冬支度

こんにちは。
寒いです。(><)

数日前から 庭の植木等
寒さに弱いものを家の中に入れております。

いつもなら 植木鉢をキレイにして 追肥をするのみですが
今年は・・・

一度植木鉢から取り出して キレイに土を払って
植木鉢もしっかり洗って 新たに土を入れて家の中に入れております。
だって 数ヶ月外に出しっぱなしだったから。。。

国は年間被ばく線量一ミリシーベルト(毎時〇・二三マイクロシーベルト)以上の地域を「汚染状況重点調査地域」に指定。。。ということですが
家の中 軽く0.23マイクロシーベルトはあるんですよね。
庭も 場所によっては 1マイクロシーベルト以上のところもあるし。。。


カランコエの植え替えしてたら・・・
植木鉢から抜いたら なんと ミミズが出てきました。(><)
それも かなり デッカイのが。(><)
それがね 根にからみついて ななかな離れないの。(><)
30分近く 格闘しました。。。エライぞ、私。(爆)





昨日、飛鳥さんのライブチケットの当確が発表になりましたが
みなさま いかがでしたか?
落選の声もチラホラ聞えていますが。。。
私は、希望のチケットをGET!することができました。(^^)v

問題は、その日 ホントに行けるのか?ですが・・・
何事もなければ 1月22日(日)に武道館に参加予定です。
同じ日参加の皆様 よろしくお願いいたします。



昨日のドラフト会議。
この夏の甲子園で頑張った 聖光学院(伊達市)の歳内投手が阪神に2位指名されました。
高校生のドラフト指名は県内では15年ぶりということで かなり盛り上がっておりました。

福島から 大阪ではちょっと遠いね。なんて パパと話していたら
なんと地元だそうです。
そうなんですよね・・・甲子園出場する高校、地元出身の選手って少ないんですよね。。。




連日、「ステキな金縛り」のプロモーションで 西田さんや深津さんを見かけます。
面白そうだと思いながらも トラウマが。。。

私ってば 金縛りにあって 落ち武者が出てきたことあるんですよね。。。。。(><)(爆)
[PR]
by yukie-ca | 2011-10-28 13:08 | マイライフ | Comments(16)
Commented by Kyo at 2011-10-28 19:03 x
ミミズと30分格闘って・・・。どんな図なんだろう??
振り落とそうとしてたのかしら??
お疲れ様です。。。
私なら・・・どうするだろう?そのまま戻す・・・かも。(^^;
日曜日、いっちゃんと逢えそうでございます。(^^)v

私の会社の後輩が、落ち武者は見たことないけど、
鎧を着た人をみたことがあるそうです。
それって落ち武者じゃ??と思ったりもしたけど・・・。
その子の住んでいるところは「〇〇の戦い」っていうので有名な場所。
きゃ~~~怖い。(><)
でも、私はそういうのが、全然、ない人です。よかった。
Commented by ぼのぼの at 2011-10-28 21:03 x
試写を見ましたよ~。
大丈夫、西田さんの落ち武者はとってもCUTEです。
怖くないよ~。
Commented by 菅原@仙台 at 2011-10-29 13:41 x
来年1月のライブ、飛鳥さん&皆様によろしくお伝えください。私じゃなく、青森から電気を届けることができればいいのですが、まだまだ不明です。

10月17日(月)、NHKのあさイチ「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」、ご覧になりましたか?
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html

番組では、郡山市の家族の食事は0(正確には、測定限界以下とすべきだと思う)で、逆に、江戸川区、札幌、岸和田の家族の食事からは、セシウム137が数Bq/kg 検出されました。番組に出演した放射線の専門家も驚いていたようです。結果についてクレームが付いたらしく、「データの再検討を行っています。結果が出次第、改めてホームページで公表いたします。」とのこと。

