おでん

寒いです。(><)

今夜は、おでんにしようかと。。。
午後から出かけるので 今から大根下茹でしています。

で、火を止めて そのままにして 
家に戻ると 部屋中に匂いがこもってるんですよね。

いつも大根早めに茹でて 冷ましておくと みんな大騒ぎ。

美味しいんだけどね。(^^;



c0007502_12424279.jpg



こんなに一気に寒くなって・・・着る服に困ってしまいます。


おっと・・・雨が降ってきました。。。(><)


c0007502_12484513.gif

[PR]
by yukie-ca | 2010-10-27 12:48 | マイライフ | Comments(8)
Commented by KAZ at 2010-10-27 15:14 x
こんにちは!
大根をちゃんと面取りするんだね、えらいねぇ。
私も明日でかけるのでおでんを今日中に作る予定なんだよ。
出かける時はおでんだったり、カレーだったり、シチューだったり・・

これからは作り置きできるメニューが大活躍^m^
Commented by ぼっこ at 2010-10-27 17:36 x
寒いですね
昨日は外仕事で手がかじかんじゃいました(><)
大根の下茹でもすごく臭うけど
大根菜を塩漬けにして真冬に煮出して塩出しするとすごく臭いです
でもその菜っ葉たっぷりと打ち豆と煮干の味噌汁はおいちいです(*^^*)

Commented by Kyo at 2010-10-27 18:56 x
私も今日はおでん。大根と厚揚げとちくわだけなんだけど。(^^;
おでんをするつもりじゃなかったけど寒かったから・・・。(笑)
只今、大根下茹で中・・・。
Commented by くさまま at 2010-10-28 09:22 x
こちらも今日は寒いです。真冬みたい。
ついにファンヒーターを出しました。
これからはおでんや鍋物が多くなりますね。
おでんはやっぱり、大根が一番好き♡
Commented by yukie-ca at 2010-10-28 21:54
★KAZさん。
ご無沙汰です。。。お元気ですか。(^^)
寒くなってきました。
あったかいものが恋しくなりますね~♪

私もお出かけの定番は、カレーです。(^^;
Commented by yukie-ca at 2010-10-28 21:59
★ぼっこさん。
大根菜も臭いんですか・・・
いつも そのまま味噌汁の具にしちゃってます。(^^;

ホントに寒いです。(><)
今日は雨だから なおさら身に沁みます。(><)
風邪ひかないでね。
Commented by yukie-ca at 2010-10-28 22:02
★Kyoさん。
Kyoさんトコもおでんでしたか。(^^)v
うちのは、大根としらたき(最近はコンニャクではなくしらたきの小結を)、イカがメインでした。他に定番のを少しずつ(さつまあげ、ちくわ、ちくわぶ、がんも・・・)。。。

アツアツおでんと冷たいビール goodです。(^^)v
Commented by yukie-ca at 2010-10-28 22:04
★くさままさん。
そちらもヒーター出しましたか。
一気に真冬です。(><)
土曜日のお天気はどうかしらん?
あったかくしてお出かけくださいね。

はい。
なんといっても 大根です。(^^)v