人気ブログランキング | 話題のタグを見る




東日本大震災

3月11日 金曜日 2時46分

ん~ 確かパソ丸に向かっていたかと。

おばあちゃんは部屋で休んでいた。
パパとアサミは仕事。
カオリは映画館へ 2:30上映開始。

急に携帯が鳴りました。。。緊急地震速報。
えっ。地震!

まず食器棚を押さえた。
ん? いつもと違う。かなり大きい。
テレビも揺れる、揺れる。
食器棚とテレビの間 約3mを行ったり来たり。
その間 キッチンの左右にある上の棚のいつくかが開き 書類などが落ちてくる。
なにか割れる音もする。

どんどん強くなる。
まだおさまらない。
まだおさまらない。
永遠に続く大きな揺れ。

恐ろしく長い5分間。


いろんなものが散らばる床。


おばあちゃんの部屋に行くとテレビが落ちていて 食器棚が倒れていた。

外に出ると 前の家の壁にヒビが そのお隣は 壁がはがれていた。
斜め前の家の塀が崩れている。
瓦が落ちている。

どうしたものかと しばらくただ部屋の中をぼーっと眺めていました。


そうだ。カオリ。
映画館が崩れたりしてないだろうか・・・でも 携帯は繋がらない。

そうだ、テレビ。
情報収集しなきゃ。震源地はどこ?・・・停電でつかない。
みんな無事なんだろうか。。。


なにから片づけていいのかわからない。
なんとか家は無事。
でもよーく見ると 玄関前の基礎にヒビが
キッチンは茶碗、コップ、ビン コーヒーメーカーやポットが散乱。
お風呂は壁のタイルがはがれている。
二階はものすごい。
タンスや棚が倒れている。
タンスなんか あんなに重いのに移動しているし・・・
各部屋の壁に亀裂が入っている。


まっ。家は直せばなんとかなる。
それよりも 家族みんな無事で良かった。


電気がすぐに回復しました。
すぐにテレビを。。。
津波の映像。
驚きました。
悪夢のような映像。
生きている自分たちは本当に運が良かったんだと。。。 


市内の中でも恵まれていたようで 水道も(チョロチョロだけど)電気(IHなのでガス不要)も使える。
水の提供とか実家の姪たちをお風呂へ  そのぐらいのことしかできませんでした。


ぐちゃぐちゃな家の中だけど 明るくて暖かい中にいることができました。


東京電力に続き 東北電力も計画停電を。
そうだ、そのぐらいの協力をしなくては。。。でも、福島県は対象から外れました。
すみません。
ありがとうございます。


余震は容赦なく次々に・・・
最初の地震とおなじぐらいの大きさに感じるものも。。。(><)
もう何回続いているでしょうか。
まだまだ続くようです。
揺れるたびに 我が家が不憫に・・・なんとかがんばってね、踏ん張ってね、と。

そして、別の地域でも便乗したように大きな地震が。
大丈夫なんでしょうか 日本列島。



食料は お米が2俵ほどあるから ご飯さえあれば・・・
いつも通ってるスーパーは天井が落ちて もうダメみたいです。
どこのお店も 長蛇の列で レジは30分近く並びます。
それでも みんなイライラすることも 品物を取り合うことも無く。。。
おかずの数は少ないけれど ひもじい思いはしていないです。


ガソリン、灯油がもうどこにもなくて
今 在庫があるのみです。
給湯と暖房が灯油なので 節約しながら使ってます。
使い切る前に補充できるといいのですが。。。もうちょっと待たなくてはいけないようです。

ガソリンがないことには仕事にならないようで
パパ(営業車のガソリン)は会社で待機。
カオリ(バスの運休)とアサミ(施設の給湯や送迎車のガソリン)も自宅待機です。



燃料確保とともに一番気になっているのが 東京電力福島第1原発。
最初の爆発があってから チェーンメールが飛び交い 放射能漏れの恐れで大騒ぎ。
郡山までは60kmの距離です。
数値的には上がっていますが 人体には影響の無い数値のようです。
正直なところ不安でいっぱいです。
大丈夫と言われても もしかしたら・・・の思いは消せません。
ただ、あの中で命がけで対処されている方々がいると思うと。。。
なんとか落ち着いてほしいです。



まだまだ行方不明の方々がたくさんいらっしゃいます。
津波でなにもかも流されてしまった町。
1日でも早く みんながあったかいお布団で眠れる日が来ますように。。。



長々と近況報告です。
なんとか元気でやってます。
ありがとうございます。



東日本大震災_c0007502_23461670.gif

ご心配、お見舞いいただき ありがとうございます。

ぼのぼのさん、mistyさん、Kyoさん、くさままさん、nasubiちゃん、ぼっこさん、
ばみぃさん、makimakiちゃん、たかPONさん、キャンさん、やとみさん、
くらっち♪さん、マロニエさん、ミルキィさん、わかめちゃん、 たなさん、
ジャコビさん、エリオットさん、ちみちゃん、なかさん、南郷隼人さん、
キーコさん、MIERINさん、ろささん、雅史くん、kazu♪さん、Bになりたいさん、
じろちゃん、ふみかさん、みゆきちゃん、いろはざっきさん、美恵子さん、
KAZさん、ビーバーさん、keikoさん、陽子さん、りゃんりゃんさん、nojiroさん、
しろさん、美月さん、敏江さん、HIMEさん、理恵ちゃん


東日本大震災_c0007502_23461670.gif




*音道ですが、13日の放送があったようですが
コチラでは 震災用の特別番組が放送されました。
by yukie-ca | 2011-03-16 23:49 | つぶやき