放射線は温度と同じようは簡単に測定できないと、お伝えしたかと思うのですが・・・。
国民生活センターの「比較的安価な放射線測定器の性能」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110908_1.html
もご覧下さい。結論は、安価な測定器は使えないです。

12月、もしよろしければ、実際に住民スクリーニングで使っている測定器を持って、お邪魔します。
Commented by くさまま at 2011-10-29 23:14 x
栗Aさんは、栗おこわになる予定でしたが、家族のスケジュールが合わず、のびのび状態です(笑)
ありがとね、いっちゃん。

放射能は、植え込みや落ち葉がたまっているところなどに高い値が出るようですが
植木鉢もたまっているのでしょうか。。。何を見ても気になるところですね。

>菅原さま
私もその日のあさイチ観てました。
気にして西日本の食品しか召し上がらないかたも、
あえて東北の食品を選んでいらっしゃるかたも、同じ結果で
「そらみろ!」と思ってしまった私は単純すぎるのでしょうか。。。。
Commented by ぼっこ at 2011-10-30 00:24 x
この前 2度寝でみた夢に阿O寛さんが登場してくださいました
なぜか大部屋の布団敷き詰めた私の隣に寝てました(^^;
あの人だったら良かったのにこの人だったら良かったのに・・・と妄想してました(爆)

私もあさイチ見てました
朝ドラの流れでいつも見てます
放射能汚染 将来を担う方々にはやはり神経をつかってあげたいですね
代わってあげられるなら何でも代わってあげたい
してあげられることは何でもしてあげたい


Commented by 菅原@仙台 at 2011-10-30 05:30 x
昨日は2000m泳いで、いい感じに疲れて早寝しちゃったので、午前3時頃に目が覚めました。年だね〜(苦笑)。

今年の楽天の田中と日ハムの中田の活躍には、感動させてもらった。来年も期待。プロ野球は大好きだけど、高校野球はあんまり好きじゃない。理由?
いっちゃんも書いたとおり、特待生というか、高校野球強豪校の選手の出身の件と、たかが高校野球で各県が熱くなり過ぎていること。

球界を代表する楽天の田中(駒大苫小牧(北海道))、日ハムのダルビッシュ(東北高校(宮城))も大阪出身。まぁ、程度問題だよね。

しかし、今年の青森県代表の光星学院は許せん。桃太郎侍になりたい(笑)。先発メンバー9人全員、青森県外。投手の秋田くんを含め大阪出身7人、和歌山1人、沖縄1人。どこの高校だよ。笑いを通り越して、怒りに燃えてきます。決勝の最終打者を控えの青森県人にするってのも、新聞の感動ネタのためかと邪推してしまう。青森に単身赴任してるけど、青森県人は優しいから、地元の選手がいなくても、青森代表として応援してくれてたのよ〜。

放射線の話は、あとでフォローします。ではでは (^-^)/。
Commented by yukie-ca at 2011-11-01 00:32
★Kyoさん。
あのね、植木鉢からパコっと取り出して 土を払っていたのです。
そしたら うーんとデッカイ ミミズが 顔を出したんです。
で、まず ブンブンと振って 振り落とそうとしたんですが
なんか根にからんで落ちないんです。(><)
で、しばらく悩むわけです。(笑)
引っ張り出すのが 手っ取り早いけど でも引っ張れない。
どうしよう。どうしよう。と悩んだ時間も入れて30分。(爆)
最終的には、何度も何度も振って 振り落としましたが。。。(^^;

むふっ♪
Kyoさんに会えるのね。
楽しみです。(*^^*)

結婚してからは そんなに多くはないのですが
中学生のころから 金縛りに襲われ(笑)
かなりひんぱんに。。。(><)
実家になにかあるのかも。。。(爆)
Commented by yukie-ca at 2011-11-01 12:53
★ぼのぼのさん。
試写 ご覧になったんですか。。。
うん。なんか 西田さんだと笑えますよね。
面白かったですか。
Commented by yukie-ca at 2011-11-01 13:10
★菅原さん。
まだ 予定立てられないんですが・・・
土曜日も行けたらいいなと思ってます。
久しぶりに たくさんの方にお目にかかれそうで楽しみです。(^^)v

