霜月...立冬...

11月に入り もう8日
あっという間に今年も終わりそうです。

そして 寒いです。
寒すぎです。




10月の末から ちょっと工事しています。
家のまわりにフェンスを取りつけます。


家を建てるとき
すぐ後ろに(北側)お家があったので
それに1m以上土を盛って土台を高くしたので(水害に逢ったから)
フェンス等をつけると かなり暗くなってしまいそうなので
道路側にブロック塀があるのみでした。


後ろのお宅が 震災の影響で解体しました。
そのため 我が家の後ろが何も無くなりました。 
なんかちょっとお尻を見られているような恥ずかしいカンジ。(爆)


それにブロック塀の方も 震災には耐えたけど
ちょっと心配なので補強も兼ねました。


それから犬走りをコンクリートに・・・
今後 草取りがラクになりそうです。

コンクリートにするため 30cmほど土を掘りました。
そしたら・・・放射線量も少なくなりました。。。やっぱり違うのね。。。



そんなわけで
なんか 家を空けられない毎日でございます。


c0007502_23393536.jpg









いろいろと騒がれている 福島県産の農作物ですが
スーパーに並んでいるのは ほとんど県内産だし
いろんなことを耳にするけど
結局は、自己判断で選んでます。食べてます。


新米
基準値を超えたお米も出ているようですが
毎日食べるものなので とくに気になります。


c0007502_23431158.jpg



全袋検査ということで こんなシールが貼られてます。

c0007502_23434183.jpg







今月から2月まで ライブ月間に入ります。060.gif
今月は、中村くん。
12月、1月は 飛鳥さん。
2月は 要ちゃん。
楽しみ~(*^^*)
[PR]
by yukie-ca | 2012-11-08 23:48 | マイライフ | Comments(8)
Commented by くさまま at 2012-11-09 11:18 x
いっちゃん豪邸が!(^^)
確かにこのままでは、防犯の面でも心配です(見えすぎるから逆にいいのかな?)。
早く出来上がって、安心したいですね。

こちらでも、宮城・福島・茨城・千葉の生産物をきちんと調べた上で扱うようになりました。
同じようなものならば、それを選ぶようにしています。

別の用件で2週ほど早く仙台に行くことになってしまいました。
いっちゃん家のそばを通る時、心の中で叫びます。
フォーラムで逢いましょう。
Commented by xelvis1975 at 2012-11-10 01:14
( `・ω・) ウーム…ライヴ三昧ですな!
Commented by 菅原@仙台 at 2012-11-10 10:53 x
やほ〜 ♪

ライブ月間、いいですねぇー。

えっと、12月はお会いできるんでしたっけ?
私は12/22の予定。
12/23は娘たちが行く予定で、半分決定。
上の娘は私と一緒に行きたいらしい。
ちょっと嬉しいが、複雑な親心。あはは。
ライブ1回行けばお腹いっぱいなので。

えっと、
本日11/10の朝日新聞「うたの旅人」はスタレビ夢伝説です。
ぜひゲットしてください。

下北半島でも
イカの漁り火で夜空が明るくなりますよ〜。

昔は原曲のキーで歌えたけど、今は声でませーん。
ではまたね〜 (^-^)/。
Commented by yukie-ca at 2012-11-10 23:27
★くさままさん。
うん。そーなんです。防犯面でとっても気になって。。。
日中はいいんですが
夜は、駅に近いせいもあって けっこう深夜まで人通りがあるんです。

TOKIOが福島産のお米のCMに出ていますね。
素直に嬉しいけど かなり反感もあるようで・・・難しいです。

心の中じゃなく 大声で叫んでね~窓から手を振ります。(^^)v

Commented by yukie-ca at 2012-11-10 23:30
★ひろきさん。
5月以来のライブなので楽しみです。
飛鳥さんは、仙台と東京ですが
中村くんと要ちゃんは郡山です。
ちなみに 中村くんは、NSPの中村くんで 要ちゃんはスタレビです。(^^)
Commented by yukie-ca at 2012-11-10 23:39
★菅原さん。
どもです。(^^)

仙台は、12/23です。
ですから23日の予定にしましょう。(^^)v
5月のチャゲトルズの時と違い(何故!)
参加者多数なので 密会は難しそうです。(笑)
会場でご挨拶に伺いますよん。

朝日新聞
ネットでちょびっと見ました。(^^;
毎回ツアーのたびに郡山に来てくれるので嬉しいです。
機会があったらぜひスタレビも。(^^)/

Commented by Kyo at 2012-11-11 21:20 x
やっぱり、線量が変わるんですね・・・。
少しでも削れたことは気持ちも違いますよね。
こちらでは、スーパーで並ぶのは西のものがほとんど。
たまに見かけると、私一人のことなので、買っています。
たぶん、イオ〇さんはしっかり検査されてるだろうし・・・。
Commented by yukie-ca at 2012-11-15 19:39
★Kyoさん。
どちらかというと線量 少ない方ですが
より少なくなりました。
でも・・・あの削った土はどこへ持っていったんだろう。。。

かなり線量の高い福島のお友達のところは
1週間近くかけて除染が行われ
土地が広いせいもあり 削った土は敷地内にビニールシートをかけて保存しているようで。。。

気にしたらキリがないけど
でもずーっと気にしつつ生活していくんだろうなと。。。