凍天

今日のランチは、凍天。(しみてん)




c0007502_16334847.jpg




凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるんで油で揚げたものです。

凍み餅とは、餅を水に浸して凍らせた 寒風に晒して乾燥させた保存食です。



揚げたては、アツアツで美味しいんです。(*^^*)
郡山駅前にお店があって カオリが時々買ってきます。(^^)

お餅だから 1個食べると かなり満腹。←私は。(^^;


機会があったらぜひ。








今日は、お隣の須賀川市まで ひとりドライブ。

来週から週2回、カオリが某学校に通うので下見に・・・
18:00から約3時間
アサミやパパの晩ご飯があるから 3時間 須賀川市内で時間つぶすわけにもいかず
たぶん2往復すると思います。
通常 片道30分ほどですが 夕方の帰宅ラッシュにぶつかるから かなりかかるかも。。。
夜の運転は ちと見えずらくなってきて怖いんですけどね。
12月までの半年間 アッシーくん 頑張らねば。(^^;

Rちゃんも 点検しておかなくちゃ。。。





[PR]
by yukie-ca | 2014-06-13 16:54 | マイライフ | Comments(4)
Commented by ちみちゃん at 2014-06-14 21:26 x
凍天、初めて聞きました。
美味しそうですね^^。
凍み餅は知ってます。
父の田舎のほう(長野)では凍り餅と言います。
それを戻して、焼いて砂糖醤油で食べるのが、好きとの事です(笑)
機会があったら試してみます。

送り迎え3時間は大変ですね。
どうぞ安全運転で行ってくださいね^^。
Commented by rubyママ at 2014-06-15 18:13 x
こんにちはー
ファンミ、最終日の夜、突然参加することになりまたまた参加〜!
それも最前列*\(^o^)/*
近すぎて上手く写真が撮れませんでした(笑)

凍み天、こちらにもお店があるので、ときどき買いますが、一口サイズの方を買います(*^^*)

週2回とはいえ、かなり大変そうf^_^;
運転には気をつけてね〜(^O^)/
Commented by yukie-ca at 2014-06-17 22:15
★ちみちゃん。
お餅なので かなりボリュームがありますが
カリッとして 美味しいです。
ぜひ 機会がありましたら。。。(^^)

かなりハードな送り迎えで・・・(><)
半年は長いな。。。

今の職場 介護専門のところで
カオリは デイサービスで介護員さんたちのお手伝いをしているのですが
初任者研修の学院を開設したので
ぜひ カオリも・・・と。
ちょっと資格取得までは難しいかと思いますが
せっかくの機会なので チャレンジしてみようかと。
Commented by yukie-ca at 2014-06-17 22:22
★rubyママさん。
わお~ ナント 最前列でしたか。
近かったでしょうね。
郡山で 私2列目だったんですが
あんまり近くて 鼻血が出ましたもの。(嘘^^;)

お疲れ様でした。
オフ会も楽しまれたようで。。。(*^^*)
今後 こういう機会は少なくなってしまうんでしょうけど
ライブ抜きでも オフ会とかできたらいいですね。

凍天の一口サイズは たぶん郡山では無いかと思われます。
普通のあのサイズでは けっこうボリュームありますものね。

アッシーくん 大変です。(><)
郡山と須賀川の市境は4号バイパスと4号線がぶつかるところが
ちょっと走るのめんどいんです。
けっこう憂鬱です。(^^;