お墓参り

c0007502_17253467.jpg
明日は、お墓参りに行こうと(雨のようですが・・・><) 花竹にお花。
朝から3度も自転車こいで 買ってきました。
10軒分となると かなり大変。

あぁ 車のありがたさが しみじみと。。。(爆)

掲示板の方にも書きましたが
今まで お墓参りは 我が家のイベントでした。(笑)
家族5人 朝から あちこちのお墓に出かけて
お昼は どっかで食事して・・・と。
だんだんと パパやおばあちゃんがリタイヤし
今では 混まない平日に 私とカオリでササッと済ませることが多くなりました。
家族で 出かけないとなると
実家の母もちゃっかり便乗するようになりました。
(今までは 姑に遠慮していたようで。。。)

家には まだ仏壇がないし 実家にもないので 
お墓を持つ大変さは まだわからのですが
私の おじぃちゃんおばぁちゃん
パパのおじぃちゃんおばぁちゃん
他 おじさんおばさんに 年3回のご挨拶を。。。 
[PR]
by yukie-ca | 2005-08-11 17:38 | マイライフ | Comments(4)
Commented by ぼのぼの at 2005-08-11 23:40 x
こんばんは。
お墓参りに花竹。私の実家のほうにはない風習です。写真の小さい竹をどうするんですか?

前にTVで雪深い地方の春のお彼岸にはお花は造花をお供えするのを見たことがあります。今は冬だってお花ありますけど昔はなかったのでしょうね。それが今でも風習になっているそうで・・・

各地でお墓参りひとつにしても違うのですね。

そういえば埼玉に住んでいたとき、同じ関東なのにお葬式のやり方やお花の飾り方が違ってビックリしました。

Commented by yukie-ca at 2005-08-12 00:20
★ぼのぼのさん。
こんばんは。
正式には 「竹製野花立て」。
お墓参りのときに この竹を土に刺して立てて
水を入れて 花を立てます。
墓石に花立てがついていますが
たくさんの人がお参りに来るので入りきれないので
各自 竹に名前を書いて花を立ててきます。
ぼのぼのさんの方では どうするのかな?

そしてね
3月のお彼岸の時は 造花というか
あれは なんていうのかな?
昔 納豆とかを三角に包んでいた 木を薄く削ったようなのがあるでしょ。。。わかるかな?
それで作った花を飾るんです。
そうですね 各地によって いろいろあるんでしょうね。
Commented by ぼのぼの at 2005-08-12 20:16 x
>たくさんの人がお参りに来るので入りきれないので
各自 竹に名前を書いて花を立ててきます。

自分のおうち以外のお墓にも皆さんお参りするんですね。
いいなあそういうの・・・
東京横浜あたりの都市部では、自分のうちの墓にしか行かないと思います。だから花立があればそれだけで足りる感じ。

>昔 納豆とかを三角に包んでいた 木を薄く削ったようなのがあるでしょ。。。わかるかな?
それで作った花を飾るんです。

経木のことかな?あれでお花を作るんですか。
木肌がきれいそう。
色々習慣がちがうんですね。日本も広い!

Commented by yukie-ca at 2005-08-12 23:40
★ぼのぼのさん。
そーなんですよ。
うちは 10軒ぐらい回ります。
(自分ちのお墓は まだないんですけど。)
父方 母方のおじいちゃんおばあちゃん おじさん おばさんなど・・・お花代が大変です。(^^;

そうそう 経木です。
赤や黄色 緑などの色付けした花です。
春のお彼岸の時に お見せしますね。

今日も お墓の様子をお見せしようと思ったんですが
お墓の写真を撮るのは ちと抵抗がありまして。。。(^^;