人気ブログランキング | 話題のタグを見る




母さん お湯が出ません。

冬になると寒さで水道管が凍ってしまうんです。
で、朝 水が出なくなってしまうの。
昔はそんなことがよくありました。
昔って、子どものころです。
最近というか 暖房設備がちゃんとしてからは
めったに凍ることはありません。

凍ると大変なのです。
ちょっと留守にしていて2.3日家を空けていたりすると
しっかりと凍ってしまって ちょっとやそっとでは解けません。
業者の方にお願いするしか。。。
よく聞くのは、朝 水が出なくて蛇口をひねったまま仕事に出かけ
帰ってみたら 部屋中水浸し・・・とか。

外にある水道だけは 水抜きをして元栓から閉めておきます。
不凍詮があるので 夜閉めて 朝開ければ 一番いいのですが
夜中にトイレに起きる人がいたりするので。。。

ここ数年 出なくなったということはないのですが
水は出ても お湯が出ないということがしばしば。
今朝もそうでした。
水の大元は同じなんですけれど どういうわけかお湯が出なくなるのです。
この時期 お湯が出ないというのは。(><)
かなりの冷え込みだったんでしょうね。

で、今日から
朝風呂、朝シャワー、朝シャン禁止令が出ました。(笑)
by yukie-ca | 2006-01-06 13:58 | マイライフ | Comments(0)