食品は、お米だけは気になりましたが
他は なんでも食べてます。
ご近所さんからいただいた市場を通さない野菜とかも食べています。
長期戦だから 根負けしてしまいます。
どっかで妥協していまいます。
それでいいのか・・・ですが。(^^;

数値は 時間や場所によってまちまちです。
だから だいたいの目安でみています。

洗濯物 娘たち以外のは外に干しはじめました。

基本的には、あまり神経質にはなっていません。
そう言いながらも 時々 こうしてぶーたれますね。(笑)
またか。と 思ってくださいませ。(^^;

Commented by yukie-ca at 2011-11-01 23:57
★くさままさん。
その後 みんな揃って 栗おこわをいただいたのかしらん?

気にしなければ そのままで
気にすれば キリがなくて。。。(^^;

ずっと外に出しておいたので 家の中に入れるとなると・・・
要は 私の気持ち次第なんですけどね。。。
それで気が済むならと。(^^;
Commented by yukie-ca at 2011-11-02 00:04
★ぼっこさん。
阿部ちゃんと添い寝ですか。。。羨ましいです。(笑)

CさまやAさまも 何度となく夢に出てきますが
あまり美味しい思いはないです。(^^;

福島県 どっかに移転してほしい気もしますが。。。
自分中心に考えると ドン。と構えていますが
若い人たちには いろんな思いが駆け巡ります。
Commented by yukie-ca at 2011-11-02 12:03
★菅原さん。
決してキライではないので 泳ぎたい気持ちはあるのですが
南の島でバカンスでもしない限り もう、泳がないかもです。
(チャゲあすファンの集い 水泳大会があったら参加します。爆)

学校側も知名度を上げるために
選手も高みに登れるなら地方でも。と思うのでしょうね。

どちらかというと プロ野球派です。
一応 Gファンです。(^^)v
Commented by 菅原@東通 at 2011-11-02 12:15 x
> (チャゲあすファンの集い 水泳大会があったら参加します。爆)
いいですね〜。企画しましょう(笑)。いつか。
飛鳥さんにはバタフライで勝負を挑んでみます。
チャゲちゃんとは・・・。応援合戦だな(笑)。

明日は、むつ市の克雪ドームのプールで泳いでくる予定です。
単身赴任なので、火・水・木に祝日があってもうちに帰れないし、嬉しくないのです。
Commented by yukie-ca at 2011-11-02 12:35
★菅原さん。
ね、あったらいいですね。
やっぱり 年齢別かな。。。(爆)

今、「ONCE」聞いてます。
チャゲちゃん出ています。(^^)v

亭主元気で留守がいい。と、思う妻ですが(笑)
夫側は やっぱり家がいいのね。。。
Commented by 菅原@東通 at 2011-11-09 19:31 x
11月3日に路線バスに乗りながら、久々にiPhone(SIMなし)使って、コメント書いていたら、同じコメントが2つ付いちゃって、片方を消そうとして、2つとも消してしまいました。たいしたこと書いてなかったと思うのですが、なんか悔しい。

回線遅い(100bps(笑))けど、画像じゃなくて、文字だけの送受信であれば十分使えます。月980円定額なので、とても嬉しい。docomoの回線使うので、田舎でも繋がり易いし。

イオンのb-moble。検索してみてください。
Commented by yukie-ca at 2011-11-15 13:52
★菅原さん。
亀レスでごめんなさいです。(^^;

検索してみました。
いろいろとあるんですね。(^^)v

ほとんど家に居る私にとっては やっぱりPCオンリーです。(^^)


せっかく書いたのが ちょっとしたミスで全削除となったときの落ち込みは。。。
たいしたこと書いてなくても悔しいです。