人気ブログランキング | 話題のタグを見る




お盆休み

いかがお過ごしでしたか?
どちらかに 旅行とかお出かけとかされたのでしょうか。。。
それにしても、連日 かなりの猛暑でした。
お疲れが出ませんように。。。


まだ、お仏壇もお墓もない我が家ですので
お客様が来ることもなく
親戚等のお墓参りをするのみです。


13日、朝5時起きで、暑くなる前にと
実家の母を連れて(アサミとカオリも)お墓参りに。。。
7時過ぎるごろには しっかりと太陽の日差しが強くなっていました。
朝早くても 墓地にはたくさんのお参りの方々が。。。

8時前に 母を送り届け
今度は、パパを連れて4人でまた墓地数か所へ。

なんとか10時前には終了。

この日は、新盆もあり 午後から数軒回って
お盆のお務めは終了です。


本来なら お盆くらい家でのんびりさせたいと思ったおばあちゃんですが
体調がイマイチなので。。。断念。
(数回通院しましたが なんとか数値が落ち着きました。)






15日 黙祷しそこねた。
ちょうど おばあちゃんと病院にいたので。。。

この時期 戦争関係の放送が多くなりますね。
ちゃんと伝えていかなくちゃいけないことだと思うけど
どうしても虚しさ、悲しさしか残らないので 敬遠しがちです。

誰が正しいとか、正しくないとか決めるのに
武力での争いはやめてほしいです。







そういえば13日。
SOPHIAが日本武道館で再始動ライヴを行った。
ホントに良かったね、都さん。。。と、アサミとしみじみと。。。





お盆中だし夏休みだし 混むかな・・・と、思ったのですが
郡山美術館で「リサとガスパール&ペネロペ展」を見てきました。

お盆休み_c0007502_22392420.jpg


郡山美術館
震災の影響で なかなか再開ができず
ようやく7月中旬から開館しました。


リサとガスパールシリーズ日本語版刊行10周年記念 とのこと。
まだ 日本に来て新しいんですね。


白い体に赤いマフラーがトレードマークのリサは、好奇心旺盛でおしゃまな女の子。
青いマフラーをした、心優しくてちょっと甘えん坊の男の子ガスパール。
犬でもウサギでもない不思議なふたりが繰り広げる、ほほえましい騒動を描いた物語。


そう。
私は、犬だと思っていたし
カオリは、ウサギだと。。。(^^;


ほのぼのとしてきました。(^^)

お盆休み_c0007502_22492169.jpg

お盆休み_c0007502_22495192.jpg


美術館の後は、ちょっと美味しいタルトを食べて。。。(^^)
お盆休み_c0007502_2253631.jpg






053.gif間もなく今年も 特別なあの日が近づいてきましたね。
きっと 特別なことはなさらないお二人でしょうが
皆様はどんなに過ごされますか・・・って、木曜日ですしね。





庭のあじさい。
ほとんど花は枯れているのですが 
少し そのままで色を変えて残っているのがあったので 摘んでみました。
ちょっと可愛いです。
ドライになるといいな。。。
お盆休み_c0007502_22521410.jpg





お盆中 みんな家に居るもんですから
(各自それぞれ出かけてますが いっぺんにみんな居なくならないで 誰かしら家に居るので)
ほぼ毎日 飯炊き女でした。(><)
ずーっとキッチンにいました。(><)
だから ビールの消費量も大でした。(^^;(爆)
by yukie-ca | 2011-08-16 23:07 | マイライフ | Comments(6)
Commented by Kyo at 2011-08-17 20:08 x
そろそろ、お盆休みのあわただしさから解放されましたでしょうか?
おばあ様の体調で息抜きできないでしょうか・・・。
私は母をいっちゃんと同じように、『飯炊き女』にさせてしまいました。(^^;
後半は手伝いしておりましたが・・・。って言い訳を。(^^;

あっ、私もね、犬だと思っていました。違うんですね。。。(^^;
Commented by ちみちゃん at 2011-08-17 22:31 x
お盆お疲れ様でございました。
いろいろとお忙しかったようで。。。
こちらはほんとに静かな4日間でした。
のんびりダラダラしておりました(爆;)
その代わり、今週来週は大波がやってきます--;。今週末は兄妹が一挙にやってきます。毎年のことなんですが、ちっと気が重いです^^;。
来週末は気がもっと重いことが。。。午前中だけですが。終わったら速攻退散します=3(笑)。それが終われば運がよければいいことがあります。。。

リサとガスパール・・・私も犬とかウサギとか思ってました^^;。
余談ですが・・・こちらの映画館、震災以来休館が続いていて、いったいいつになったら再開するのかとずっと思ってます。
Commented by くさまま at 2011-08-18 08:43 x
お疲れさまでした。
お盆は、ご先祖様ではなく、子孫を見に行ってました(*^。^*)
いつもならこの時期、お泊りで来るのですが、なにしろ生後1週間で。

リサとガスパール、我が家でも、イヌ?ウサギ?不思議な生き物?と
ディスカッションになったことがあります。。。。
Commented by yukie-ca at 2011-08-20 00:03
★Kyoさん。
その後、体調はいかがですか?
1日も早く 元気になられることを願ってますね。

あはっ。(^^;
ちと、グチッてしまいましたが
Kyoさんママは、Kyoさんのための楽しい飯炊き女だったと思いますよ。(^^)v
なんだかんだ言いながらも おばあちゃんの食事の支度をしなくてもいいから 飯炊き女と比べものにならないぐらい ラクなんですけどね。(^^;

どうやら 不思議ちゃんらしいです。。。リサとガスパール
Commented by yukie-ca at 2011-08-20 00:10
★ちみちゃん。
今、忙しい時でしょうか?
お仕事もあるし 数日とはいえ どうぞがんばりすぎて体調を崩しませんように。。。

鎌倉参加かしらん?
まだ結果はわからないのかな・・・早く吉報が届いてパワー源になりますように。。。(^^)v

コチラも文化センターがまだ使えず ライブ等もぜんぜんで。。。
娯楽施設よりも先にやらなくちゃならないところがたくさんあるようで。。。
Commented by yukie-ca at 2011-08-20 00:14
★くさままさん。
可愛いですね~♪
どんな女の子に育つのか とっても楽しみですね。(^^)
少し大きくなってお泊りするようになると よりいっそう賑やかになるでしょうね。。。お盆とかお正月は忙しくなりますね。(*^^*)

どうやら 不思議な生き物のようです。(笑)