お盆

お盆ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

お墓参り、帰省、旅行などにお出かけでしょうか。。。




お墓参りに新盆。
お墓参りは、自分のとこ(姑)と父のお墓の他
親戚(祖父母とか叔父叔母とか)のを10軒ほど回ります。
かなりの一大イベントです。(笑)

叔母のお姑さんの新盆に顔を出してきました。
母方の叔父、叔母に久しぶりに会いました。
80代から70代と 高齢になってきているため 会うたびに老いを感じます。
60代ぐらいまでは気にならなかったのですが、70越えるとみんな老け度が増しています。
身体の自由もままならず。。。頑張って長生きしてくださいませ。







お盆と言えば 春や秋のお彼岸とともに作るのが おはぎ。
ちょっと めんどかったのですが 少しだけ。。。(^^;

c0007502_22223746.jpg
c0007502_22222494.jpg






いつもは、お正月オンリーですが
めずらしくこの時期に いかにんじんも作りました。
でも やっぱり冬場の方が美味しいかも。。。なぜでしょ?

c0007502_22204708.jpg









今日は、いわむらかずお絵本原画展に行ってきました。
娘たちと「14ひきシリーズ」をよく見ました。
しばし メルヘンの世界へ。。。(*^^*)

c0007502_22213788.jpg
c0007502_23440427.jpg




ちょっとお天気がぐずつくようですが
どうぞ お盆休み 楽しく過ごされますように。。。











[PR]
by yukie-ca | 2014-08-14 23:53 | マイライフ | Comments(4)
Commented by ちみちゃん at 2014-08-15 21:43 x
おばんでがす。。。
今年のお盆は静かです。ここ数日近くに住んでいる妹が来て
いろいろやってます。
仕事は休みですが、予定はその日の天気と思い付きで。
昨日はベーグルを売っているカフェが営業していたので、ゆるゆるお茶したりベーグル買ったり。
今日は天気が良かったので、たまっていた大物の洗濯とその間に草取りして、午後は昼寝(益;)。
明日はちょっと買い物しようかなと。
あっという間に終わりそうです。

まだまだ暑いので体調に気を付けてお過ごしくださいませ。。。

Commented by yukie-ca at 2014-08-17 07:36
★ちみちゃん。
なんだか不安定なお天気で・・・暑かったり涼しかったり雨だったり。。。
体調を崩さないようにしてくださいね。

静かなお盆 いいですね。
まったりのんびりとして 身体休めてくださいね。

私も、お墓参りと新盆回りの後は のんびりしています。
昨日は お友達に会って パワーupです。(^^)v
Commented by 菅原@仙台 at 2014-08-22 01:13 x
おはぎ、美味しそう〜。

お盆前に、秋田の両親の顔を見てきました。
元気そうでした。

全然関係ない話だけど
ちゃぼ&あしか物語、読んでみたいです(笑)。
http://homepage2.nifty.com/syka/catubuyaki.htm

ではまた (^-^)/。
Commented by yukie-ca at 2014-08-24 21:09
★菅原さん。
こんばんは。
ご無沙汰いたしております。

お盆は お休みとれてのんびりできたのかな。。。
お盆前に ご実家にいらしたということは
お盆休みなかったのかな。。。
お元気なご両親に会えて良かったですね。
なかなか時間が取れないでしょうけど また会いに行ってあげてね。(^^)

「ちゃぼ&あしか物語」
あのページご覧になったのね。(笑)
もう20年ぐらい前に書いたものです。
確か冊子にしました。4冊。
(3冊はお友達に・・・きっともう持って無いと思う。爆)
書きあげたときの勢いで お友達に送りましたが
今となっては もうゴミみたいなものです。(^^;

またね~(^^)/