いちじく

いつもいただくのみで 買ってまでは・・・そう思っていましたが

昨夜 パパが "いちじく食べたい・・・"と、つぶやいたものですから
優しいママは(?) 買ってきました。
(ちょっと私も食べたかったり・・・笑)

c0007502_18341965.jpg




いつものように いちじくのコンポート。
赤ワインで煮込みました。
皮つきのままだと どうしてもキレイな色が出ない。。。
そんなわけで 皮つきと 皮なしで・・・

c0007502_18365236.jpg


皮つき
c0007502_18382231.jpg


皮無し
c0007502_18385211.jpg



皮無しは、ツルッと、喉越しも良いのですが
皮つきの あのザラザラ感も捨てがたい。。。




そうだ。
明日は、お月見なんですよね。
行事が立て続けで 忙しいですね。。。敬老の日、お月見、お彼岸・・・

ススキ探してこなくちゃ。

c0007502_18403964.gif

[PR]
by yukie-ca | 2010-09-21 18:40 | マイライフ | Comments(4)
Commented by rubyママ at 2010-09-21 22:35 x
こんばんは~
いちじくのコンポート、
私は福島に来て初めて食べました。

それまでは、いちじくは生で食べることしか知りませんでした。

でも、こちらの方は生で食べないで、皆さん皮ごと煮ますよね。

皮なしは、いっちゃんのが初めて!

皮なしの方があっさり美味しそう!!
Commented by yukie-ca at 2010-09-21 23:42
★rubyママさん。
そうなんですか?
あまり他のところでは煮ないんでしようか。。。

昔、実家にいちじくの木がありまして
熟れたのをむしって食べていました。
そして、定番のように甘露煮。
甘過ぎて 好きではありませんでした。

数年前にコンポートをいただいたら
あっさりとしていて・・・以来、コンポートオンリーです。
白ワインで煮ると もうちょっと薄いピンク色になります。
皮を剥くのはちょっと手間がかかりますが
美味しく食べれます。
ぜひ お試しくださいませ。


26日 郡山にいらっしゃるのよね。
午後少し時間が取れるのですが
rubyママさん 忙しいかな?
後で メールさせていただきますね。(^^)v

Commented by キーコ at 2010-09-22 22:02 x
またまたご無沙汰してます~(^^;)
イチジク大好き♪
でもうちの父親は嫌いですね~。。
あんなに美味しいのに~。イチジクケーキが食べたい(^3^)
Commented by yukie-ca at 2010-09-23 23:37
★キーコさん。
こちらこそ、すっかりご無沙汰いたしております。
新婚生活はいかがですか~♪

いちじく そうですね。好き嫌いはあるかも。
でも、コンポートにすると食べやすいです。(^^)