ひな祭り



♪~今日は楽しい ひな祭り~♪



c0007502_21190348.jpg

c0007502_21193804.jpg

c0007502_21183991.jpg








3月に入ると 連日 あれからもう4年と
近づきつつある 4年目に向けての放送が多くなりました。

復興住宅が建ち 
原発避難区域の方々の中には コチラに家を建てる方も多くなってきました。

まだまだ あの震災の影響は大きいままです。
除染ひとつにしても・・・
いち早く除染がされた小中学校には 汚染された土壌は 校庭の片隅だったり 土の中だったり
まだその場にあるままで。。。
ようやく中間貯蔵施設の建設工事がはじまるようだけど
搬入できるのは いつになるのやら。。。
汚染された土壌を掘り起こすのに 飛散は大丈夫なのか?
その土壌をどうやって運ぶのか?
どこを通って運ぶのか?
我が家も 春以降に自宅の除染が行われると思います。
4年も過ぎてるし 今さらの感はありますが
排水用のマンホール(汚水マス)は 土が溜まっているだろうから かなり高いかもしれません。
そういう土なんかも 庭に穴を掘っての保管になります。
ずっとそのまま自宅での保管になるんだろうと思います。

気にする人がいるので その人の洗濯物はいまだ部屋干しだったりしています。





お天気が不安定ですね。
気温差も激しくて 身体がついていけなくて悲鳴を上げております。(><)
我が家の中老2名は お互い励ましあいながら 薬に頼りながら 踏ん張っているところです。(笑)








[PR]