukie-ca | 2006-01-07 14:06 | マイライフ | Comments(4)
Commented by ちみちゃん at 2006-01-07 21:38 x
我が家も父上が朝食に食べておりました。
私と兄はおかゆがちょっと苦手なので前日に味噌汁の具で食べました。
おいしゅうございました(笑)
昨日からCHAGE兄の誕生日勝手にお祝いで(^-^;)作ったレアチーズケーキを一人モクモクと食べております。(誰も食べないので独り占め状態です;-;)
しっかりと食べてしっかりと動いて脂肪燃やさないと・・・。
がんばります(爆)
Commented by yukie-ca at 2006-01-08 00:21
★ちみちゃん。
レアチーズケーキ ぜひ食べに行きたい~♪

お粥 胃に優しいから好きです。
でも あんまり食べる機会はないのですが。。。(^^;

寒いけど 風邪ひかないでね。
Commented by aki at 2006-01-09 11:55 x
遅ればせながら、おめでとうございます。

いいですね、七草がゆ。僕はこってり系の食べ物も好きですが、さっぱり系も好きでして・・・。ラーメンに背脂たっぷりなのは好きなくせに、蕎麦には天ぷらを乗せたくないタイプです。

お粥も好きです。特に、なるべく水分の多いやつが。職場の食堂で朝粥定食ってのがあって、すごく美味いんですけど、昼まで持たないのが難点・・・。
Commented by yukie-ca at 2006-01-09 20:47
★akiさん。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お粥は、ヘルシーなので時々食べています。
どちらかというと サラッとした 雑炊、お茶漬けの方が好きかも。(笑)