人気ブログランキング | 話題のタグを見る




お天気の良い日曜日です。
いつもは、ぼ~っとしているくせに
みんながお休みとなると 動き出す私です。(笑)
今日は、草むしりを。。。

狭くて雑草だらけの庭ですが(^^;
それでもいろんな花が咲きだしています。(^^)

*車輪梅(しゃりんばい)
もう10年以上前に お友達の庭から分けていただきました。
小さくて まわりの木や花の日陰になってしまって 育ちが悪かったのですが 今年はじめて花を咲かせました。(^^)
庭_c0007502_11262399.jpg

*ミニバラ
つぼみの時が一番好きです。
開きすぎるのは ちょっとかわいくなかったりしますよね。(^^;
庭_c0007502_112952.jpg

*ジャーマンアイリス
咲くと見事です。
ですが、今年は1本だけみたいです。。。昨年は10本近く咲いたのに。。。(><)
庭_c0007502_1140214.jpg

*サツキ
ツツジとサツキの違いってわかりますか?
私もすぐこんがらがってしまいますが・・・
葉や花の形とかいろいろあるようですが
私は、咲く時期で決めています。
ツツジの方が早く咲くみたいです。サツキは、5~6月ごろとか。。。
ようやく花をつけた我が家にあるのは サツキかと。。。
庭_c0007502_11361571.jpg

そーいえば・・・こんなの見つけました。
みのむし。
サツキの枝にぶら下がっていました。
それがね よーく見たら 10匹以上も。。。(><)
どーしましよ。。。怖いからそのままにしとこ。。。(爆)
みのむしって 何になるんでしょう?蛾だよね。(><)
庭_c0007502_11502618.jpg

家の中では・・・
*君子蘭が今頃つぼみを。。。
今年は、咲かないのかと思っていたら。。。
庭_c0007502_11522165.jpg

*キャットテールも休むことなく咲いてます。
庭_c0007502_11534154.jpg

by yukie-ca | 2005-05-29 16:00 | マイライフ | Comments(6)
Commented by 安藤ようこ at 2005-05-30 22:40 x
つつじとさつき・・・
区別が全くつきません(^^;)
うちで咲いているのは・・・本当はどっちなんだろう???
知らずに勝手につつじと言い切ってしまったけど・・・違うような気がしてきた(笑)

それと、みのむしって初めて見たかも・・・(^^)
Commented by yukie at 2005-05-31 08:15 x
ようこさん。
花や葉の大きさとかに違いがあるようですが・・・
ただ単に 遅く咲くほうを「サツキ」だと。。。(^^;
ようこさん家のは すでに満開に咲いているので「ツツジ」ではないでしょうか。
我が家に7.8本ありますが ようやく1つ2つ花を咲かせはじめたので、これからなので 「サツキ」かなと。

みのむしはね、あの中に芋虫みたいなのが入っているみたいです。
先日 じっと見ていたら 顔出して葉っぱ食べてました。(笑)
そして移動もします。
先っちょがなんかチョコチョコ動きます。(笑)
Commented by ぼっこ at 2005-06-01 22:05 x
みのむしもいやですがこれからの時期アゲハチョウの幼虫が
山椒とかにつきますよね。。。
本当にキライです 
緑と黒のコントラストが何とも言えず不気味です(TT)

つつじの花の蜜を本気で吸いましたよね
今の子どもなんて甘い物に飢えてないから見向きもしない
 今田んぼにシロツメクサが満開です
先日 娘と一緒に首飾りつくりをしました
赤ツメクサの蜜すいもよくやりましたよね(懐)
Commented by yukie-ca at 2005-06-03 19:37
ぼっこさん。
我が家の山椒もそのアゲハの幼虫にやられて全滅いたしました。
冷奴にかかせない山椒の葉っぱでしたのに。(飾りですが。^^;)
そう、気持ち悪い模様ですよね。(><)

花の首飾り~♪
よく作りました。
今は、シロツメクサを見かけても さっさと抜いてしまいます。(笑)
Commented by くさまま at 2005-06-03 20:04 x
我が家は今、ミニばらがいっぱい咲いてます。
去年、大好きなお友達に誕生日のプレゼントにいただいたものも。(*^。^*)
やっぱり開きすぎるとかわいくないので、チョキンチョキンしてしまいます。

キャットテールもたくさんおシッポを付けてくれています。
うれしい季節ですね。
Commented by yukie-ca at 2005-06-03 20:49
くさままさん。
千葉のバラ屋敷になっているのでしょうか。(^^)
花いっぱいのお庭が理想ですが 草むしりが大変で・・・気がつけば 雑草屋敷になっております。(><)

これからは、紫陽花の季節ですね。(^^)