お盆

2週続けて お通夜・告別式があり
そのままお盆に突入。

今日、お墓参りと新盆のお焼香を済ませて、実家にも行き、一通り終了。

あとは、ちょっとのんびりできるといいな。。。






嫁ハラ 婿ハラ・・・そんな言葉があるようで。。。

2人に1人が、パートナーの実家に帰省することにストレスを感じているということですが。。。

確かによーくわかります。
どうしても 舅、姑には構えてしまいますよね。
だけど・・・
1年のうちのわずか数回。
それも 数日。
同居の立場から言わせてもらえば
毎日顔を合わせるんじゃないんだもの そのぐらいガマンできるよね!って。。。






c0007502_22133621.jpg

[PR]
by yukie-ca | 2013-08-13 22:14 | マイライフ | Comments(8)
Commented by nasubi at 2013-08-16 23:25 x
いっちゃん、その通り。
お土産もって、お上手して、良い嫁してみたかったなー。

でもね、勉強させていただきました。

今日の夕方は、風があってちょっぴり涼しかったです。
Commented by Kyo at 2013-08-18 20:22 x
残暑お見舞い申し上げます。

お盆はゆっくりできましたか?
私はこの夏は実家に帰らず自分のやりたいことに
専念しました。
弟とお嫁さんが来るかもしれないし。
姑に小姑じゃかわいそうですもの。
Commented by くさまま at 2013-08-19 19:25 x
年に1度か2度の帰省で、
しかも兄嫁を立てて?いたらない嫁に徹している
二男の嫁です。
お義姉さんには本当に感謝しているのよ~。
Commented by ちみちゃん at 2013-08-19 21:07 x
残暑お見舞い申し上げます。。。
毎日暑すぎな埼玉です。。。気持ち朝晩涼しいですが。。。
お盆の行事お疲れ様でございました。
我が家は今年はいろいろと都合により^^;;;そっと終わりました。(益。)
本日は母上様の命日でしたが、いつもどおりすごしました。
それが一番の報告になるかなと^^;;;;;。
Commented by yukie-ca at 2013-08-20 12:54
★nasubiちゃん。
お盆 いかがお過ごしでしたか。。。(^^)

うん。そうそう。
きっと良い嫁演じるって。。。ね!
でも、立ち場が変われば やっぱり年に1回でも
行きたくないと思うんでしょうね。。。(^^;

嫁も姑もどちらも体験しているnasubiちゃん、すごいです。
見習いたいです。



Commented by yukie-ca at 2013-08-20 13:23
★Kyoさん。
有意義なお盆だったようですね。
浴衣姿も 素敵でしたよん。(^^)v

確かに、姑と小姑のダブルパンチでは可愛そうですが
たまには 怖ろしさも。。。(笑)
Commented by yukie-ca at 2013-08-20 13:30
★くさままさん。
うちは一人っ子だからいいけど
兄弟姉妹がいたら 大変なことになっていただろうと。。。(><)

ホントに兄嫁さまはすごいです。
Commented by yukie-ca at 2013-08-20 13:33
★ちみちゃん。
今年は、姪子っちゃんたちは いらっしゃらなかったのかしらん。
いつもお疲れ様です。

その後、体調はいかがですか?
暑さもまだまだ続きそうですので ご自愛くださいね。

そうですね。
いつも通りの生活ができるのが なによりですね。(^^)