春彼岸

おはぎ(ぼたもち)三種。

c0007502_1445824.jpg

[PR]
by yukie-ca | 2012-03-19 14:45 | マイライフ | Comments(30)
Commented by 菅原@東通 at 2012-03-19 16:51 x
うまそ〜、もとい、美味しそう〜。

今から、勤務で〜す。朝まで。
Commented by ぼっこ at 2012-03-19 21:23 x
私も明日作ります!
 ・・・と断言しとかないとサボりそう^^;
あんこは実家からいただいてきたので あとはゴマときな粉
いっちゃんのぼたもち おいしそうです*^^*
 ずんだもいいな~*^^*
Commented by ちみちゃん at 2012-03-19 22:04 x
今年も作りません^^;;;;。
ここ数日女子日だったため不調で、そこまでのエネルギーがありませんでした(爆;)。
見ているだけでも満足で・・・♪ご馳走様でございます。
明日は妹一家(姪っ子1・2号ちゃん)が来るそうです。
でもおとなしくしてます(笑)。
Commented by ぼのぼの at 2012-03-19 22:23 x
買って食べてしまいました(^^;)
作ったことないの・・・
Commented by rubyママ at 2012-03-20 21:54 x
こんばんは~
ずんだ、ずんだが食べたい。
作り方がわからないよん。
今度教えてねー。
Commented by yukie-ca at 2012-03-20 22:36
★菅原さん。
お仕事 お疲れ様です。

いつでも 食べに来て~
甘さ控えめです。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2012-03-20 22:38
★ぼっこさん。
がんばって作ったのかな?
お疲れ様です。

ずんだは、くさままさんから教えていただいた 塩ずんだが定番です。
ただ、この時期 冷凍枝豆なのが残念です。(^^;
Commented by yukie-ca at 2012-03-20 22:40
★ちみちゃん。
体調はいかがですか?
姪っ子ちゃんたちがいらっしゃると どうしても動かないわけにはいきませんよね。
でも、無理しませんように。。。(^^)v

しばらく 女の子の日が無いんだけど。。。(><)(爆)
Commented by yukie-ca at 2012-03-20 22:44
★ぼのぼのさん。
あんこ作るのがちょっと時間かかりますが
作った方が甘さとか調節できるので。。。

形はいびつですが それなりに手づくりの楽しさがありますので
次のお彼岸には ぜひ挑戦してみてください。

ぼのぼのさんなら あらこんなもん!と簡単にできそうです。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2012-03-20 22:52
★rubyママさん。
ずんだは、塩ずんだなの。
某くさままさんの義母さまが作ったのを教えていただきました。
以来、我が家では定番です。(^^)v

枝豆は茹でて薄皮を剥いたのをすり鉢ですりつぶして 塩を加えます。
(水も加えてゆるさを整えます。)
この時期は冷凍のを使います。

甘いずんだ餡も大好きだけど
塩ずんだもイケます。(^^)v

Commented by Kyo at 2012-03-21 21:00 x
美味しそう~。
昔はキライだったあんこも、
今は美味しい~~って思うように。
こうやって味覚って変わっていったものがいくつか・・・。(^^;
Commented by 菅原@東通 at 2012-03-22 04:20 x
この前、郡山に行った時は、いっちゃんに断られるし
人生、なかなかうまくいかないものです(笑)。

塩ずんだ、ね。美味しそう。
塩なら、私でも食べれそう。
あんな味かな、こんな感じかな、と妄想してます。

>Kyoさん
味覚、変りますよねー。不思議ふしぎ。
アルコールはもともとキライですけど
年をとったら、ますます嫌いになってます(爆)。
Commented by yukie-ca at 2012-03-24 21:38
★Kyoさん。
昔のあんこって甘すぎなんですよね。
お彼岸におばあちゃんちにいくと ぼたもちがあるんだけど
ひとつ食べたらもう十分でした。。。大きかったし
自分で作るのは一口サイズだったり 甘さも控えめで
好みに作れます。(^^)v

