人気ブログランキング | 話題のタグを見る




敬老の日

まだまだ9月15日がインプットされたままです。(^^;

いつもなら おばあちゃんの代わりに敬老会に参加して
紛れそうになりながらも 私は代理よ。の顔をしているのですが(笑)
今回は、震災の影響で会場が使えず 記念品のみの受け渡しとなりました。

*まだまだ壊れたままの建物がたくさんあります。
まったくの手つかずのところが多く
いつになったら・・・の状態です。




夕方の県内のニュースで 100歳以上の方が
昭和40年代は10人以下だったのに 現在では760人ほどに。。。

医療の発達とともに長生きする方が多くなっていますが
できれば 心身ともに元気で長生きできるのが理想ですね。

*100歳まで元気に生きる予定です。
両親とおばあちゃんとパパとカオリを見送る予定です。(^^)v
ですが・・・ここ数週間 寝たきり老人のような生活しています。
一番先だったら どーしよ。(><)(爆)



生まれた時から 父方、母方とも両親が健在で
2人の祖父と祖母がいました。

そんな私も もう 孫がいてもおかしくない年齢になっています。(^^;
そうだ・・・40代が初老って言ってたっけ だったら・・・ぎゃー。(><)




おばあちゃんは、10月いっぱい施設でリハビリ続けて
11月からは家での生活になると思います。
肺炎が何度も続いたものですから 体力がなかなか回復せず
歩くのは難しく車イスになるかと。
トイレもおむつオンリーになるかと。
今までに比べたら かなり大変になると思います。
心して。。。。。

実家の父も 手がかかるようになってきました。
その介護を母がしています。
あの歳での介護は かなりキツイですね。
グチはいつもてんこ盛りです。
なんとかしてあげたいけれど 私も手一杯。(><)



先日、友達のお父さんが亡くなられました。
倒れてそのままという。。。

友達に言われました。
大事にしてね。
悔いが残らないようにしてね。



母には、もうちょっとゆっくりできる時間を作ってあげたいけれど
父やおばあちゃんには もう悔いはないかも・・・なんてことを思う 敬老の日。(^^;