漬物とか お刺身とか 大人になってから食べられるようになったのたくさんあります。(^^;
つまみ系はとくに・・・(笑)
Commented by yukie-ca at 2012-03-24 21:41
★菅原さん。
あの日(3/11)、本当に忙しくて メール入れることもできませんでした。
ごめんしてね。m(_ _)m

塩ずんだ・・・そんな味です。(笑)


ところで 今日 頑張って電話したんですが ダメでした。。。ChageTalkLive アフターパーティー ~で、何すんの?~
Commented by 菅原@東通 at 2012-03-25 22:27 x
あの時は、rubyママさんにも断られました。

でも、rubyママさんは、勉強会のUSTREAM生放送を見てくれてたみたいですよー。しかし、映像で見える私の後頭部を探してたってのは、笑っちゃいましたが。髪、薄くて悪かったなー。くそ〜(笑)。

あれ〜、アフターパンティ、もとい
(じゃなくて、意識して書いたろー >俺)
アフターパーティには参加できないという話じゃなかったですか???

参加できるなら、チケットをもう1枚取ったのに・・・。
Commented by yukie-ca at 2012-03-26 00:24
★菅原さん。
実は・・・私も生放送は見ました。
でも、見つけられなかった。。。(^^;

うん。
まだ予定が立てられないんだけど
急遽 行きたくなる病が発病するかもしれないので
とりあえず取っておこうと 久々に電話かけまくりしました。
繋がったときには(15分ぐらい)すでに予定枚数終了していました。
キャンセル待ちもあるようですが ここは、いさぎよく。(笑)

微妙なお年頃のせいか 思春期なのか(爆)
ちょっと気持ちに波があり
ライブも行きたくなくなったり 行きたくなったりと。。。(^^;

菅原さんは、GET!できたのね。
良かったですね~(^^)v
Commented by 菅原@仙台 at 2012-03-31 12:52 x
えっと、あっちに(どっちだ(笑))書いたんだけど、読んでないと思うので、転記しまーす。rubyママさんへのコメントです。

> 1970年代歌謡曲のレコードジャケットが壁いっぱいの居酒屋さんが
> 仙台駅前にあるので、今度いっちゃんと行きませんか?
> 5月のチャゲトルズの後とか。時間ないかなぁ。

店内はこんな感じ (^^)/。
http://www.dreamlink.co.jp/milkhall/topics/sen_media20120302/

rubyママさんは、自分と同年代の若い人ときっとどっかに行っちゃうかと思うので、いっちゃんと2人で密会って如何でしょう。翌日のアフターパーティー ~で、何すんの?~に参加されるのなら、朝まで一緒(いや〜ん♡)でも私は構いませんが・・・(爆)。

ということで、元気出してください。

既に、ライブの夜は別件で予約済みでしたら、私一人で行って参ります。しくしく (^-^)/。

Commented by rubyママ at 2012-03-31 16:12 x
遅くなりました~
塩ずんだってことは、お砂糖は全然入ってないの?
そういうのまだ食べたことないです。
ちょっと作ってみちゃおうかな?

それから、チャゲトルズの日の件。
まだ菅原さんには返事してなかったけど、ちょっと悲しい。
なんかのけものになってるみたい・・・(><)
菅原さんて、良い人だと思ったけど、ちょっと冷たい人?
それとも意地悪な人??
それともわざと私をからかってる人???

いっちゃんは長いつき合いだから、どうだかわかるよね~??
Commented by 菅原@仙台 at 2012-03-31 17:24 x
のけ者にしてないってば >rubyママさん
ごめんよ〜。
んじゃ、3人で朝までってのは?、
さらにマズいな(笑)。

冗談です。冗談。
笑って許してやってください。
Commented by yukie-ca at 2012-03-31 21:18
★菅原さん。
ごめんなさい。
ココとtwitterしか見ていません。(^^;

むふっ。
私も先約があるんですよん。
振っちゃうもんね。(爆)

アフターパーティーはチケット取れなかったので不参加です。
ですから日帰りのつもりです。
(アフターパーティーに参加でも日参かも)
連休なのでお泊りしたい気もあるのですが
ちょっとまだ予定立てられない状態です。
なんとしてでも行くつもりではいるのですが。。。

おもしろそうなお店ですね。
ぜひ今度(いつ?)、奥様もご一緒で "両手足に華"状態で行きましょう。
Commented by yukie-ca at 2012-03-31 21:32
★rubyママさん。
塩ずんだ。
そう 塩だけなの。
ぜひ作ってみて。美味しいです。(^^)v


うん。
ゼッタイ、意地悪な人だよ 菅原さん。(爆)
きっとね
rubyママさん お友達がたくさんいらっしゃるから
断られると思って イジケたんじゃないかしらん?

笑い流しましょう。
それとも 飲ませて潰す? シメる? (爆)
Commented by yukie-ca at 2012-03-31 21:40
★菅原さん。
あ~ぁ、起こらせちゃったよ!
今度のランチは(ディナー)おごりだよ。(爆)


Commented by rubyママ at 2012-03-31 22:02 x
昔の乙女を怒らせたら、大変なんだから!
いっちゃんと私は、交友歴では菅原さんに負けてるけど、
やっぱ女同士だもんね~~。

飲ませて潰すもシメるもいいねぇ~。
そのうえ、おごり!
決定だね。

あ~。スッキリした!!
いっちゃん!ありがとう。
Commented by 菅原@仙台 at 2012-03-31 22:07 x
がーん、また振られちゃったよ〜(笑)。

んじゃ、いっちゃんは置いておいて
2人でいきましょー >rubyママさん

って、俺はどっちつかずの蝙蝠さんかよー(苦笑)。

というか、いっちゃんいないとつまんないので
いつか都合がついたら3人で行きましょね。

お願いだから、カミさんだけは連れてこないで〜。
ますます無口になってしまいます。
Commented by 菅原@仙台 at 2012-03-31 22:16 x
> 飲ませて潰すもシメるもいいねぇ~。
> そのうえ、おごり!

ひぇ〜、お代官様。許してください。
もうしません。

いつか、 浴衣で「帯クルクル」お代官様ごっこしましょー。
http://youtu.be/p_TPkB417zA
あれ〜(笑)。
Commented by rubyママ at 2012-03-31 23:44 x
やっぱ菅原さんて・・・・言わな~~いっと!
私も6日、チケットとれました。

いっちゃんの、関節リウマチ、ひどくならないことを祈ります。

Commented by yukie-ca at 2012-04-02 18:53
★rubyママさん。
いえいえ、回数では rubyママさんとのご対面が上回っているかもです。(^^)v

とにかく 次 会った時は 美味しいものご馳走していただきましょうね。(^^)
Commented by yukie-ca at 2012-04-02 19:12
★菅原さん。
その時は、菅原さん抜きで、
私とrubyママさんと直ちゃんとでおしゃべり三昧いたします。
共通の趣味はなくても 大丈夫。(^^)v(笑)
Commented by yukie-ca at 2012-04-02 19:37
★菅原さん。
先日(12月)もご馳走になっちゃいましたが(^^;
次回もぜひヨロシクです。。。飲みますよ~(笑)

「帯クルクル」は、上手にできるように
まずは 奥様で練習していてください。

鼻血出るよ!(爆)

Commented by yukie-ca at 2012-04-02 19:40
★rubyママさん。
では、代わりに言いましょう。。。エロおやじぃ~ (爆)

6日取れたんですね。
良かったです~♪

今日、レントゲン撮ったんだけど
関節の炎症が見られなくて・・・血液検査の結果待ちです。
まだ初期で形になってないか 違う病気か。。。